小学生の卒業式髪型ミディアム編!ハーフアップで簡単アレンジ!不器用ママでも大丈夫

3月の卒業式。

卒業式といえば服装の次に悩むのは髪型ですが、華やかに見せたい場だけに難しいですよね。

特に子供の卒業式であればなおさらです。

可愛くしてあげたい!という気持ちはありますが、せっかくの卒業式にうまく出来なかったらどうしよう…と困ることも。

ということで今回は「不器用でも簡単アレンジ!小学生の卒業式に使える髪型ミディアム編」をご紹介します。

ハーフアップなど簡単に出来るヘアアレンジで、卒業式にぴったりなものばかりを集めました(^^)

動画付きなので、途中で止めて見ながらアレンジをすることもできますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。




卒業式の髪型 ミディアムの髪型の注意点やポイント

小学生の卒業式で、ミディアムヘアの髪型の注意点は『ヘアアクセサリーのつけ過ぎを注意すること』。

アレンジがしやすいミディアムヘアは、ヘアアクセサリーをついついつけ過ぎてしまう子も多いです。

前を向いて話を聞く卒業式で、後ろの人が髪飾りのせいで見えなくなってしまい、外さないといけなくなるといったことも。

ヘアアクセサリーを付けるとしても、ワンポイント程度で付けた方が良いですね。

また、学校によってはヘアアイロン禁止や、ワックス禁止もあります。

先に確認してから、アレンジを子どもと一緒に決めた方が良いですよ(^^)

小学生の女の子のミディアムヘア 簡単かわいいアレンジ10選!

ここからは、小学生の卒業式に使えるミディアムヘアの簡単アレンジを10個紹介します♪
動画付きでわかりやすいですよ!

サイド編み込みハーフアップくるりんぱデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアピン
・リボン
・カールヘアアイロン

編み込みはぎゅっと力を入れてやらずに、ふわっとゆるく編んでくださいね。
バランスを取りつつ髪を引っ張る時も、ゆるく編むと痛くありません。

このままでも華やかに見えていますが、使うヘアアクセサリーによってまた雰囲気が違って見えるヘアアレンジです。

ハーフアップ編み込みデザイン

<使うもの>
・ベビーオイル
・ヘアゴム
・リボン

最後のリボンがアクセントになっていますね。

巻くのが苦手というママも、これなら簡単にアレンジできそうです。

三つ編みサイドデザイン

<使うもの>
・ベビーオイル
・ヘアゴム
・ヘアピン
・バレッタ

三つ編みもぎゅっと固く結ぶのではなく、引きだすことを頭に入れてほどほどに結んでくださいね。

バレッタで華やかに見せてくれるヘアアレンジとなっています♪

ハーフアップヘアアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアクリップ
・カールヘアアイロン
・ヘアスプレー(ソフト)
・ヘアゴム
・ヘアピン
・ストレートアイロン
・ヘアスプレー(ハード)

くるりんぱをする時は、くるっとさせることを想定して少し下の位置で結ぶとうまくいきますよ。

巻いたりフィッシュボーンを作ったりするアレンジなので、とっても大人っぽい雰囲気になりますね。

スッキリまとめヘアデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアピン
・カールヘアアイロン

顔周りがすっきりと見えるデザインです。
パールが付いたUピンや、バレッタなどを付けるとさらに華やかになりますよ。

サイドツインくるりんぱ三つ編みハーフアップデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・カールヘアアイロン

簡単なアレンジを組み合わせているので、難しくないのが嬉しいですね。

使うものも少ないアレンジなので、道具があまりないご家庭でも簡単にヘアアレンジが楽しめますよ。

また、和装でも洋装の服装でも合うので、服装を選ばないのがまたいいですね。

ねじりデザイン

<使うもの>
・コーム
・ヘアクリップ
・ヘアピン
・カールヘアアイロン
・ヘアアクセサリー(バレッタやヘアクリップ、バナナクリップなど)

前髪のあるなしでも雰囲気が変わるアレンジですね。

前髪がある場合は可愛く、ない場合は大人っぽく見えるヘアデザインです。

編み込みアレンジ

<使うもの>
・ヘアクリップ
・ヘアスプレー(ソフト)
・ヘアゴム
・ヘアピン
・最後にアクセントになる飾りのヘアアクセサリー

入学式でも使える華やかなアレンジです。

編み込みができればOKなので、簡単なヘアアレンジですね。

ハーフアップヘアアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアクリップ
・ヘアゴム

くるりんぱ+ねじるだけなのでとっても簡単ですね。
ねじっているだけなのに、編み込みに見えるデザインなのが嬉しいです。

短くてもできるヘアアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアアイロン
・ヘアアクセサリー(バナナクリップ、バレッタなど)

後ろに付けるヘアアクセがポイントです。
可愛く華やかな印象になりますね。

以上、10個のヘアアレンジをご紹介しました♪
卒業式当日の服装と合わせて、決めてみてくださいね!

ヘアアレンジに使うのにおすすめのアクセサリー!ミディアムアレンジのポイントに

ヘアアクセ1つ使うとアクセントになり、コーデがとても華やかになります。

ここからは、ミディアムヘアのポイントになるヘアアクセサリーをご紹介♪
たくさんありますので、お好きなものを選んで卒業式の服装と照らし合わせてみてはどうでしょうか(^^)

おすすめのアクセサリーはこちら。

・ヘアゴム
・カチューシャ
・バレッタ
・バナナクリップ
・ヘアピン
・シュシュ

さっそくチェックしてみましょう。

ヘアゴム

ヘアゴム1つ付けるだけで雰囲気が違ってきますね。

和装にも合うヘアゴムや、

スカーフのヘアゴムで大人っぽく見せることもできますし、

パールとラインストーンが付いたヘアゴムで、アレンジを目立たせることも出来ますよ。

カチューシャ

カチューシャの良いところは、顔回りがぱっと華やかになること。
暗い服装でも明るく見えるので、黒や紺などの服装でも綺麗に見えますよ。

たくさんの色が選べるリボンや、

複数付けも可愛いパールのタイプ、

サイドについた花が可愛いカチューシャが人気です。
結婚式でも使えるので、1個持っていて損はないですよ。

バレッタ

ヘアアレンジの最後に付けて、ワンポイントになるバレッタ。

パールとリボンのデザインが可愛いバレッタや、

シンプルにパールのバレッタ、

ラインストーンのタイプなど種類はさまざま。
入学式にもピッタリですよ♪

バナナクリップ

バナナクリップは、使い勝手が良いアイテムです。
ポニーテールでもハーフアップでも、挟むだけで留められるので便利ですよ。

ママとお揃いでも可愛いパールが付いたものや、

大きめのリボンが可愛いタイプ、

本物のお花のような華やかなタイプなどあります。

服装に合わせて色も決めてみてくださいね。

ヘアピン

ヘアピンは複数付けしても、ゴテゴテした印象になりにくいのが嬉しいですね。

パール付きのUピンを複数付けて華やかにしてもいいですし、

袴にも合うボタンのような花のヘアピン、

洋装にもバッチリ合うバラのヘアピンなどたくさん。

同じヘアピンだけでなく、2種類のヘアピンを選んでもいいですね。

シュシュ

髪のボリュームが少ないとすぐ取れてしまうシュシュですが、ミディアムぐらいの髪の長さがあればシュシュもおすすめです。

パール付きのシュシュや、

大きめのビーズが付いたタイプ、

リボンのタイプのシュシュがオススメです。

カジュアルな雰囲気になりやすいので、パールやビーズで少しでも華やかに見えるタイプを選ぶのが良いですよ。

以上、卒業式におすすめのヘアアクセサリーをご紹介しました。
当日の服装と合わせて、選んでみてはどうでしょうか(^^)

髪型を決めるのに必要な道具!何でこれを使うの?

ヘアアレンジの動画でも、使う道具についてご紹介しました。

どのヘアアレンジを行うかにもよりますが、

・ヘアゴム
・ヘアピン
・リボン
・カールヘアアイロン
・ベビーオイル
・バレッタ
・ヘアクリップ
・ヘアスプレー(ソフト)
・ストレートアイロン
・ヘアスプレー(ハード)
・コーム

これらの道具が必要です。

コームは髪をわける際に便利な道具。

ヘアゴム・ヘアピンは、髪を仮留めしたり、まとめておいたりするのに必要。
ヘアクリップも髪を仮留めするのに必要ですね。

100均のダイソー、セリア・キャンドゥなどにも取り扱いがありますよ。

また、ベビーオイルは髪を扱いやすくするために使います。
代用でヘアワックスでもいいですね。

また、ストレートアイロン・カールアイロンは熱で髪を巻く、まっすぐ矯正させるために使用するなどの用途が。

カールアイロンは、26mm・32mm・38mmなど種類があります。

おすすめは32mmのタイプ。ふわっと華やかに見える巻き髪が作れますよ。

さらに、ヘアスプレーで固めることも忘れずに!

ヘアスプレーにはソフトとハードがありますので、使い方に気を付けてくださいね。
カールをふわっと見せたい時にはソフト、しっかり固めたい時にはハードを使うと良いです。
最後に仕上げにはハードタイプを使うのがいいですね。

小学生の卒業式髪型ミディアム編!ハーフアップで簡単アレンジまとめ

以上「小学生の卒業式に使える髪型ミディアム編」をご紹介しました。

色々アレンジに悩んでしまいますが、少し練習をして卒業式前に子どもと相談してみてくださいね。
それだけで思い出に残りますし、当日も嬉しさ倍増になるはずですよ(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ