小学生の卒業式髪型ショート編!初心者でも簡単なアレンジを紹介

小学生の卒業式といえば、6年間の集大成ですよね。
中学受験も流行っているので、友達と離れてしまう…なんて子も多いと聞きます。

また卒業式は、みんなで記念に写真を撮る機会も多いですよね。
記念に残る小学生の卒業式。どうせなら子供の髪型を可愛くしてあげましょう!小学生の子どももきっと喜びますよ♪

ただ、ショートカットの子だとヘアアレンジをどうしたらいいのか…(^^;
親として子供の期待に応えてあげたい!という気持ちも大きいですが、とっても悩みどころです。

そんな悩みを解決するべく、今回は『小学生の卒業式に使えるヘアアレンジ ショートヘア編』についてご紹介します。

髪を扱うのが苦手なママでも簡単に出来るものばかり集めましたので、こどもと相談しながら決めてみてくださいね!




小学生の卒業式での髪型のマナーや注意点

小学生の卒業式の髪型ですが、どんな髪型でもOK!という訳ではなく、やはりTPOに合わせたヘアスタイルがいいですね。

カジュアル感よりもフォーマルなイメージでアレンジをした方が、卒業式には合います。
『きちんと見えるヘアアレンジをしよう!』という事ですね。

気合いを入れて可愛く見えるアレンジをするのはOKです。
しかし、派手すぎるヘアスタイルだと悪目立ちしかねません。

最後の最後で学校の先生に注意されて、嫌な思い出を子供に残すことになったら大変ですので、ヘアアレンジ選びは前々からしておいて損はありません。

子どもと話し合って決めてくださいね(^^)

そして卒業式は、校長先生のお話や答辞など前を向いて話を聞くことも多いです。
その際に後ろの人が見えなかったり、邪魔になったりする髪型は避けた方が良いですね。

スポンサーリンク

小学生のショートヘアの女の子のおすすめ髪型!かんたん10選!

実際にどんなヘアスタイルが良いのか、チェックしていきましょう。
卒業式にピッタリなヘアアレンジを10個まとめてみましたので、参考になれば嬉しいです♪

くるりんぱと編み込みデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・(あれば)バレッタ

ヘアゴム1つで簡単に出来るヘアアレンジです。
最後にバレッタで留めると、卒業式向けで華やかになりますね。

ねじるだけアレンジデザイン

<使うもの>
・ヘアピン

お手軽な簡単デザイン。
これなら不器用さんでも出来そうなヘアアレンジとなっています。

サイドから見ても、正面から見ても、ねじりデザインがアクセントになってとっても可愛いですよ(^^)

ハーフアップデザイン

<使うもの>
・ドライヤー
・コーム
・ヘアスプレー
・ヘアクリップ
・ヘアゴム
・ヘアピン
・Uピン

こちらのアレンジでは、ヘアアイロンを使います。
やけどに注意してくださいね!

フォーマルな場にもピッタリなヘアアレンジですね。

袴を着るという子も最近増えていますが、和洋どっちでも合うヘアスタイルなので、こちらのアレンジであれば合いますよ。

サイド編み込みアレンジ

<使うもの>
・ヘアクリップ
・ヘアゴム
・ゴールドのヘアピン

サイドだけでも可愛く見えますね。

邪魔にならないサイズのコサージュを頭に付けても、華やかになっていいですよ。

簡単編み込みデザイン

<使うもの>
・コーム
・ヘアスプレー
・ヘアゴム
・ヘアピン
・ワックス
・(あれば)バナナクリップ

バナナクリップあるなしで雰囲気がとても変わりますね。

バナナクリップがあればとても華やかな雰囲気で、ないとすっきりした雰囲気になります。
服装と合わせて付けるか付けないか決めてもいいですね。

くるりんぱヘアアレンジ

<使うもの>
・ヘアゴム
・コーム
・ヘアピン
・Uピン

くせ毛のショートヘアだと、アレンジするのが大変ですよね。
このアレンジであれば癖を生かしたアレンジなので、くせ毛の方でもアレンジが楽しめますよ。

癖を生かした華やかなデザインなので、卒業式にもピッタリですね。

シンプルなショートヘアアレンジ

<使うもの>
・コーム
・ドライヤー
・ホットカーラー
・ヘアクリップ
・ヘアピン
・ヘアアイロン
・ヘアスプレー

シンプルにすっきりと見えるデザインです。

正面はすっきり、サイドは可愛く見えるデザインなので、どの方向から写真を撮っても写真映えしそうなアレンジですね。

編み込みポニーテールデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・最後のアクセントになるヘアゴム

いつものポニーテールですが、編み込みをしていることでいつもより華やかになりますよ。
モデルの子は少し髪が長い印象ですが、ショートでも簡単にできるのでオススメです♪

最後につけるヘアゴムを、フォーマルな場に合う特別なものを選ぶと卒業式らしくなりますので、ぜひ子どもと一緒に選んでみてください♪

三つ編みデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム

・(あれば)リボン

リボンの色によって、服装とも合わせやすいヘアアレンジです。

簡単で10分以内には出来ますので、あまり時間がなくてもやってあげられる時短デザインですね。

くるりんぱハーフアップデザイン

<使うもの>
・ヘアゴム
・カールアイロン(26mm)

くるりんぱしたヘアゴムに、何かアクセントになるヘアアクセサリーをつけてもいいですね。
顔周りが明るくなるデザインなので、暗めの服装でも明るい印象になりますよ。

以上、10個のヘアアレンジをご紹介しました。
どれも簡単なものばかりなので、服装と合わせて子どもと話し合ってみてください♪

スポンサーリンク

ヘアアレンジに使うのにおすすめのアクセサリー!ショートヘアでもかわいく変身♪

次に、ショートヘアの女の子が使えるおすすめのヘアアクセサリーもご紹介していきます。
アイテム別にまとめましたので、手軽にヘアアレンジを楽しめますよ。

また、今回ご紹介したヘアアレンジでも使えるものばかりなので、参考にしてみてください(^^)

ヘアピン

前髪を留める、サイドに付けるなどヘアアレンジを楽しめるヘアピン。

和装に合うデザインや、

華やかに見えるパールのものなど、選ぶデザインによって見え方がぜんぜん違いますね。

カチューシャ

カチューシャも1つ付けるだけでコーデが完成するアイテムです。

こちらであれば、白いパールのデザインなので、服装が黒っぽくても明るく見えますよ。

ヘアゴム

ヘアゴムもヘアアクセサリーの中では定番アイテムですよね。
卒業式でも使えるアイテムばかりです♪

リボンで作ったお花や、

シンプルなリボンのヘアゴム、

レース生地のリボンのヘアゴムなら、卒業式にもピッタリですよ。

バナナクリップ

ヘアアレンジをした後に、アクセントとして付けてもいいバナナクリップ。
一個あるだけで存在感あるヘアスタイルになりますよ。

色がたくさん選べるリボンバナナクリップや、

大き目のお花が可愛いバナナクリップ

和柄のバナナクリップもあります。

卒業式当日のスタイルに合わせて選んでみてはどうでしょうか(^^)

バレッタ

バレッタも定番アイテムですよね。
金具に髪をはさまないように注意しなければなりませんが、とっても可愛いものが多いのでおすすめです♪

パールがたくさんついているデザインや、

リボンのデザイン、

ティアラのような凝ったデザインなど。

たくさんのデザインがあるので迷ってしまいそうです。

お好みのものを見つけて、ヘアスタイルのポイントにしてくださいね(^^)

スポンサーリンク

髪型を決めるのに必要な道具!これってどう使うの?

最後に、卒業式の髪型をバッチリ仕上げるために必要な道具をご紹介します。

ヘアアレンジの使う道具でもご紹介しましたが、色々と道具が必要になってきますね。

<髪型を決めるのに必要な道具>

ヘアゴム
・バレッタ
・ヘアピン
・ドライヤー
・コーム
・ヘアスプレー
・ヘアクリップ
・Uピン
・ワックス
・バナナクリップ
・ホットカーラー
・ヘアアイロン

ヘアゴム、ヘアピン、Uピンなどは髪をまとめる時やヘアアレンジをとめるのに必要ですね。
バレッタとバナナクリップは、ヘアアレンジのアクセントに。

ワックスは少量を手に取り全体に付けることで髪が扱いやすくなりますし、ドライヤーもブローを行って髪のアレンジをしやすくできます。

ホットカーラーもヘアアイロンも、髪を巻いて華やかにできますね。

ざっとご紹介しましたが、私が道具の中で一番重要だと感じるのは『ヘアスプレー』!

やはりせっかく作ったヘアアレンジを崩したくはないので、崩れないようにしっかりと固めるのが重要ですね。

また、ヘアスプレーもソフトタイプのものではなく、ハードタイプのものをおすすめします。
私はヘアアレンジをした後、ソフトのものを付けて出かけたのですが、すぐ崩れてしまいました(^^;

ふんわりと仕上げたい時はソフトタイプが良いですが、卒業式にはハードタイプのヘアスプレーがおすすめですね。

また子供の髪はサラサラすぎて、アレンジするときにまとめにくいですよね(^^;

そういうときは、まとめ髪ウォーターがイチオシです。水を濡らしたように髪がしっとりするので、とっても髪がまとめやすい!

我が家の娘の髪をアレンジするときは、必ずこのマトメージュのまとめ髪ウォーターを使います。友達から「これがいいよ~」と教えてもらったんですけど、あまりの使い勝手の良さに何度もリピートしています(^^)

あと、えり足の後れ毛には、絶対にこれです!ほんとに後れ毛がピタッとまとまりますよ。

スポンサーリンク

小学生の卒業式髪型ショート編!簡単にアレンジまとめ

以上『小学生の卒業式に使えるヘアアレンジ ショートヘア編』についてご紹介しました。

思い出に残る卒業式。
その学校を卒業する機会は1度きりです。
気合いを入れて可愛いヘアアレンジをやってあげてくださいね(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ