小倉城の感想や口コミ!入場料や所要時間は?子供が遊べるエリアがいっぱい!

2019年3月にリニューアルした福岡県北九州市にある小倉城。

子どもを連れてさっそく遊びに行ってきましたよ。

中はすごくきれいで、子供が遊べるアトラクションもたくさん!

ということで今回は、「小倉城の見どころや子供も楽しいアトラクション」についてご紹介します。

小倉城の入場料や所要時間」などもまとめているので、小倉城に遊びに行こうと計画している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

歴史の勉強にもなる歴代城主についてもまとめています。

小倉城の駐車場についてはこちら。




小倉城は子供も楽しめるアトラクションがいっぱい!

お城って、中を見て回るだけだと子供には退屈ですよね。

ですが、リニューアルされた小倉城内では、子供が楽しめるアトラクションがたくさん用意されているんですよ♪

小学1年生や6年生の子供でも、テンションアップ!
同じアトラクションを何度も何度もやっていました(笑)

ちなみに、中で遊べるアトラクションはすべて無料です。

流鏑馬体験コーナー

模型展示の先に進むと、子供が喜ぶアトラクションコーナーが!

こちらは流鏑馬(やぶさめ)体験ができるゲーム。

ユラユラ揺られる馬に乗って、画面に映し出された的を弓で狙います!
弓は電子反応なので、本当に弓を引くわけではありません。ご安心を(^^)

的を狙って~

おめでとう!命中!

スポンサーリンク

武士と一緒にインスタ映え

自分が武将になって、他の武士と一緒に軍事会議♪

真ん中の武将席に座り、記念撮影ができます。インスタ映えにピッタリですね!

○×クイズ!何問当たる?

歴史の勉強もできる、○×クイズコーナーもあります。

なかなか難問なので、歴史の勉強にもなりますよ!

尾籠に揺られてお姫様気分!参勤交代「籠」体験

参勤交代のときに「籠」に乗って移動する体験ができる、「籠」体験。

ホントにユラユラと揺れるので、誰かに運んでもらってる気分になります。
殿様、お姫様みたいですね!

スポンサーリンク

石運び体験!

昔の人がどうやって石を運んでいたかを体験できるコーナー。

昔は電機や車などなかったので、すべて人の手によって運んだり持ち上げたりしていました。

この石が重いのなんのって!

大人は腰を悪くするので気をつけましょう。

時代なりきりコーナー

当時の衣装を着て、武士やお姫様になりきる体験コーナー!

これは子供だけでなく外国人にも大人気でした!

用意されている衣装は、

・甲冑

・お姫様

・忍者

の3種類。お好きな衣装を選んでみてくださいね!

こちらのなりきり体験は、事前予約が必要です。コーナーのスタッフに声をかけて、何時から予約するのか伝えてください。

1回の体験時間は30分。

体験できるのは、1回30分の枠で2人までです。

<甲冑バージョン>

<お姫様バージョン>

<忍者バージョン>

なかなかない機会なので、ぜひ体験してみてくださいね!

スポンサーリンク

小倉城なりきり瓦版

スクリーンの前に建つと、自分の姿が映り、いろんな衣装が出てきます。

他の衣装を着たいときは、手を軽く振れば他の衣装に早変わり!スマホにダウンロードもできます。

小倉城 見どころ

小倉城は子供にもわかりやすいように、小倉城の歴史や文化などを展示・解説しています。

小学生なら歴史の勉強にもなるし、大人も歴史や文化を再確認できますよ。貴重な資料もたくさんあるので、見ごたえ十分です!

細川藩・小笠原藩の展示

入場チケットを購入して中に入るとすぐ、小倉城の歴史を学べる模型や年表があります。

小さな子供はあまり興味がないかもしれませんが、展示してある人形がとっても精巧に作られているので、見るだけでも楽しいですよ♪

こんな感じで、年表に合わせて当時の人々の暮らしぶりを再現しています。

巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の年表。

小倉城の歴史シアター

小倉城の歴史を、わかりやすく映画にした大迫力のシアターです。

小倉城の約400年の歴史を、約10分に凝縮した映像なので、子供でも飽きずに見ることができますよ♪

しかも映画並みに大迫力な映像で、かなりお金をかけて作成されていると思われます(笑)

ナレーションは小倉出身の草刈正雄さん。
素敵な声で映像を盛り上げてくれます。

実はこのシアター、あまり期待してなかったのですが、見てびっくり!かなり面白い映像になっています。小倉城の中でも一押しなのでぜひ見てみてくださいね。

宮本武蔵と佐々木小次郎

3階は、宮本武蔵と佐々木小次郎についての展示があります。

2人についての様々なことが学べるだけでなく、子供も楽しめるブースもあります。

宮本武蔵の木刀や、佐々木小次郎の刀のレプリカ。

佐々木小次郎や宮本武蔵クイズや

宮本武蔵と決闘できるコーナーも!

小倉城、なかなか楽しいです♪

スポンサーリンク

小倉城の模型や大太鼓の展示

小倉城の模型や太鼓の展示も見ることができます。

他にも小倉城についての貴重な資料や展示があるので、ゆっくり鑑賞してくださいね。

天守閣

天守閣は5階にあり、窓からは井筒屋や市役所や小倉城庭園などを見ることができます。

360度、ぐるりと見ることができますよ。

内装は、当時の天守閣をイメージしているそうですよ。

スポンサーリンク

小倉城の城主は?

地元民でありながら、小倉城のことは全く知らなかったので、この機会に調べてみました!

小倉城は、戦国末期(1569年)に中国地方の毛利氏が小倉の地に城を築いたことが始まり。

※それ以前に「緒方大膳亮惟重」や「黒崎土佐守景経」が築城したとされていますが、現在の小倉城を築城したのは毛利氏とされています。

その後、高橋鑑種(たかはし あきたね)、毛利勝信(もうり かつのぶ)が城主になりましたが、関ヶ原の戦いで黒田官兵衛が毛利勝信を攻め落城!

毛利勝信のあと、関ケ原の戦いで貢献した細川忠興(ほそかわ ただおき)が小倉城の城主になり、1602年に7年の歳月をかけて本格的に小倉城の築城が始まります。

かなり大掛かりな大改築だったんですね。

小倉城の大改築後は、城下町の開発や商業の発展などに力を入れ、海外貿易も盛んになり活気ある小倉になりました。

ちなみに、小倉祇園はこのころに始まったようですよ。

細川忠興の後は、息子の細川忠利が城主に。
その後、小笠原忠真が城主になり、小笠原家が小倉城の城主の時期が続きます。

小笠原忠苗(おがさわら ただみつ)の時には、城内下屋敷に泉水を持つ回遊式庭園も作られて小倉はますます繁栄しますが、1837年、小笠原忠固(おがさわら ただたか)のときに火事が起こり全焼。

城内塩切場から出火した火は、天守閣をはじめ本丸すべてを焼き尽くしてしまいました。
2年後に小倉城は再建されるも天守閣は再建されず、長い間天守閣のないお城のままでした。

が!昭和に入り、北九州市民の暑い要望によって天守閣が再現されることに!1959年に天守閣が再建され今に至ります。

ただし現在の天守閣は、当時の天守閣とは大きく異なるといわれています。

ということで、歴代の城主一覧をまとめました!

<小倉城 歴代城主>

・毛利氏

・高橋鑑種(たかはし あきたね)

・毛利勝信(もうり かつのぶ)

・細川忠興(ほそかわ ただおき)※約7年の歳月をかけて小倉城を大改築

・細川忠利(ほそかわ ただとし)

・小笠原忠真(おがさわら ただざね)

・小笠原 忠雄

・小笠原 忠基

・小笠原 忠総

・小笠原 忠苗(おがさわら ただみつ)

・小笠原 忠固(おがさわら ただたか)※1837年小倉城焼失

※主な小倉城主は、大改築をした「細川氏」と長年居城した「小笠原氏」といわれています。

スポンサーリンク

小倉城内はエレベーターが!ロッカーも完備

小倉城は5階まであるので、足の悪い人や高齢者は階段がツライですよね。

リニューアルされた小倉城は、なんとエレベーターが完備されています!

これなら足の悪い人やおじいちゃんおばあちゃんでも、楽に楽しめますね。

少しですが、ロッカーもありました。貴重品や荷物の多い人は、ロッカーに預けることもできますよ。

チケット売り場横の階段を上がってすぐの、右側奥にロッカーがあります。

小倉城の所要時間は?

今回、小学生の子供と一緒に小倉城に行きましたが、入場から退場まで約2時間でした。

子どもが遊べるコーナーでかなり時間を使ったので2時間ほどかかりましたが、大人だけのグループだと、ゆっくり回っても1時間~1時間半あれば見て回れるかなと思います。

小倉城の入場料 お得なチケットあり

小倉城の入場チケットの値段はこちら。

一般 団体(30名以上) 3施設共通入場券※
大人 350円 280円 700円
中高生 200円 160円 400円
小学生 100円 80円 250円
※3施設とは:小倉城・小倉城庭園・松本清張記念館の3つ

松本清張記念館と小倉城庭園がセットになった共通入場券はかなりお得!

松本清張記念館の入場料は600円。小倉城庭園は350円。

3つの入場料の合計は1300円なので、600円もお得です!

スポンサーリンク

小倉城テラス 無料で利用できる休憩所

小倉城を出てすぐのところにある「小倉城テラス」。

このテラス、無料で使える休憩所なんです。大人気の辻利茶屋も入って、甘いスイーツやタピオカも楽しむことができますよ♪

しかも、ここでしか買えない小倉城のお土産もいっぱい!

小倉城チョコや石垣クッキー

小倉城を形どったチョコレートや、石垣クッキーが販売されています。

小倉城に来た記念にどうぞ。

TOTOのトイレチョコや北九州銘菓ネジチョコ

北九州市に本社がある、トイレメーカーTOTOのお菓子も。

トイレの形をしたトイレチョコがユニーク♪

最近人気急上昇の、北九州銘菓になりつつある「ネジチョコ」。

どちらもお土産にピッタリです。

辻利茶屋

小倉テラス内にある辻利では、お抹茶セットやソフトクリーム、タピオカドリンクなども楽しむことができます。

ちょっとした休憩場所にいいですね!

ガチャガチャの商品が面白い!古銭ガチャガチャ

小倉城テラス前にあるガチャガチャが、なんと古銭!

小倉城ならではのガチャガチャです。ほかにも化石ガチャもありますよ。

普通のガチャガチャに飽きている人や、ちょっと変わったものが欲しい人はぜひどうぞ。

海外からの旅行者にも人気が出そうですね!

スポンサーリンク

小倉城 アクセス方法と概要

小倉城概要

休館日 年中無休
営業時間
4月〜10月 9:00〜18:00
11月〜3月 9:00〜17:00
(入館は30分前まで)
住所
〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内2-1
電話
093-561-1210

小倉城へのアクセス

<JRの場合>

◎JR小倉駅から徒歩約15分

◎ JR西小倉駅から徒歩約10分

<車の場合>

◎ (福岡・山口方面より) 北九州都市高速 大手町ランプから車で約2分

◎ (戸畑・若松方面より) 北九州都市高速 勝山ランプから車で約2分

小倉城や小倉城庭園専用の駐車場はありません。
駐車場についてはこちらを参照してください。

<小倉駅バスセンターから> 

行先番号 行先 降車バス停
27 八幡製鉄所総合センター 北九州市役所
28 八幡製鉄所総合センター 北九州市役所
45 中谷、山田緑地 室町・リバーウォーク
110 恒見営業所 室町・リバーウォーク
36 志井車庫 室町・リバーウォーク
138 弥生丘営業所 室町・リバーウォーク
急行 昭和池入口 室町・リバーウォーク
8 青葉車庫 室町・リバーウォーク
青葉車庫 室町・リバーウォーク
43 青葉車庫 室町・リバーウォーク
46 青葉車庫 室町・リバーウォーク

スポンサーリンク

小倉城の入場料や所要時間は?城主は誰?子供が遊べるエリアがいっぱいまとめ

以上、小倉城に実際に行った感想や入場料、見どころについてご紹介しました。

今回のリニューアルで、いろいろ変わって子供でも楽しめるスポットになっています。

夏休みの自由研究にもなりますし、GWや春休み、冬休みといった大型連休にぜひ北九州市に遊びきに来てくださいね。

他にも面白いスポットがたくさんありますよ♪

北九州市やその周辺のおすすめ観光スポットはこちら!

関連記事
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ