卒園式の髪型におすすめ!ママ向けの簡単なヘアアレンジ!

もうすぐ卒園式の時期ですね。

子供の成長が見られるのが楽しみなのですが、卒園式に何を着て行くかも悩みどころ。
スーツを着て行くママさんが多いですが、服装に合わせる髪型もさらに悩みますよね。

美容室に任せてしまえば楽ですが、ヘアアクセサリーを揃えたりすると結構な出費になってしまいますね。

また、子供とおそろいの髪型で出席したい!というお母さんも。

そこで今回は「卒園式の髪型におすすめ ママ向けの簡単ヘアアレンジ」をご紹介します。
子供とおそろいに出来る髪型や、自分で簡単にできるヘアアレンジをまとめました。
一緒に使えるヘアアクセサリーもお伝えしています。

上品に見えるのにとっても簡単にアレンジできますよ。小学生の卒業式や入学式も使えるのでぜひ参考にしてくださいね。

動画付きなので、わかりやすいですよ(^^)




卒園式の母親の髪型の注意点やポイント!気を付けるポイントとは?

卒園式のママの髪型の注意点といえば、まず悪目立ちしないことがポイント。
子供が主役の卒園式ですので、ママが目立ってはいけないということですね。

派手すぎるヘアアクセサリーやヘアアレンジをせず、シンプルなヘアアレンジを心掛けると良いですよ♪

ただ、卒園式といえばお祝いの席。
シンプルかつ華やかなスタイルにすると、よりお祝いの席にふさわしくなりますよ(^^)

卒園式の母親の髪型 簡単アレンジ方法!動画付きでわかりやすい!

ここからは、卒園式におすすめする髪型のアレンジ方法をご紹介します。
髪の長さ別に『ショート・ミディアム・ロング』とアレンジ方法をわけました。
自分の髪の長さの箇所を参考にしてみてくださいね♪

卒園式のママの髪型 ロング編

最初はロングのヘアスタイルをご紹介します。
簡単なものを5つご紹介しますね。

ダブルくるりんぱヘアアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアピン

使うものが少ないヘアアレンジです。
子供とおそろいでも可愛いですよ。

大人ヘアアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・Uピン
・カールヘアアイロン

華やかなアレンジに見えますね。
卒園式にもピッタリですし、三つ編みとくるりんぱが出来れば簡単なアレンジではないでしょうか♪

ダブルくるりんぱまとめ髪デザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアピン

まとめ髪なので、すっきり見えるデザインです。
後ろから見ても華やかなアレンジですね。

くるりんぱハーフアップデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム

なんと!ヘアゴム1本あれば出来てしまう簡単アレンジです。
くるりんぱ1つで華やかに見えるのが嬉しいですね。

シニヨンデザイン

<使うもの>
・カールヘアアイロン
・マジックカーラー
・ワックス
・ヘアゴム
・ヘアクリップ
・ヘアピン
・くし
・バレッタ

最後に付けたヘアアクセサリーがポイントになるヘアアレンジです。
使うヘアアクセサリーによって、クールなイメージにもなりますね。

以上、ロングのヘアアレンジをご紹介しました。
ぜひ練習してみてくださいね♪

卒園式のママの髪型 ミディアム編

次はミディアムのヘアアレンジをご紹介します。
こちらも簡単なアレンジを5つ選びました。

セレモニーデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・(あれば)バレッタ

三つ編み+くるりんぱで簡単なアレンジですね。
バレッタを付けるとさらに可愛く見えるヘアアレンジです。

簡単ポニーテールアレンジデザイン

<使うもの>
・ワックス
・ヘアピン
・ヘアゴム
・ヘアアクセサリー(バレッタ、飾り付きのヘアゴム、バナナクリップなど)

ポニーテールですが、少し変わったデザインになっています。
手軽に凝っているデザインに見えますね。

大人シニヨンデザイン

<使うもの>
・ワックス
・ヘアゴム
・ヘアピン

ヘアアイロンを使わないので、巻くのが苦手なママでも大丈夫です。
すっきり見えるデザインですね。

スッキリまとめヘアデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・ヘアピン
・(あれば)カールヘアアイロン

後ろから見ても華やかさが伝わるアレンジですね。
子供と一緒のアレンジにしても良さそうです。

くるりんぱねじりデザイン

<使うもの>
・ヘアピン
・ヘアゴム
・ヘアアクセサリーのコーム

後ろを確認する時は、スマホで撮影すると確認しやすいですよ。
綺麗なまとめ髪なので、どんな服装にも合うヘアデザインになっています。

以上、ミディアムヘアのデザインをご紹介しました。
どれがいいか確認してみてくださいね。

卒園式のママの髪型 ショート編

最後にショートヘアのデザインをご紹介します。
ショートはアレンジが難しいイメージがありますが、こちらも5つご紹介しますね。

ハーフアップデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・カールヘアアイロン

ショートヘアでもハーフアップのようなヘアアレンジが出来ますよ。
可愛らしいイメージになりますね。

ねじりデザイン

<使うもの>
・カールヘアアイロン
・ヘアピン
・ヘアアクセサリー(バレッタ、ヘアクリップなど)

ヘアアクセサリーがポイントになるデザインです。
簡単にできるので嬉しいですね。

くるりんぱ+ねじりデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・(あれば)バレッタやバナナクリップなどのヘアアクセサリー

ヘアゴム1つあれば出来てしまうので、とっても簡単ですね。
子供と一緒でも可愛いヘアアレンジなので、お揃いにしてもいいですよ。

裏編み込みデザイン

<使うもの>
・コーム
・ヘアゴム

編み込みだけなので、簡単に出来るアレンジになります。
子供で練習してから自分のアレンジを行うとやりやすいですよ。

ハーフアップお団子ヘアピンデザイン

<使うもの>
・ヘアクリップ
・ストレートヘアアイロン
・ヘアゴム
・飾りのヘアピン

ハーフアップの様なデザインです。
最後の飾りにつけたヘアピンがポイントになって、可愛いアレンジになっていますね。

以上、ショートヘアのアレンジ5選でした。
簡単にできるものばかりなので、どれが良いか決めてみてくださいね。

ヘアアレンジに使うのにおすすめのアクセサリー!卒園式にはこれがオススメ!

次に、卒園式におすすめのアクセサリーをご紹介します。
派手すぎないヘアアクセを選び、アイテム別にまとめてみました。
早速チェックしてみましょう♪

コーム

ヘアアレンジのポイントとなる飾り付のコーム。

卒園式には、パールが付いた華やかなものがオススメです。
パールが上品に見せてくれますね。

ヘアピン

ヘアピンもヘアアレンジには付けやすいアイテムになります。

おすすめはパール付きのもの。
複数付けても派手になるということはなく、上品に見せてくれます。

バナナクリップ

バナナクリップは、バレッタのかわりに付けても可愛いですよ。

卒園式には、パール付きのバナナクリップをおすすめします。
子供とおそろいでも可愛いですよ。

バレッタ

バレッタもヘアアレンジでは欠かせないヘアアイテムですね。

こちらも、パール付きのバレッタがおすすめです。
シンプルに可愛く見せてくれますよ。

ヘアゴム

ヘアゴムは手軽にヘアアレンジを楽しめるアイテムですね。

子供とおそろいに出来るリボンのヘアゴムや。

パールとタッセルがついたヘアゴムが卒園式にはオススメです。
揺れるヘアゴムで綺麗な髪に見えますね。

マジェステ

かんざしのようにパーツを刺して使うマジェステも、最近雑貨屋さんで見かけるヘアアイテムです。

揺れるパールが可愛いマジェステがおすすめ。
手軽に使えるので良いですよ。

以上、ヘアアレンジに使えるおすすめのヘアアクセサリーをご紹介しました。
お気に入りのヘアアクセを探してみてはどうでしょうか♪

髪型を決めるのに必要な道具!これはどう使う?使い方って?

最後に、髪型をアレンジする際に使用する道具をご紹介します。
ヘアアレンジをご紹介する際にもお伝えしましたが、

・ヘアゴム
・ヘアピン
・Uピン
・カールヘアアイロン
・マジックカーラー
・ワックス
・ヘアクリップ
・くし
・バレッタ
・コーム
・ストレートアイロン

こちらの道具が、ヘアアレンジをする際に必要になってくるアイテムです。
ヘアアレンジによりますので、確認してみてくださいね。

まず、ヘアゴムやヘアピン、Uピンは髪を留めてヘアアレンジをする際に使用したり、髪を仮留めして次の工程のアレンジをしやすくするアイテムです。
ヘアクリップも仮留め用のアイテムですね。

ワックスは髪になじませて、ヘアアレンジをしやすくする作用があります。

また、マジックカーラーは髪にボリュームを出すために使用します。
コームで逆毛を立てると更にボリューム感がアップしますよ。

くしは髪をとかすアイテムなので、最初にくしを通すだけで髪の指通りが違ってきますよね。

カールヘアアイロンは巻き髪が簡単に出来るアイテムで、ストレートヘアアイロンは髪をまっすぐにしてくれるアイテムです。
どちらも高温になるので、やけどに注意してくださいね。

ヘアアレンジの最後に、バレッタなどのヘアアクセサリーを付けるとより一層ヘアアレンジが引き立ちます。

参考になれば嬉しいです(^^)

関連記事

卒園式の母のまとめ髪におすすめ!ママ向けの簡単なヘアアレンジまとめ

以上「卒園式の髪型におすすめ お母さん向けの簡単ヘアアレンジ」をご紹介しました。

子供とおそろいに出来る髪型もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
当日焦らないように、前もって準備をしてヘアアレンジも決めておくと良いですよ。
当日は、思い出に残る卒園式になれば嬉しいです(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ