TOTOミュージアムの感想と口コミ&お土産が面白い!小学生の自由研究にも

スポンサーリンク
福岡
スポンサーリンク

福岡県北九州市に本社がある、トイレメーカーTOTO。

そのTOTOがミュージアムを作ったというので、さっそく子供と一緒に行ってきました!

 

ということで今回は「TOTOミュージアムの感想や口コミ、入場料」についてご紹介します。

TOTOミュージアム内のおもしろグッズ&お土産についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

夏休みの小学生の自由研究にもピッタリですよ。

 

スポンサーリンク




TOTOミュージアムの入場料は?

TOTOミュージアムは入場料無料です。

 

福岡方面から3号線を通っていくと、白を基調とした清潔感がある建物が見えてきます。TOTOミュージアムは、「緑豊かな大地」「水滴」をイメージしてデザインされたそうですよ。

 

デザイン性もあってインパクトも兼ね備えた建物はさすがです。
こんなにりっぱなミュージアムなのに入場料は無料とは太っ腹ですね!

 

建物は2階建てになっていて、

・1階はショールーム
・2階がミュージアム

になっています。

しかも事前に予約をすれば、ガイドさんが館内を詳しく案内してくれる「ガイド付き見学」もできます。しかもこちらも無料!

 

 

知れば知るほど、さすが世界のTOTO。至れり尽くせりです。

 

ちなみに夏休みや春休みといった子供が休みに入る期間は、「個人向けガイド付き見学」がすぐに埋まるそうなので予約はお早めに。

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムは予約は必要?ガイド付きツアーはある?

上記でも少し触れましたが、TOTOミュージアムの見学は

・自由見学(ガイドなし)
・個人向けガイド付き見学
・団体向けガイド付き見学

の3種類があります。それぞれ条件がありますので1つづつ詳しくご紹介しますね。

 

個人見学(ガイドなしの自由見学)※予約なし

まずは自由見学から。

TOTOミュージアムでは、気軽に見学できる「自由見学」があります。
このガイドなしの自由見学」は、予約不要です。

 

誰にも気を遣わずに自分のペースで見学ができるのがいいですね!ガイドは付いていませんが、予約が必要ないので思い立った時に行けるのが嬉しいですね(*^^*)

 

自由見学は

・19名以下
・貸し切りバスを利用しない

ことが条件です。逆に言えば、20名以上で貸し切りバスで行く場合は予約が必要ということになります。

個人で行く場合、そんな大人数で行くこともないと思いますが・・。

 

夏休みにお友達や家族で「今からTOTOミュージアムに行こう!」となったとき、自由見学であれば特に予約が必要ないということですね!これなら思い立った時にいつでもふらっと行けるので、嬉しいですね(*^^*)

 

ちなみに私たち家族も「よし!今から行こう!」と思い立って、TOTOミュージアムに行きました♪

 

個人向けガイド付き見学※予約必要

TOTOミュージアムでは、個人見学でもガイドさんが一緒に回りながら詳しく説明してくれる、「ガイド付き見学」があります。こちらは予約が必要です。

 

しかも1名から対応してくれるので一人でフラッといっても大丈夫(*^^*)これならわからないことがあっても優しく教えてもらえるので、より詳しく知識が深まりますね。小学生の夏休みの自由研究にもぴったり!

 

ただし、ガイド付き見学は毎日開催ではありませんのでご注意くださいね。

 

個人向けガイド付き見学(予約必要)は、

・小学生以上
・1名~4名
・コース時間60分
・日本語のみ

となっています。

 

スポンサーリンク

団体向けガイド付き見学※予約必要

団体向けガイド付き見学は5~40名まで対応しています。こちらも予約が必要です。5名以上でガイド付き見学をする場合は団体扱いになります。

 

団体向けガイド付き見学の条件は

・5名~40名
・コース時間80分
・小学生以上
・日本語のみ

となっています。

 

 

各見学の内容と予約についての詳細はこちらをどうぞ。

 個人向けガイド付き見学団体向けガイド付き見学自由見学
対象1~4名でガイド案内をご希望のお客様5~40名でガイド案内をご希望のお客様①20名以上で自由見学をご希望のお客様②貸切バスを利用して自由見学をご希望のお客様③旅行会社様企画の募集型バスツア
コース時間60分80分60分
予約日時毎週火・水・土・日 10:30~11:30  
その他

※案内は日本語のみ

※小学生以上

※他のお客様と一緒でのご案内

※都合により実施できない場合もあり

※案内は日本語のみ
(通訳が必要な方はご同行をお願いいたします)※小学生以上※同団体でのバス乗り入れは同時刻2台まで

※19名以下で貸切バスのご利用がない場合、予約は不要

※同団体でのバス乗り入れは同時刻2台まで

TOTOミュージアム予約フォームはこちら

 

見学時の注意事項

見学するときは、下記の注意事項を守って見学してくださいね。

◎酒気帯びでの見学は不可

◎到着時間が予約時間より10分以上前後する場合は連絡

◎開始時刻を過ぎての到着は、見学いただけない場合あり

◎展示室での飲食、展示品に触れるのは不可

◎見学中の録音、録画は不可

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムは音声ガイドペンで解説してくれる

TOTOミュージアムでは、館内の展示や資料を案内してくれる「音声ガイドペン」を無料で貸し出しています。これなら、ガイドがいなくても大丈夫ですね!

 

「音声ガイドペン」は受付で渡してもらえますよ。ただし貸出個数に限りがあります。

 

右側の黒いペンが「音声ガイドペン」。

 

 

受付でもらったパンフレットの番号に音声ガイドペンをタッチすると、あら不思議!その展示の内容がイヤフォンから流れてきます。

言語は日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国で、さらに子供にもわかりやすいように「お子様向け(日本語のみ)」の音声も用意されています。

これなら、子供でも理解しやすいですね!自分のペースで回りたい人は、ぜひ音声ガイドペンで見学してくださいね。

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムの展示内容は?

TOTOミュージアムでは大きく分けて3つの展示室があります。

・第1展示室:森村組に始まる創業のルーツと歴史
・第2展示室:水まわりの文化と歴史、礎を築いた先人の想い
・第3展示室:世界で販売している商品を展示

 

中でも第2展示室は一番メインといってもいいですね!

TOTOミュージアムの3つのブースはどれも無料とは思えないほどのボリューム!かなりたくさんの展示があるので、見ごたえたっぷりです。

 

TOTOミュージアム【第1展示室】

TOTOミュージアムの第1展示室では、創業の歴史やルーツが展示しています。
TOTOがどこから始まったのか、昔はどういったものを取り扱っていたのかとかですね。

 

中でも個人的にお気に入りなのは、CMで大人気の「ビッグベンとリトルベン」のかわいいフィギュア♪とってもかわいいですよ。

 

TOTOとノリタケの関係

食器ブランドで有名な「ノリタケ」とTOTOって同じグループ会社だそう!たしかにトイレは陶器で作られているから、食器も作れる・・・。

 

実際、TOTOはトイレが売れないときは、食器も作っていたそう。当時制作されていた美しい高級食器の数々が、展示されています。

 

TOTOにもいろんな歴史があるんですね。

 

トイレ付バイク?!

2階の展示ブースに、面白いバイクが!なんと、シート部分が便座に(笑)

 

これは環境活動のためにTOTOが作ったデモバイク。このシートで用を足すことはできませんが、実際に小倉のTOTO本社から東京まで縦断したそうですよ。

 

TOTOミュージアムは椅子もトイレ型

TOTOミュージアム内にある椅子もトイレの形。しかも固いと思いきや、クッション性があって座り心地抜群!

 

うちにもこのソファー欲しい♪

スポンサーリンク

TOTOミュージアム【第2展示室】

第2展示室では、映像シアターやこれまでに販売してきた便器がずらっと並んでいたり、これまでのTOTO社長のためになる格言?があったり、一番見ごたえのあるブースになっています。

第2展示室は小学生でも楽しめる内容になってますよ♪

 

これまで販売した便器が一同に集結!

トイレメーカーなので当たり前なんですが、これでもか!というくらい、便座便座便座・・・こんなにたくさんのトイレを見たのは、初めてかもしれません(笑)

これだけトイレがあると、ある意味圧巻ですね!

 

興味深かったのは、トイレを流す水の量が昔と今とでは劇的に減っていること。昔は1回流すのに20Lも必要だったのが、

 

今では、たったの3.8L!たったこれだけの量で流れるんですね。TOTOの技術には驚きです。

 

 

 

日本初の腰掛式トイレも展示

こちらは日本で初めての腰掛式トイレ。初めての腰掛式はこういった形だったんですね。今のトイレとほぼ変わりませんね。

 

その他にも、キッチンやお風呂、蛇口やといったTOTOが取り扱っている水回りに関する道具の展示がたくさんありました!

スポンサーリンク

懐かしいCMも

TOTOのCMといえば、戸川純さんの「おしりだって洗ってほしい」バージョン!(年齢がバレる)

懐かしすぎて、メチャメチャテンション上がります!ぜひTOTOミュージアムに行ったら、見てくださいね!お見逃しなく!

 

お相撲さん仕様のトイレ

他にも、通常より大きめのトイレと、子供用トイレ、お相撲さん用のトイレが並べられていました。このトイレは実際に座って大きさを体験することができます。

 

 

こんな風に実際に座って体験できます。

ちなみに、力士用の便器は特注で作られるそうですよ。お相撲さん用に大きく作られているのはもちろんですが、普通のトイレだと力士の体重に便座が耐え切れず割れてしまうんですって!

 

なので、通常の便座の中は空洞になっているけど、お相撲さん用は空洞になっていなかったり厚めに作られているそう。なるほどね!

 

TOTOを作った偉人もわかる!

TOTOミュージアムの第2展示室では、TOTOを作った偉人のブースがあります。創設者やこれまでの社長の名言なども紹介されていますよ。

 

当時は設計図など手作業で作られていて、その大変さがよくわかります。

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムのショップ お土産グッズが楽しい!

TOTOミュージアムの2階に上がってすぐの右手に、グッズ売り場があります。

 

このグッズショップが楽しい!絶対他では手に入らない、面白グッズがたくさんです。このグッズを買うためにTOTOミュージアムに行ってもいいくらい。

 

特におすすめなのが、トイレットペーパー。その年の川柳が書かれたトイレットペーパーが販売されています。お値段もお手頃なので、お土産にピッタリ!私も川柳トイレットペーパーをお土産にしました♪

 

こんな感じで川柳が載っています。トイレをするのが楽しくなりそうですね!

 

 

他にも、ミニチュア便器や

 

マグネットクリップなど

 

 

若松にあるシャボン玉石鹸とTOTOがコラボした、ネオレスト型シャボン玉せっけん♪


見ているだけで楽しい、お手頃価格のお土産グッズがたくさんありますよ。ぜひ自分の目で確かめてくださいね!

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムの所要時間は?未就学児は?

今回、自由見学で小学生の子供と一緒にTOTOミュージアムに行きましたが、所要時間は1時間半から2時間でした(お土産購入も含む)。

 

館内も見学自体は60分から90分あればいいかなと。特に1年生や2年生、3年生といった低学年だと、60分ぐらいで飽きてきます。

 

あと、展示品には触れたり登ったりするのは禁止なので、幼稚園児や保育園児といった未就学児はあまり興味がないのでは?と思いました。

 

子どもが遊べるブースもほぼないですしね。TOTOミュージアムに子供連れで行くなら、小学生以上がおすすめです!

 

TOTOミュージアムのアクセスや駐車場

TOTOミュージアムの開館時間や駐車場、アクセス方法や概要は以下の通りです。

・開館時間:10:00-17:00 (入館は16:30まで)

・休館日:月曜・夏期休暇・年末年始

・入館料:無料 団体要予約(20名以上)

・駐車場:無料

・住所:〒802-8601 北九州市小倉北区中島2-1-1

・電話: 093-951-2534

・HP:TOTOミュージアム

 

 

スポンサーリンク

TOTOミュージアムの感想と口コミ&お土産が面白い!小学生の自由研究にもまとめ

福岡県北九州市小倉北区にある、TOTOミュージアムについてご紹介しました。

 

TOTOミュージアムは、無料で楽しめるめちゃめちゃ有意義な施設でした!小学生なら、夏休みの自由研究にもぴったり!トイレの歴史や環境問題の勉強ができるだけでなく、ここでしか手に入らない楽しいお土産もたくさん。

 

TOTOグッズの購入だけに、TOTOミュージアムに行くのもアリですね!

 

近くには小倉城もあるので、TOTOミュージアムまで来たらぜひ小倉城に足を延ばしてみてくださいね。ちょっと足を延ばせば夏は長蛇の列ができる大人気の千仏鍾乳洞もおすすめです♪




福岡
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました