弘前さくらまつり2019まとめ 駐車場・見どころ・入場料・ホテル・混雑回避方法まで!

青森県弘前市で行われる春のイベント・弘前さくらまつり。

毎年4月下旬から5月上旬に行われるのですが、今年2019年も4月20日(土)から5月6日(月)までの日程で行われることが決定しました。

そこで弘前さくらまつりへ行こう!と計画している人や、弘前さくらまつりってなんだろう?桜が見られるなら興味がある、という人向けに今までいろいろとご紹介してきました(^^)

弘前さくらまつりの行われる弘前公園まで、車で行かれる方向けに駐車場をご紹介したり、弘前さくらまつりの見どころ、弘前公園への入場料や近くのホテルなどなど。

今回は今までご紹介した内容を振り返りつつ、「2019年弘前さくらまつりの駐車場や見どころ、弘前公園への入場料やホテル、混雑を回避する方法まで」をまとめてみました♪

付け加えた情報もありますので、読んだ人の参考になったらうれしいです(^^)




弘前さくらまつり2019 駐車場やアクセス方法

まず弘前さくらまつりの会場・弘前公園へ行くために、車を泊める必要になる方が多数いらっしゃるはず!ということで駐車場をご紹介しました。

とは言っても、弘前公園の周りって駐車場はいっぱいあるんですが、需要と供給が追いついてないんですね(^^;

車をとめられないと、どんどん桜を見ながら観光する時間も少なくなっていきますし、がっかりしちゃいますよね(^^;

また遠くにとめて歩きたくない…土地勘もないし…って方向けに、おすすめの駐車場をご紹介しましたよ。

ちなみに、私は

・無料駐車場

・近場駐車場

・穴場駐車場

とご紹介したんですが、

近場駐車場⇒穴場駐車場⇒無料駐車場

の順に車が埋まっていくと思います。

何故なのか気になる方は、こちらの記事を見ると謎が解けるかと。

弘前さくらまつり2019 駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報も

この記事の中では、おすすめのお土産や食べ物も一緒にご紹介しているので、参考にしてみてくださいね(^^)

青森県産のりんごを使ったアップルパイや、嶽きみというとうもろこしを使ったジェラート、とろとろふわふわな自然薯たこやきなど♪

実際に食べて美味しい!と感じたものばかり紹介したので、味は私が保障します(^O^)

ぜひ試してみてください!

他にもスタバ弘前限定商品や、津軽塗りの商品など食べ物以外の紹介もちょっとあります(笑)

また、さらに会場の弘前公園へのアクセス方法もご紹介しましたよ(^^)

知るとバスや電車でのアクセスがスムーズだと思いますので、車持ってないんだけどどう行けばいいの?って人もぜひご覧ください♪

弘前さくらまつり2019 駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報も




弘前さくらまつり2019 見どころや開花予想

続いて2019年の弘前公園の開花予想!

弘前公園には、約50品種・2600本もの桜が植えられています。

各所に桜が植えられているので、その場所によって日のあたり具合も違うし、品種も違うので咲く時期がちがうんです。

記事では基準の木の過去の開花日と満開日を参考に、今年の開花日&満開日を予想しています♪

具体的な日程を出しているので旅行をするときにも、予定をたてやすいですよね。

さらに、こちらは弘前さくらまつりの見どころをご紹介。

弘前さくらまつり2019 開花予想や見どころは?イベントやおすすめの出店も!

ただぐるっと回っても綺麗なんですが、さらっと通りすぎてしまうんですよね(^^;

後から「ここに行っておけばよかったー!」と思うことも…(経験者です)

あとは出店がたくさん出る、弘前さくらまつり。

今回番外編として、成田専蔵珈琲店の「藩士の珈琲」をオススメします(^O^)

弘前市って、日本ではじめてコーヒーを飲み始めた地域だそう。

藩士の珈琲は、すり鉢ですったコーヒー豆を麻袋にIN!

お湯がたっぷり入った土瓶の中にこの袋ごと入れるという斬新な煎れ方で飲めるコーヒー。

こんなコーヒー、飲んだことないですよね。

私も飲みましたが、香りがとってもよくって、苦みが深いコーヒーでした(^^)

弘前さくらまつりでは、このコーヒーと合うドーナツも販売されています♪

ぜひデザートにどうでしょうか(^O^)

デザートを今ご紹介しましたが(^^;(笑)

メインになるお店もしっかりご紹介しているんですよ!

先ほどの開花情報・見どころとともに、ご紹介した記事はこちら。

弘前さくらまつり2019 開花予想や見どころは?イベントやおすすめの出店も!




弘前さくらまつり2019 入場料や場所・時間帯

弘前公園の入場料から有料場所、その有料になる時間帯の詳細はこちら。

弘前さくらまつり2019 おすすめの花見スポットは?入園料金や有料エリアは?

弘前公園に入る自体にお金はかかりません。

無料で入園できます♪

ただ、有料の箇所があるんです。

3つあるんですが、それぞれ入場券を買うよりもセット券を購入した方がお安く鑑賞することができます(^O^)

この弘前公園の有料箇所は、時間帯によって閉まってしまいます。

弘前公園の有料箇所が閉まると同時に、弘前さくらまつりも出店も終了。

桜のライトアップが最後まで行って、その日のさくらまつりは終了となるんです。

また、弘前公園にはペットが入ることもできるんですよ!

ただ、散歩をさせることは残念ながらできませんが(^^;

だっこしてなら、大好きなペットちゃんと一緒に桜を見ることができるんです♪

また、桜を見るオススメスポットも4つご紹介しました。

場所も迷子にならないように、しっかりと道順をお伝えしたつもりです(^^)

弘前さくらまつり期間中の弘前公園に行くと、パンフレットが配布されており、その中に地図が載っています。

道順の情報をメモしておいて、地図に照らし合わせながら行くときっと散策しやすいのではと(^O^)

さらに写真を綺麗に撮れるスポットもご紹介したんですよ。

良い場所で写真を撮ると、こんなに素敵な写真が!

こんな素敵な写真が撮れる場所や、弘前公園の入場料から有料場所、その時間帯もご紹介した記事はこちら♪

弘前さくらまつり2019 おすすめの花見スポットは?入園料金や有料エリアは?




弘前さくらまつり2019 おすすめホテルや旅館

弘前さくらまつりでは、宿泊場所って重要になってきます。

もう既に宿が埋まりはじめているという情報も…

やはり弘前さくらまつりは大人気なんですね(^^;

弘前の宿が取れなくて、青森から通われた人もいましたよ。

青森から弘前までは、電車で50分程度かかります。

やっぱり早めに予約したほうがいいですね!

弘前さくらまつり2019 おすすめのホテル・温泉宿は?お得なバスツアーはこれ!

家族で行こうと思っている人はなおさら。

そこで弘前の宿を検索する人が多いと思うんですが、いっぱい弘前の宿が紹介されているページがたくさんあるはず。

でも、それだとどこに泊まったらいいのか結局わからなくて困ることが。

今回はホテルや旅館を3つに絞ってご紹介しました。

さらに、単独で行かれる方向けにカプセルホテルとネットカフェも!

中々紹介されているところもないかなーと思いますので(^O^)

また追加で立ち寄り湯も♪

青森って立ち寄り湯、多いんですよね。

青森人はお風呂セットとして、車にシャンプーやボディーソープを常備している人も多いぐらい。

そんな使える情報ばかり集めた記事はこちら。

弘前さくらまつり2019 おすすめのホテル・温泉宿は?お得なバスツアーはこれ!

弘前さくらまつりのほかに、北上展勝地・角館・津軽鉄道お花見列車も回れるバスツアーも一緒にご紹介しました。

こんなバスツアーでなければ、一緒に見れる機会もないと思うので検討してみてください♪




弘前さくらまつり2019 混雑状況や混雑回避方法

最後に弘前さくらまつりの混雑状況や、混雑回避方法をまとめました。

弘前さくらまつり2019 混雑状況は?リアルタイムで知る方法や混雑回避方法はこれ!

弘前市には、4月から5月に弘前さくらまつりを目当てで毎年230万人~250万人の観光客が押し寄せます。

もう混雑しないはずがないですよね。(笑)

先ほどご紹介したホテルが取れないのも、うなずける話です。

そんな中でも、混雑状況が知れる方法と混雑回避方法があるとしたらどうでしょうか。

とっても知りたいですよね!

弘前の桜はとっても綺麗なので、皆さんゆっくり見たいはず。

混雑する日、混雑しない日。

混雑しない時間帯など細かくご紹介しました。

混む日に行ったとしても、混雑しない時間帯だけなら使える!とか、リアルタイムで混雑状況が知れて助かった!という状況になればいいなと思っています。

人混みで気持ちわるくなったら大変ですし(^^;

子供が小さいと特にそうですよね。

無理をせず、混雑しない日で観光できるならそちらをオススメします!

今年の実際の日程に合わせて、混雑する日・混雑しない日をご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

そのご紹介をした詳しい記事はこちら。

弘前さくらまつり2019 混雑状況は?リアルタイムで知る方法や混雑回避方法はこれ!

余談ですが、このリアルタイムで知れる情報源の写真を見ていると、とっても弘前公園の桜を見たくなってきます(笑)

また、出店でこれ食べたい!あれ食べたい!など。

何か魔法がかかっているんでしょうか(^^;(笑)

皆さんも騙されたと思って検索してみてくださいね♪




弘前さくらまつり2019まとめ 駐車場・見どころ・入場料・ホテル・混雑回避方法まで!まとめ

以上、「2019年弘前さくらまつりまとめ!駐車場や見どころ、弘前公園への入場料やホテル、混雑を回避する方法まで」をまとめました。

追加した情報もありますので、ご紹介した記事とともに参考になればうれしいです♪

弘前へ行って、良い旅と観光を楽しんでください(^O^)






スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ