甘くておいしい食品のはちみつ。
最近、健康を気にする方やモデルなどの人からも評価が高く、注目度が上がっていますよね。
実は、筋トレにも効果があるとされているのですが、あまり知られていませんよね。
筋トレは単に筋肉を増やすだけではなく、ダイエットにも活用できるので、効果が高いのであれば知りたいところ。
今回は「はちみつの筋トレの効果について」ご紹介します。
理由から栄養素、カロリーなどの細かいところまでチェックしていきますので、是非見てみてくださいね。
はちみつが筋トレに良い食品って本当?
蜂蜜が筋トレに良いというのはどのようなことなのか、気になりますよね。
早速1つずつチェックしていきましょう。
筋トレに効果が期待できる理由①:はちみつは吸収速度が早いから
はちみつにはブドウ糖と果糖が含まれていますが、一般的な糖類よりも吸収が早いです。
20分程度で吸収されてしまうので、筋トレ前のカロリー摂取に向いています。
手軽にエネルギーを摂取できるので、便利ですよ。
筋トレに効果が期待できる理由②:はちみつの成分に抗酸化物質が含まれているから
はちみつには「ポリフェノール」という抗酸化物質が含まれています。
運動をする前に摂取すると、身体が酸化するのを抑えてくれるので、パフォーマンス向上に役立つとされています。
最近の研究では、ポリフェノールを摂取することで筋肉量を増やす効果も期待出来るとされています。
積極的に摂取したい栄養素ですよね。
筋トレに効果が期待できる理由③:はちみつの成分に咳や喉に良い成分が含まれているから
筋トレをするに辺り、健康状態を管理することも大事です。
はちみつには咳や喉に良い成分が含まれているので、風邪の引き始めの時に摂取することで治りを早めることができます。
ただ、タイミングや身体の状態などによって効く時と効かない時がありますので、その時は薬や病院などに行って直すことが重要ですよ。
スポンサーリンク
はちみつは筋トレにおすすめ!注意するポイントは?
はちみつは筋トレにおすすめなことがわかりましたが、中には注意するポイントもあります。
きちんと気を付けることで、筋トレの効果がさらに高まりますよ。
はちみつの食べすぎに注意
はちみつを大量に摂取した場合、白砂糖を同じ量摂取した時よりもカロリーが低く済みます。
ですが、これはあくまでも大量に摂取した場合。
はちみつも食べすぎてしまうとカロリー過多になってしまうのです。
筋トレをする時は、きちんとカロリー計算をして取り入れるのが良いですよ(^^)
はちみつとの食べ合わせに注意
筋トレで糖質制限をされている場合、食べ合わせに注意しないと糖質のカロリーがオーバーして意味のないことになってしまいます(^^;
蜂蜜に合うメニューの代表例といえばパンやホットケーキですが、合わせて食べると糖質を結構取ってしまうことに。
豆乳で作るバナナジュースなどであれば、はちみつが入っていても糖質を控えることになりますのでおすすめですよ。
スポンサーリンク
蜂蜜は筋トレに効果あり!カロリーはどのくらい?
はちみつのカロリーですが、カロリー計算が必要な場合は気になりますよね。
大さじ1(20g)摂取した場合、カロリーは59キロカロリーになります。
タンパク質は0.04gで0.16キロカロリーです。
脂質は0gで、炭水化物は15.94gで63.76キロカロリーとなります。
砂糖よりもはちみつは甘さを感じやすいのですが、同じ甘みを感じるためには砂糖をより多く食べる必要があるので、その分カロリーが多くなってしまいます。
そのため、甘さを追加したい場合は砂糖よりもはちみつと言われるのですね。
はちみつを筋トレに取り入れよう!はちみつの栄養素は?
はちみつは栄養価が高いので、食べるサプリメントとも呼ばれる程栄養が豊富な食品です。
消化吸収にも優れていて、すぐにエネルギーに変わってくれるところも筋トレ向き。
エネルギー不足になると筋トレの効果も半減してしまうので、おすすめの食品と言われるのですね。
はちみつは
・カルシウム
・鉄
・パロチン
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・葉酸
などが含まれています。
他にも、約22種類のアミノ酸・約27種類のミネラル・約80種類の酵素など、たくさんの栄養素が含まれていますよ。
上手くはちみつを取り入れて、エネルギー源にしたいですね。
スポンサーリンク
はちみつを筋トレに取り入れたい!いつ食べるのがおすすめ?
はちみつを筋トレに取り入れる際、いつ食べたら良いのか悩みますよね。
筋トレ前が良いのか、それとも筋トレ後が良いのか。
答えとしては、どちらで食べてもOK。
筋トレ前に食べると、エネルギー量になってくれるので、筋トレの効果を高めることが出来ます。
筋トレ後に食べると、低血糖を防いでくれます。
低血糖になってしまうと倒れてしまう場合がありますので、その可能性が低くなりますよ。
量としては、ティースプーン1杯程度がおすすめです。
はちみつを上手に摂取して、筋トレに活用したいですね。
蜂蜜を筋トレに取り入れたい!プロテインやヨーグルトにも合うって本当?おすすめのレシピ5選!
はちみつを筋トレに取り入れる際、もちろんそのまま食べても良いのですが、プロテインやヨーグルトで食べたいという方も多いのではないでしょうか。
筋トレといえばプロテインというイメージもありますし、ヨーグルトも吸収率が良いので筋トレにはおすすめの食品です。
さらにはちみつが加われば、より効率的な筋トレができそうですよね。
今回はプロテイン、ヨーグルト、はちみつを使った、筋トレにおすすめのレシピを集めてみました。
極力1人分のレシピをご紹介していますので、作りやすいですよ。
是非やってみてくださいね。
快便♡オクラスムージー by ましろとノエル様
<材料>
・冷凍オクラ 100g
・低脂肪牛乳 150g
・サバスのソイプロテイン(ヨーグルト味) 10g
・はちみつ 8g
・水 30ml
クックパッドから、ましろとノエル様のメニューをご紹介しました。
オクラで野菜も取れるメニュー。
ミキサーで混ぜるだけで簡単に出来るので、疲れている時にもぴったりですね。
『最強ゴールデンタイム・ドリンク』講座 by ☆休日は主夫!様
<材料>
・ホエイ100プロテイン 21g
・食用クエン酸 5g
・はちみつ 大さじ3
・バナナ 1本
・オレンジジュース果汁100% 200ml
クックパッドから、☆休日は主夫!さんのレシピをご紹介しました。
こちらは筋トレ後に摂取するのがおすすめです。
色々と栄養面でも考えられて作られているので、健康にも良さそうです(^^)
★ホワイトスムージー★ by Emiキッチン★様
<材料>
・豆乳ヨーグルト 100g
・TR90 バニラプロテイン シェイク 1/2パック
・蜂蜜 小さじ1
・豆乳 100g
・チアシード 小さじ1/2
クックパッドから、Emiキッチン★さんのレシピをご紹介しました。
こちらで使う豆乳ですが、温めても冷やしてもOKなので、気分によって変えることができますよ。
年中使えるレシピなのが嬉しいですね。
ピーチ・ヨーグルトプロテインスムージー by Emiキッチン★様
<材料>
・TR90バニラプロテインパウダー 30g
・ピーチ 1/2個
・豆乳(バニラ味) 200ml
・ヨーグルト 70g
・はちみつ 適量
クックパッドから、Emiキッチン★さんのレシピをご紹介しました。
桃を使っているので、甘みがあって美味しそうですね。
疲れた時にぴったりなプロテインだと感じます(^^)
プロテインバナナブルーベリースムージー by Leo10様
<材料>
・バナナ 1本
・ブルーベリー 15粒くらい
・豆乳 100cc
・無脂肪プレーンヨーグルト 大さじ5
・ノンフレーバーのプロテイン 1食分
・はちみつ 小さじ2
クックパッドから、Leo10さんのレシピを紹介しました。
フルーツが2種類も入っているので、さっぱりといただけそうですね。
作り方もミキサーで混ぜるだけなので、とても簡単なのが嬉しいです。
以上、5つのレシピをご紹介しました。
ちなみに蜂蜜はたくさんの種類があり、花の種類によって味もまったく違います。どの蜂蜜を選べばいいのかなど、おすすめの蜂蜜や蜂蜜の選び方については下記を参考にしてみてください。
スポンサーリンク
まとめ
以上「はちみつの筋トレの効果について」ご紹介しました。
レシピなども紹介しているので、筋トレに取り入れやすいのではないでしょうか。
はちみつを使うと低血糖も防ぐことができますので、健康にも良く効率的に筋トレができますよ。
美味しく、健康的に筋トレを実行したいですね(^^)
ぜひ実践してみてくださいね♪
コメント