卒園式・卒業式にパンツスーツ派のママ コーディネートやおしゃれの着こなしは?

3月といえば、卒園式や卒業式。

幼稚園や保育園といえば、子供にとっての初めての「社会」ですよね。

入園した時は、「ママ~!ママ~!」と泣く我が子の声に後ろ髪を引かれながら急いで園を出て行ったり。幼稚園でお友達とケンカしたと聞けば、お母さんも落ち込んだり。

そんな小さかったこどもが卒園すると思うと、ママは考えるだけで胸が詰まりますね。

そういえば、卒園式に何を着ていくか決めましたか?最近は、卒業式や卒園式にパンツスーツのママさんも多いんですよ(^^)

ということで今回は、「卒園式に着ていくおすすめのパンツスーツ・パンツスーツのコーディネート」についてご紹介します。

もちろん、小学校や中学校の卒業式にも使えますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。




卒園式にパンツスーツでも大丈夫?

そもそもパンツスーツで卒業式や卒園式に行っても大丈夫なの?という、疑問を持っている人も多いのでは?

先に結論を言うと、

卒園式・卒業式は、パンツスーツでもOK

です。

冠婚葬祭、特にお葬式での女性の服装は、パンツはNGと言われています。

最近は、冠婚葬祭で着る服も昔ほど厳しくはないようですが、それでも冠婚葬祭の時は女性はスカートが無難です。足を見せるのがイヤ、動きにくいという人は、冠婚葬祭用のロングスカートもあるのでそちらを購入するといいですよ(^^)

話がそれましたが、冠婚葬祭にはパンツスーツはNGですが、卒業式、とくに幼稚園や保育園の卒園式だとそれほどルールは厳しくありません。

もちろん通っている園の方針にもよりますが、実際に我が子が通っていた幼稚園は、卒園式、入学式にパンツスーツのお母さんは多かったです(^^)

また、周りの幼稚園でも特にパンツスーツはダメという幼稚園はありません。公立の幼稚園や一般的な私立幼稚園なら、パンツスーツはOKなところがほとんどですよ。

逆に、あえてパンツスーツを選んだというママも!

幼稚園の子供がいる家族だと、下に妹や弟がいたりすることも多いですよね。

卒園式の間、下の子を抱っこしたり連れて回ったりするのに、スカートだと動きにくいですよね。でもパンツスーツなら立ったり座ったりも楽ちんだし、動き回っても気にならない!

幼稚園や保育園の卒園式なら、パンツスーツを選ぶ人も多いので、

「卒園式や卒業式にパンツスーツって大丈夫なの?」と思っているママさんがいれば、安心して大丈夫ですよ(^^)

ただし、園の規則が厳しいところはパンツスーツはNGという場合もあるので、幼稚園の先生に確認してみてくださいね。

ちなみに人から聞いた話ですが、ちょっと格式のある幼稚園では「礼服」着用なところもあるそうです。しかも特に「礼服を着るルール」とかではなく、「暗黙の了解」でみなさん礼服を着ているとか(^^;

この幼稚園、なんかルールがありそうだなと思ったら、まずは幼稚園に聞いてみてくださいね。担任の先生に、こそっと聞いてみるといいですよ(^^)





卒園式のパンツスーツ 色は?

卒園式にパンツスーツで行く場合、スーツの色は何色にしたほうがいいのでしょうか?

卒業式・卒園式に来ているスーツの色は、

・黒

・紺

・グレー

といった色が定番です。

理由は、卒業式や卒園式というおごそかな式典の雰囲気に合わせるため、格式高い黒やネイビー、灰色といった暗めの色が選ばれるんですね。

中でも一番定番な色は、黒のスーツ。

黒ならどんな人にも合いますし、一番無難な色(^^)デパートや通販サイトでも黒が一番人気です。

でも、全身黒はちょっと・・・という人は、グレーをおすすめします。

一言で灰色といっても、暗めのグレーから明るめのグレーまで色の明るさはさまざま。

特に幼稚園で指定がなければ、明るめのグレーなら華やかさも出てステキですよ(^^)他にもダーク系以外では、ベージュ、白といった色もおすすめです。

実際、我が子の幼稚園の卒園式では、明るめのグレーやベージュといった色のスーツのお母さんもたくさんいました。白のジャケットのママさんもいましたよ。

パステルカラーや奇抜な色、派手な色でなければ、よほどのことがない限り卒園式で浮くことはありません。

みなさん、自分の子供に夢中なので、他のママさんのことまで気にしてないんですよね。

なので、卒園式のスーツの色は、

<定番の色&おすすめの色>

・グレー

・紺

<ゆるめの幼稚園なら>

・ベージュ

・白

でもOK!

と覚えているといいですよ。





卒園式のパンツスーツ 素材は?

けっこう見落としがちなのが、スーツの素材。

同じ色でも、素材によって雰囲気ががらりと変わるんですよ!

特に、光沢のある生地だと高級感があってとってもおすすめ!この光沢のある生地は「シャンタン素材」。

同じ黒でも、シャンタン素材だと光沢があるので華やかさがでるんですよ♪

なので、卒業式だけでなく入学式にも使えて一石二鳥。

どうせ買うなら使いまわしのできる、お得なスーツを買いたいですよね(^^)

もう一つおすすめなのは、ツイード素材。

ツイード素材はシャンタン素材とはまた違って、生地そのものに存在感と華やかさがあり、女性が着るととっても豪華で華やか!

個人的には、ツイード素材が好きです。

ツイードといっても、厚手の生地から薄手の生地まであるので、年中使えるツイードを選ぶといいですよ。





卒園式のパンツスーツ インナーやオススメコーディネート

スーツの色や形は決まりましたが、スーツの中に着るものは何にしたらいいでしょうか。

このスーツに合わせる洋服で、これまた印象ががらりと変わります。

特にパンツスーツだと、どうしても「かっこいい&男性的」な印象になりやすいので、パンツスーツに合わせるアイテムは重要です。

たとえば、パンツスーツのインナーを白の綿シャツにしてしまったら、カッチリ下印象になってしまい、ビジネス的な雰囲気になってしまいます。

母親らしい、女性らしい雰囲気にするためには、インナーは柔らかい印象の洋服を合わせるとがポイントです。

たとえば、レーヨンやポリエステルといった化繊の素材に、デザインは襟元から胸元にかけてフリルが付いたブラウスがおすすめです。

フリルは、女性らしさを演出するのにぴったり!

じつは私も、卒園式には胸元にフリルがたっぷりついたブラウスを着て行きました(^^)

他にも、襟ぐりが大きく空いたインナーもオススメですよ。

あとは、リボンタイのブラウスもオススメです♪

<おすすめインナー>

・フリル付きのブラウス

・襟ぐりが大きく開いたブラウス・インナー

・リボンタイのブラウス





卒園式のパンツスーツ アクセサリー

コサージュ

パンツスーツでもセレモニーらしさを演出するには、アクセサリーは欠かせません!

いちばんおすすめなのは、コサージュ。

コサージュをするだけで、華やかさが格段にアップ!

貧弱なコサージュだと安っぽくなるのでご注意くださいね。とはいえ、大きすぎるのもバランスが悪くなります。

大きさとしては、8cm~12cm前後のサイズがいいかなと思います。
ちなみに、実際に私が持っているコサージュの大きさは、約10cmでした。

欲しいコサージュがない!という人は、本物の花を使った「生花」や「ブリザードフラワー」はのコサージュもおすすめです。

生花のコサージュは3日ほどしか持ちませんが、とっても品があってステキですよ(^^)

ちなみにコサージュは、つけ方や色一つで印象がガラッと変わります。正しいつけ方と式典に合った色を選びましょう!

関連記事

パールのネックレス

個人的にはコサージュが華やかでおすすめなのですが、実際に買おうと思うと、気にいったコサージュってなかなかないんですよね(^^;

そういうときは、冠婚葬祭の定番のパールのネックレスをしましょう。

パールはフォーマルになくてはならないアクセサリーです。本物のパールのネックレスがなければ、イミテーションのパールのネックレスでもOKです。

ただし、あまりに安物だと見た目も悪く、おもちゃのように見えます。

5000円以上のパールのネックレスであれば、見た目も十分高級に見えますよ。

ちなみに、私自身は高価なパールのネックレスを持っていますが、高価過ぎてなかなかつける機会がありません(^^;

なので、失くしたり壊れたりしても大丈夫な1万円程のイミテーションのパールネックレスを使っています。

このくらいの値段ならイミテーションでも十分高級感もありますし、万が一失くしてもショックも少ないので(笑)

また、コサージュの代わりにブローチもおすすめです。ブローチは皇室の方々も、式典に出席される際などに良くブローチを付けていますよね。ブローチは手軽に、しかも普段使いもできるので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

関連記事

卒園式のパンツスーツ バッグ

卒園式には、バッグも必要ですよね。

卒園式や卒業式のバッグは、カッチリとしたタイプのバッグを合わせましょう。ふた付きのバッグや、あまり派手じゃないパーティーバッグなどがおすすめです。

素材は、革製品ならオールマイティーに使えますよ。ブランド品なら、コーチやグッチなどがおすすめです。あとは、シャネルバッグのようなエナメル系もいいですね!

ただし、この大きさのバッグだと、卒園式でいただく贈答品やプレゼントなどの荷物が入りません。他にもいろいろ荷物が増えます(^^;

なので、必ずサブバッグも一緒に持って行きましょう!





卒園式のパンツスーツ 靴

パンツスーツ、アクセサリー、バッグなどほぼ卒業式での服装は決まりました。あとは靴ですね!

靴だけ赤のパンプス!なんてことのないように、スーツに合わせた色を用意しておきましょう。

ちなみに、卒業式や卒園式は体育館やホールなどの室内で行われるので、靴は行きと帰りに履くだけです。なので、そのためだけに靴を買うのももったいないですよね。

黒のパンプスを1足持っておくと、どんな色の服装にも合うので便利ですよ(^^)

室内での式典なので、スリッパを忘れずに持って行きましょうね!

卒園式・卒業式にパンツスーツ派のママ コーディネートやおしゃれの着こなしは?

卒園式での、パンツスーツの着こなしについてご紹介しました。

多くの幼稚園では、特にルールを設けていないところがほとんどだと思います。

とはいえ、どんな服装でもいいわけではありません。

いちおう、卒業式にふさわしい服装というのがあるので、そこは踏まえた上でスーツを選びましょう。

黒・紺・グレーだと間違いありませんよ。ダーク系の色でも素材によって印象が変わるので、素材にもこだわってみてくださいね(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ