卒園式のママのバッグ!色や大きさのおすすめは?注意点はある?

3月のイベント、卒園式。
出席するママさんも多いと思いますが、悩むのは服装や髪形ですよね。

でも、バッグは気にされていますか?

服装や髪形はどうしようか悩んだけれど、バッグを考えるのを忘れていた!というママさん、結構周りでも多いです(^^;

保育園や幼稚園の卒園式だけでなく、小学校の卒業式や入学式なども同じですよね。今までお世話になった学校や幼稚園への感謝の気持ちを表す意味も込めて、マナーは守りたいものです。

ということで今回は「卒園式のママのバッグ 色や大きさや注意点」についてご紹介します。
バッグを選ぶときの注意点やサブバッグについても合わせてご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。




卒園式のバッグ 色は黒がいいの?黒ではないとNG?

卒園式に持って行くバッグの色ですが『黒』がいいのでしょうか?

黒のバッグは、一番無難で何にでも合わせやすいアイテムですよね。

卒園式には黒のバッグがおすすめです。

しかし、黒のバッグではないとダメなのでしょうか?

基本的に色の決まりはありません。
なので、別の色でもいいということですね。

必ず黒のバッグじゃないとダメ!ではないので、安心してくださいね。

ただし、卒園式はフォーマルな席。
フォーマルな場に合わせるように、ぴったりなバッグを選びましょう(^^)

スポンサーリンク

卒園式のバッグの色 紺やグレーもOK?

基本的に色の決まりはない、とご紹介しましたが、紺やグレーの色でも良いのでしょうか?

もちろんOKです。

ただし、幼稚園や保育園によっては服装の慣例があります。

持ち物にも決まりがあるかもしれません。
卒園式当日知らずに行って、浮いてしまえば大変ですね…(^^;

兄や姉がいるママさんがいらっしゃれば、確認しておいた方が良いです。
聞いておいて損はありませんので、ママさん同士で確認してみてくださいね。

卒園式のバッグの色 ベージュや白は?明るい色でもいいの?

バッグの色は紺やグレーでもOKですが、明るい白やベージュでも大丈夫なのでしょうか?

もちろん、ベージュや白など明るい色でもOKです。

服装によって、白やベージュなど明るい色の方が合う場合も多いですよね。

ただし、ショッキングピンクなど悪目立ちする色合いはNGです。
落ち着いて見える色を選んでみてくださいね。

また、卒園式のすぐ後には入学式もあります。
そちらにも使えるバッグを選びたいという人も多いので、1回きりではなく何度も使えるバッグを選んでもいいですよ♪

スポンサーリンク

卒園式バッグの大きさは?鞄は大きい方がいいの?サブバッグは必要?

次に、卒園式に持って行くカバンの大きさに関してですが、こちらは『小さめサイズのバッグ』をオススメします。

あまり大きいサイズのかばんを持って来ている人はいませんし、小さめサイズで持ち物は極力少なく!がベストですね。

ただ、卒園式に配布される物や記念品など大きいものも多く、小さめサイズのカバンに入りません。

特に卒園アルバムは大きくて重いです。うちの子が卒園するとき、アルバムの他にも重い記念品ももらいました(笑)

なので、必ずメイン鞄の他にサブバッグを用意しましょう。

ぜひ『小さめサイズのバッグ』と『サブバッグ』の組み合わせで出席してくださいね(^^)

卒園式はフォーマルバッグがマナーなの?

卒園式や卒業式などの行事にはフォーマルバッグがマナーかどうかについてですが、フォーマルバッグが一番無難ということ。

バッグの色が黒だと一番無難、というのと同じです。

なので、絶対フォーマルバッグじゃないといけない!というわけではありませんので、ご安心くださいね♪

また、フォーマルバッグはお葬式にも使われますよね。
卒園式には、あまりに暗すぎる雰囲気になってしまうということで避ける人もいます(^^;

人それぞれということですね。
もちろんフォーマルバッグで出席しても、何も問題ないですよ。

ショルダーやトートバッグなどの普段使いバッグは?卒園式にはNG?

続いて、ショルダーバッグやトートバッグなどの普段使いできるバッグは、卒園式には不向きなのでしょうか?

そんなことはないです。

たしかに小さめのカバンのほうがフォーマル感も出ますし式典にふさわしいですが、保育園や幼稚園の卒園式はそこまで厳格なルールを設けていないところも多いです。

もちろん幼稚園によって違いますが、かなりユルい幼稚園もあるのでそこは先生に確認しましょう。

普段使いバッグの方が使う頻度も多いし、フォーマルバッグよりショルダーバッグやトートバッグを持って行くというママさんもいらっしゃいますよ。

ちなみにママ友の幼稚園はそこまでルールが厳格ではなく、荷物がたくさん入る鞄を持ってきている人が多かったと言っていましたよ。

ぜひ自分好みのバッグを選んでくださいね(^^)

スポンサーリンク

卒園式 カバンの素材やデザインは?おすすめバッグはこれ!

鞄の素材やデザインも、卒園式向けというものがあります。

まず素材。
バッグの素材は『革・合性素材・布』のものを選びましょう。

エナメル素材も、雨が降っている時に濡れないし便利なのですが、テカテカと光って見えてしまうので、卒園式には不向きです。
なので、革や合性素材、布製といったかばんを選んでくださいね。

さらにデザインですが、こちらはシンプルなものを選んでください。

最近花柄のバッグが流行っていますが、花柄のバッグは卒園式にはNG。
同じくヒョウ柄やゼブラ柄などのアニマル柄もNGです。
あまり派手にならないようにということですね。

さらに今回は卒園式に使えるおすすめバッグを5つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

卒園式に使えるおすすめバッグ5選!

オリジナルハンドショルダーバッグ Mサイズ

カラーがたくさんあるので、どんな服装にも合わせられるのが嬉しいですね。

ショルダーバッグ

コロンとした形が可愛いバッグです。
小さめサイズなので、卒園式も大丈夫ですよ。

合皮ベルト使いショルダーバッグ

ベルトデザインが可愛いですね。
普段使いにも、イベント時にも活躍してくれるカバンです。

ブガッティ型バッグ

楕円型バッグのことを、ブガッティ型バッグといいます。
エルメスが出したバッグに由来していますが、ずっと人気の形でとってもオシャレですね。

クロア型2WAYミニバッグ

ハンドバッグにもショルダーバッグにもなる便利なバッグ。
重くなっても肩にかけられるので、使いやすいバッグです。

こちら5点を卒園式向けのバッグとしておすすめします♪
自分にピッタリなバッグを見つけてくださいね。

かばんはブランドでもOK?卒園式でも使えるバッグは?

ハイブランドのバッグも、卒園式に使えるのでしょうか?
新しいバッグを卒園式のために購入するより、手持ちのバッグを使いたい人もいますよね。

卒園式や卒業式に、ブランドバッグでも問題はありません。

ただし、ハイブランドのモノグラムが全面に入っているバッグはNG。
ヴィトンやシャネルでモノグラムのバッグを出していますよね。
モノグラムは派手に見えるのもありますが、いかにもハイブランドなデザインです。

ハイブランドのバッグも、シンプルなデザインをおすすめしますよ。

ここからは、ハイブランドバッグのおすすめのデザインをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

FURLA(フルラ)

FURLAで卒園式に出席するなら、LUNAがおすすめです。
シンプルなので、普段使いにもフォーマルにもピッタリですね。

エルメス

エルメスで卒園式に出席するなら、ボリードや定番のバーキン、ケリーがオススメです。
シンプルで可愛いデザインですね♪

キタムラ

キタムラのバッグでは、フォーマルシーンにでも使えるバッグがおすすめ。
ブランドのバッグの中では、少しリーズナブルな商品ですね。

ママさんにも人気が高いですよ。

ケイトスペード

ケイトスペードも、卒園式のバッグとしておすすめです。
バッグもロゴもシンプルなので、卒園式向けのバッグですね。

アウトレットなら安く手に入れられますよ♪

コーチ

コーチもシンプルなので、ママさんに人気が高いです。

アウトレットやセールでゲットできれば、お安く購入できますね。

プラダ

プラダもシンプルなバッグを選ぶといいですよ。
ママさんたちも使っている人が多いバッグです。

以上、ハイブランドのバッグのおすすめデザインをご紹介しました。
参考になれば嬉しいです♪

卒園式のサブバッグの色は?どの色でもOK?

卒園式には、小さめのバッグとサブバッグの組み合わせをおすすめしました。

この時のサブバッグですが、何か注意点はあるのでしょうか?

注意点は『折りたたみできるバッグにすること』です。

使う時まで小さめのバッグに入れておくことができますよね。ちゃんとした折りたためるバッグでなくとも、柔らかい素材のサブバッグなら小さく折りたたんで鞄にしまっておけますよ。

色も何色でも大丈夫ですが、デザインはこちらも服装に合うシンプルなもので出席されるといいです(^^)

なんと、300円均一の3coinsでもサブバッグに使えるものが。
プチプラで購入出来るなんてすばらしいですね。

また、手作りされるママさんもいらっしゃいます。
手芸好きなママさんだと、自分で作った好みのサブバッグで出席しても思い出に残りますね。

卒園式のサブバッグは紙袋でもいいの?

ママが使うサブバッグですが、紙袋でもいいのでしょうか?

悪くはないですが、あまりおすすめは出来ません。
もしどうしても持っていくなら、かなり丈夫で撥水加工が施されているものにした方がいいです。

昔紙袋に色々と入れて持って歩くことが割と多かったのですが、入っているものが重いほどすぐ破れてしまいました(^^;

あと、紙袋は取っ手の部分が割と弱いものが多いです。
取っ手部分からぼろっと取れてしまったりすることが多いので、帰り道が大変になる場合も…。

なので、きちんとしたサブバッグで出席されるのをオススメします♪

関連記事

スポンサーリンク

卒園式のママのバッグ!色や大きさのおすすめは?注意点まとめ

以上「卒園式に使用するママのバッグ 色や大きさのおすすめ」をお伝えしました。

バッグの準備は割と後回しにされたり、忘れたりしがちです。
小物にも目を向けて、思い出に残る卒園式にされてくださいね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ