TOTOミュージアムの感想と口コミ&お土産が面白い!小学生の自由研究にも

福岡県北九州市に本社がある、トイレメーカーTOTO。

そのTOTOがミュージアムを作ったというので、さっそく子供と一緒に行ってきました!

ということで今回は「TOTOミュージアムの感想や口コミ、入場料」についてご紹介します。

TOTOミュージアム内のおもしろグッズ&お土産についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏休みの小学生の自由研究にもピッタリですよ。




TOTOミュージアム 入場料無料!

福岡方面から3号線を通っていくと、突如現れるTOTOミュージアム。

外観がとってもオシャレ!白を基調とした清潔感がある建物は、さすがTOTO。

このミュージアムは、「緑豊かな大地」「水滴」をイメージしてデザインされたそうですよ。
こんなにりっぱなミュージアムなので、入場料もさぞ高いんだろうなと思っていたらなんと入場料は無料!

おお!これは太っ腹!

しかも事前に予約をすれば、ガイドさんが館内を詳しく案内してくれる「ガイド付き見学」もできます。しかもこちらも無料!

知れば知るほど、さすが世界のTOTO。至れり尽くせりです。

ちなみに夏休みや春休みといった子供が休みに入る期間は、「個人向けガイド付き見学」がすぐに埋まるそうなので予約はお早めに。

スポンサーリンク

TOTOミュージアム 予約で「ガイド付き見学」ができる!

上記でもご紹介しましたが、事前に予約をすれば「ガイド付き見学」をすることができます。
ガイドさんが一緒に回りながら詳しく解説してくれますよ。

しかも1名から対応してくれる「個人向けガイド付き見学」もあります。

これなら、わからないことがあっても優しく教えてもらえるので、より詳しく知識が深まります。小学生の夏休みの自由研究にもぴったり!

ただし、ガイド付き見学は毎日開催ではありませんのでご注意くださいね。

見学予約についてはこちら。

個人向けガイド付き見学 団体向けガイド付き見学 自由見学
対象 1~4名でガイド案内をご希望のお客様 5~40名でガイド案内をご希望のお客様 ①20名以上で自由見学をご希望のお客様②貸切バスを利用して自由見学をご希望のお客様③旅行会社様企画の募集型バスツア
コース時間 60分 80分 60分
予約日時 毎週火・水・土・日 10:30~11:30
その他 ※案内は日本語のみ

※小学生以上

※他のお客様と一緒でのご案内

※都合により実施できない場合もあり

※案内は日本語のみ
(通訳が必要な方はご同行をお願いいたします)※小学生以上※同団体でのバス乗り入れは同時刻2台まで
※19名以下で貸切バスのご利用がない場合、予約は不要

※同団体でのバス乗り入れは同時刻2台まで

見学時の注意事項

見学するときは、下記の注意事項を守って見学してくださいね。

◎酒気帯びでの見学は不可

◎到着時間が予約時間より10分以上前後する場合は連絡

◎開始時刻を過ぎての到着は、見学いただけない場合あり

◎展示室での飲食、展示品に触れるのは不可

◎見学中の録音、録画は不可

スポンサーリンク

TOTOミュージアム 予約なしでいつでも見学OK!

見学するのに予約が必要な場合は上記にて紹介しましたが、19名以下で貸し切りバスなしの場合イドなしの自由見学」は予約は不要!

例えば、家族4人で「今からTOTOミュージアムに行こう!」となったとき、自由見学であれば特に予約が必要ありません。

いつでも好きな時にふらっと行けるのも、嬉しいですね。

私たち家族も「よし!今から行こう!」と思い立って、TOTOミュージアムに行きました♪

TOTOミュージアム 音声ガイドペンで解説!

TOTOミュージアムでは、館内の展示や資料を案内してくれる「音声ガイドペン」を無料で貸し出しています。

これなら、ガイドがいなくても大丈夫ですね!

受付にいけば「音声ガイドペン」を渡してもらえますよ。ただし貸出個数に限りがあります。

右側の黒いペンが「音声ガイドペン」。

受付でもらったパンフレットの番号に音声ガイドペンをタッチすると、あら不思議!

その展示の内容がイヤフォンから流れてきます。

言語は日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国で、さらに子供にもわかりやすいように「お子様向け(日本語のみ)」の音声も用意されています。

これなら、子供でも理解しやすいですね!

自分のペースで回りたい人は、ぜひ音声ガイドペンで見学してくださいね。

スポンサーリンク

TOTOミュージアム 懐かしいCMも!

TOTOミュージアムでは、現在大人気のCMだけでなく昔の懐かしいCMも流れています。

現在のCMで大人気の「ビッグベンとリトルベン」のかわいいフィギュアが!

懐かしいTOTOのCMといえば、戸川純さんの「おしりだって洗ってほしい」バージョン!(年齢がバレる)

懐かしすぎて、メチャメチャテンション上がります!

ぜひTOTOミュージアムに行ったら、見てくださいね!お見逃しなく!

TOTOミュージアム 日本初の腰掛式トイレも展示

TOTOミュージアムは3つのブースに分かれていて、どれも無料とは思えないほどのボリューム!

かなりたくさんの展示があるので、見ごたえたっぷりです。

トイレメーカーのTOTOらしく、日本初の腰掛式水洗トイレも展示されていますよ。

トイレメーカーなので当たり前なんですが、これでもか!というくらい、便座便座便座・・・

こんなにたくさんのトイレを見たのは、初めてかもしれません(笑)

これだけトイレがあると、ある意味圧巻ですね!

興味深かったのは、トイレを流す水の量が昔と今とでは劇的に減っていること。

昔は1回流すのに20Lも必要だったのが、

今では、たったの3.8L!

たったこれだけの量で流れるんですね。TOTOの技術には驚きです。

他にも、通常より大きめのトイレと、子供用トイレ、お相撲さん用のトイレが並べられていました。このトイレは実際に座って大きさを体験することができます。

こんな風に実際に座って体験できます。

ちなみに、力士用の便器は特注で作られるそうですよ。

お相撲さん用に大きく作られているのはもちろんですが、普通のトイレだと力士の体重に便座が耐え切れず割れてしまうんですって!

なので、通常の便座の中は空洞になっているけど、お相撲さん用は空洞になっていなかったり厚めに作られているそう。

なるほどね!

スポンサーリンク

TOTOと食器のノリタケは同じ関連グループ!

食器ブランドで有名な「ノリタケ」とTOTOって同じグループ会社だそう!

たしかにトイレは陶器で作られているから、食器も作れる・・・。

実際、TOTOはトイレが売れないときは、食器も作っていたそう。

当時制作されていた美しい高級食器の数々が、展示されています。

TOTOにもいろんな歴史があるんですね。

トイレ付バイク?!

2階の展示ブースに、面白いバイクが!

なんと、シート部分が便座に(笑)

これは環境活動のためにTOTOが作ったデモバイク。

このシートで用を足すことはできませんが、実際に小倉のTOTO本社から東京まで縦断したそうですよ。

その他にも、キッチンやお風呂、蛇口やといったTOTOが取り扱っている水回りに関する道具の展示がたくさんありました!

スポンサーリンク

TOTOミュージアム TOTOを作った偉人もわかる!

TOTOミュージアムの第2展示室では、TOTOを作った偉人のブースがあります。

創設者やこれまでの社長の名言なども紹介されていますよ。

当時は設計図など手作業で作られていて、その大変さがよくわかります。

TOTOミュージアム 椅子もトイレ型

TOTOミュージアム内にある椅子もトイレの形。

しかも固いと思いきや、クッション性があって座り心地抜群!

うちにもこのソファー欲しい♪

スポンサーリンク

TOTOミュージアム ショップのお土産グッズが楽しい!

TOTOミュージアムの2階に上がってすぐの右手に、グッズ売り場があります。

このグッズショップが楽しい!

絶対他では手に入らない、面白グッズがたくさんです。このグッズを買うためにTOTOミュージアムに行ってもいいくらい。

特におすすめなのが、トイレットペーパー。その年の川柳が書かれたトイレットペーパーが販売されています。

お値段もお手頃なので、お土産にピッタリ!

私も川柳トイレットペーパーをお土産にしました♪

こんな感じで川柳が載っています。トイレをするのが楽しくなりそうですね!

他にも、ミニチュア便器や

マグネットクリップなど

若松にあるシャボン玉石鹸とTOTOがコラボした、ネオレスト型シャボン玉せっけん♪


見ているだけで楽しい、お手頃価格のお土産グッズがたくさんありますよ。

ぜひ自分の目で確かめてくださいね!

スポンサーリンク

TOTOミュージアム 所要時間は?未就学児は?

今回、自由見学で小学生の子供と一緒にTOTOミュージアムに行きましたが、所要時間は1時間半から2時間でした(お土産購入も含む)。

館内も見学自体は60分から90分あればいいかなと。

特に1年生や2年生、3年生といった低学年だと、60分ぐらいで飽きてきます。

あと、展示品には触れたり登ったりするのは禁止なので、幼稚園児や保育園児といった未就学児はあまり興味がないのでは?と思いました。

子どもが遊べるブースもほぼないですしね。

TOTOミュージアムに子供連れで行くなら、小学生以上がおすすめです!

TOTOミュージアム アクセスや駐車場

TOTOミュージアムの開館時間や駐車場、アクセス方法や概要は以下の通りです。

・開館時間:10:00-17:00 (入館は16:30まで)

・休館日:月曜・夏期休暇・年末年始

・入館料:無料 団体要予約(20名以上)

・駐車場:無料

・住所:〒802-8601 北九州市小倉北区中島2-1-1

・電話: 093-951-2534

・HP:TOTOミュージアム

スポンサーリンク

TOTOミュージアムの感想と口コミ&お土産が面白い!小学生の自由研究にもまとめ

福岡県北九州市小倉北区にある、TOTOミュージアムについてご紹介しました。

TOTOミュージアムは、無料で楽しめるめちゃめちゃ有意義な施設でした!

小学生なら、夏休みの自由研究にもぴったり!

トイレの歴史や環境問題の勉強ができるだけでなく、ここでしか手に入らない楽しいお土産もたくさん。

TOTOグッズの購入だけに、TOTOミュージアムに行くのもアリですね!

その他の北九州市の観光スポットはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ