弘前さくらまつり2019まとめ 駐車場・見どころ・入場料・ホテル・混雑回避方法まで!

青森県弘前市で行われる春のイベント・弘前さくらまつり。

毎年4月下旬から5月上旬に行われるのですが、今年2019年も4月20日(土)から5月6日(月)までの日程で行われることが決定しました。

ということで今回は、「2019年弘前さくらまつりの駐車場や見どころ、弘前公園への入場料やホテル、混雑を回避する方法まで」をまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。




弘前さくらまつり2019 駐車場やアクセス方法

弘前さくらまつりの会場・弘前公園に行く人はすごく多いですよね。

弘前城周辺にはたくさんの駐車場があるんですが、さくらまつりの時期はとにかくたくさんの人が桜を見に来るので周辺駐車場だけでは足りないことも。

その中でも、おすすめの穴場の駐車場や無料駐車場、近場の駐車場をご紹介します。

事前に駐車場情報を調べて行くと、当日現地で駐車場探しがスムーズですよ(^^)

また遠くにとめて歩きたくない…土地勘もないし…って方向けに、おすすめの駐車場をご紹介します。

弘前さくらまつり 駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報も

弘前さくらまつり 無料駐車場

弘前さくらまつりの時期だけ解放される、無料駐車場。

無料駐車場は2つありますが、駐車場から弘前さくらまつりの会場まで徒歩約20分かかるのがデメリット。

足腰に自信のある人や、運動不足の人、少しでも安く上げたい人におすすめです。ただし無料駐車場は人気なので、早い段階で満車になることが予想されます。

無料駐車場に停めたい人は、早い時間に行くようにしましょう!

<弘前さくらまつり 無料駐車場>

駐車場 収容台数 住所
富士見橋臨時無料駐車場 400台 〒036-8368 青森県弘前市和田町
岩木橋臨時無料駐車場 500台 〒036-8276 青森県弘前市樋の口町

利用時間は、午前9時~午後6時までです。

弘前さくらまつり 近場駐車場

近場の駐車場なら、徒歩約5分ほどで弘前さくらまつりの会場に行くことができます。

小さな子供連れの家族や、おじいちゃんおばあちゃんなどの高齢者と一緒に弘前さくらまつりに行く人は、こちらの近場の駐車場がおすすめです。

中でも私のおすすめは、『ねぷた村駐車場』か『弘前市役所駐車場』です。

<弘前さくらまつり 近場駐車場>

駐車場 収容台数 住所
東天第3パーク 150台 〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町大字
観光駐車場かまた 30台 〒036-8332 青森県弘前市亀甲町119
サクラパーク 80台 〒036-8332 青森県弘前市亀甲町125−1
市民体育館臨時駐車場 200台 〒036-8362 青森県弘前市五十石町7
ねぷた村駐車場 200台 〒036-8332 青森県弘前市亀甲町61
弘前文化センター駐車場 110台 〒036-8356 青森県弘前市下白銀町19−4
観光館駐車場 88台 〒036-8356 青森県弘前市下白銀町2−1 追手門広場地下
弘前市役所駐車場 200台 〒036-8207 青森県弘前市大字上白銀町1−1

弘前さくらまつり 駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報も

弘前城周辺の駐車場はここ!安い料金や最大料金、穴場、無料の駐車場まで!

弘前さくらまつり2019 穴場駐車場

穴場の駐車場はこちら。

下記の穴場の駐車場は駅前ですが、弘前では100円循環バスが運行されているのでバスに乗って移動するととっても便利です。

<弘前さくらまつり 穴場の駐車場>

駐車場 収容台数 住所
イトーヨーカドー駐車場 1100台 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目2−1
ヒロロ駐車場 400台 〒036-8003 青森県弘前市駅前町9−20

・イトーヨーカドー駐車場は、利用時間が午前8時45分から午後8時まで。料金は、イトーヨーカドーで買い物をすると無料になる場合も。

・ヒロロ駐車場は、24時間利用できます。

ちなみに

近場駐車場⇒穴場駐車場⇒無料駐車場の順に車が埋まっていくと予想しています。

※弘前城周辺の駐車場の詳しい情報はこちら

おすすめのお土産や食べ物も一緒にご紹介しているので、参考にしてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019 開花予想

弘前公園には、約50品種・2600本もの桜が植えられています。

各所に桜が植えられているので、その場所によって日のあたり具合も違うし品種も違い、桜の咲く時期も違います。

ということで、ここでは過去数年の基準の木の過去の開花日と満開日を参考に、開花予想をしてみました。

過去の弘前さくらまつりの開花情報を参考にすると、2019年の開花予想は

・開花日:4月18日~20日頃

・満開日:4月23日~25日頃

と予想します。

この時期を目安にスケジュールを立ててみてくださいね!

また、さくらまつりをさらに楽しむイベントとして「手ぶらで観桜会」というものがあります。

「手ぶらで観桜会」とは地元の人と一緒に桜を見れるイベントで、場所やお弁当・飲み物、後片付けといった準備すべてを代行してくれます。

弘前さくらまつりの時期だけのイベントなので、ぜひ参加してみてくださいね。すでに予約で埋まっている日もあるので、予約する人はお早めに。

弘前さくらまつり2019 おすすめのポイント・見どころ

弘前さくらまつりの桜がとってもきれいに見ることができるポイントがあります。

弘前城の桜はいろんな種類、たくさんの本数の桜が植えられているので、ただぐるっと回って見ても綺麗ですが、キレイに見られるポイントを知っておくと、さらにさくらまつりを楽しむことができますよ。

おすすめのポイント、見どころはこちら。

・弘前城

・桜のトンネル

・花筏

※見どころの詳細はこちら

弘前さくらまつり2019 開花予想や見どころは?イベントやおすすめで店も

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019 おすすめの出店

弘前さくらまつりでは、たくさんの露店がでます。この露店も桜まつりの楽しみの一つですね!

特にさくらまつりの出店の中でも、黒こんにゃく、嶽きみ天ぷらがおすすめです。他にも食べ物だけでなく、お化け屋敷などの遊べるテーマパークもあります。

また番外編として、成田専蔵珈琲店の「藩士の珈琲」をご紹介。

弘前市って、実は日本ではじめてコーヒーを飲み始めた地域なんだそうですよ。

藩士の珈琲は、すり鉢ですったコーヒー豆を麻袋にIN!お湯がたっぷり入った土瓶の中にこの袋ごと入れるという斬新な煎れ方で飲めるコーヒー。

こんなコーヒー、飲んだことないですよね。
私も飲みましたが、香りがとってもよくって、苦みが深いコーヒーでした(^^)

弘前さくらまつりでは、このコーヒーと合うドーナツも販売されています♪
ぜひデザートにどうでしょうか(^O^)

弘前さくらまつり2019 開花予想や見どころは?イベントやおすすめの出店も!

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019 入場料や場所・時間帯

弘前さくらまつりの有料エリアの入場料について、ご紹介します。

<弘前さくらまつり 有料エリアチケット料金>

個人 団体
【単独券】弘前城本丸・北の郭の1日入園券 大人(高校生以上) 310円
子供(小・中学生) 100円
大人(高校生以上) 250円
子供(小・中学生) 80円
【単独券】
弘前城植物園の1日入園券
大人(高校生以上) 310円
子供(小・中学生) 100円
大人(高校生以上) 250円
子供(小・中学生) 80円
【弘前城通年券】
弘前城本丸・北の郭の年間入園券
大人(高校生以上) 1,020円
子供(小・中学生) 300円
なし
【共通券】
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園と藤田記念庭園の1日入園券
大人(高校生以上) 510円
子供(小・中学生) 160円
大人(高校生以上) 460円
子供(小・中学生) 130円
【共通通年券】
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園と藤田記念庭園の共通通年券
大人(高校生以上) 2,050円
子供(小・中学生) 610円
なし

ちなみに、弘前公園に入る自体にお金はかかりません。無料で入園できます。ただし、有料エリアに入る場合は、上記のように入場料がかかります。

弘前城・北の郭・弘前城植物園など、周辺も観光するなら全部セットの共通券がお得です。

単独券を1枚ずつ買うと大人で620円かかりますが、共通券であれば110円分お得ですよ♪

弘前公園の入場料から有料場所、その有料になる時間帯の詳細はこちら。

弘前さくらまつり2019 おすすめの花見スポットは?入園料金や有料エリアは?

こんな素敵な写真が撮れる場所や、弘前公園の入場料、有料区域、時間帯の詳細はこちら

弘前さくらまつり2019 おすすめの花見スポットは?入園料金や有料エリアは?

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019 おすすめホテルや旅館

弘前さくらまつりでは、宿泊場所は重要になります。

もう既に宿が埋まりはじめているという情報も…

やはり弘前さくらまつりは大人気なんですね。

弘前の宿が取れなくて、青森から通われた人もいましたよ。

青森から弘前までは、電車で50分程度かかります。特に家族連れで行こうと思っている人は早めに予約しましょう。

弘前さくらまつり2019 おすすめのホテル・温泉宿は?お得なバスツアーはこれ!

個人的におすすめなのは、

・前弘グランドホテル

・ドーミーイン弘前

・津軽の宿 弘前屋

の3つです。

男性だけの宿泊や一人で泊まるなら、

・カプセルイン弘前

・スーパーフリークス(ネットカフェ)

などがおすすめです。

弘前城周辺のホテルやネットカフェ、カプセルホテルの詳細はこちら

弘前さくらまつり2019 おすすめのホテル・温泉宿は?お得なバスツアーはコレ!

宿泊するほどではないけど、疲れた体を温泉でゆっくり休めたい人は、立ち寄り湯もおすすめです。

実は青森、立ち寄り湯が意外と多いんです。青森人はお風呂セットとして、車にシャンプーやボディーソープを常備している人もいますよ(^^)

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019 混雑状況や混雑回避方法

弘前さくらまつりは、とにかく人が多く、4月から5月に開催される弘前さくらまつりを目当てに、毎年230万人~250万人の観光客が押し寄せます。

日本三大さくらまつりなので、地元や近隣県の人だけでなく、全国から観光客が押し寄せるんですね。

でも、なるべくなら混雑が少ない時にゆっくりと桜を楽しみたいですよね!

ということで、混雑回避方法や時間帯をご紹介します。

混雑予想は下記のとおりです。

弘前さくらまつり2019 混雑予想の日程と曜日

・金曜日~日曜日

・ゴールデンウィーク

・2019年4月19日~4月21日

・2019年4月26日~5月6日

この時期に行くと人が多いのは必須ですが、同じ1日でも混雑しない時間帯もあります。リアルタイムで混雑状況を知る方法もありますよ(^^)

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2019まとめ 駐車場・見どころ・入場料・ホテル・混雑回避方法まで!まとめ

以上、「2019年弘前さくらまつりまとめ!駐車場や見どころ、弘前公園への入場料やホテル、混雑を回避する方法まで」をまとめました。

追加した情報もありますので、ご紹介した記事とともに参考になればうれしいです♪

弘前へ行って、良い旅と観光を楽しんでください(^O^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ