マリンテラスあしやに宿泊した感想 朝食や部屋を紹介!赤ちゃんや子連れでも大丈夫?

スポンサーリンク
福岡
スポンサーリンク

福岡県北部の芦屋町にある国民宿舎「マリンテラスあしや」。

マリンテラス芦屋のおすすめは、なんといってもお手ごろな宿泊料金と鮮度抜群のイカの活き作り!

 

また「マリンテラスあしや」の近くには、大人気の大型レジャープール「アクアシアン」もあり、夏になると福岡県内外から訪れる子供連れの家族やカップルの宿泊先としても人気です。

 

ということで今回は小学生と幼稚園生の3人の子供を連れて「マリンテラス芦屋」に宿泊したので、その感想や口コミをご紹介します。子供連れでも大丈夫かな?と思っているママさんはぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク




マリンテラス芦屋は国民宿舎なので宿泊料金が安い!

夏休みや冬休みといった大型連休に家族で旅館やホテルに泊まるとなると、家族4人の宿泊料金だけで10万円近くかかることも。

 

そんな時、安い値段で泊まれる国民宿舎やかんぽの宿のお手ごろな料金設定はホントに助かります。今回ご紹介する「マリンテラスあしや」も、福岡県芦屋町が運営している国民宿舎なので安い値段で泊まることができます。

 

マリンテラスあしやの最安値料金は、なんと5000円~。

しかも新鮮な魚やイカがお手頃価格で食べられます。季節によって値段は変わりますが、少しでも安く宿泊できるのはファミリーにはうれしいですね!

 

コストパフォーマンス最高の宿泊宿です。

国民宿舎 マリンテラスあしやの詳細を確認する

 

スポンサーリンク

 

「マリンテラスあしや」はイカや刺身が安くておいしい!

マリンテラス芦屋は福岡県産ブランド「一本鎗」のイカが食べられる

マリンテラス芦屋といえば、イカの活き作り!福岡県産の釣りヤリイカと言われる新ブランド、「一本槍」が食べられます。

 

しかもこのイカの活き作り、かなりの大きさ!活き作りが出てきたとき、思わず「うわ~!おっきい!」と声が出てしまいました。

 

見た目も立派な一本鎗のイカですが、さらにすごいのはその鮮度!

イカの身は白く濁っていると思っている人も多いですが、新鮮なイカは透き通ってて透明なんですよ。

 

もちろんマリンテラス芦屋で食べられる一本鎗のイカは、向こう側が透けて見えるぐらい透明。鮮度の良さがわかりますね!(*^^*)

 

立派で新鮮な透明なイカの身を見るだけだも「マリンテラスあしや」に宿泊するのに十分価値がありますが、食べてみてさらにびっくり!

 

スーパーなどで売っている、白く濁ってフニャ~とした触感のイカとは全く別物!「イカってこんなにコリコリするんだ!」と新鮮なイカならではのコリコリ触感に驚くと思いますよ(*^^*)

 

我が家の子供たちは東京育ちで新鮮なイカを食べたことがなかったので、「コリコリして美味しい~!」とあまりのおいしさに感動してました。

 

あと活き作りの面白いのは、調理されているのにピクピク動くところですよね!足がぴくぴく動いたりイカの色が茶色(紫?)に変わったりして、さっきまで生きたてたんだなあと鮮度の良さがわかるのがすごいです。

子供にとっては衝撃ですが、鮮度がいい証拠なので。幼稚園児は「イカさん、まだ生きてる!!」と驚いて半泣きになっていましたが(;^ω^)

 

 

特に東京などでは新鮮な魚やイカはなかなか食べられないので、いい経験になりました。
※東京のそれなりのお寿司屋さんでもイカは白く濁ったものが多いです・・。

 

 

イカの活き作りは天ぷらも最高!

イカの刺身を楽しんだ後は、ゲソを天ぷらか塩焼き、もしくは両方を選ぶことができます。

私は毎回天ぷらをお願いしています。この天ぷらがまたおいしい!新鮮なイカなので、火を通してもメチャメチャ柔らかくてぷりぷり♪

 

噛んだ瞬間イカの甘みと柔らかさ、そして揚げたて熱々のおいしさの3拍子で美味しさマックスです!イカの刺身を楽しんだ後は絶対にげその天ぷらを食べてほしいですね。

 

マリンテラス芦屋ではイカの活き作りを別料理で頼むこともできますし、夕食会席でイカの活き作りが付いているものもあります。

 

別料理で頼む場合は確か3000円ぐらいだったような。うろ覚えですみません(;’∀’)絶対に美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

イカの活き作りはお刺身と天ぷらの2度楽しむことができますよ♪

スポンサーリンク

マリンテラス芦屋の部屋の様子は?

マリンテラスあしやは、和室・和洋室・ツインのお部屋があります。

今回私たちは2家族一緒(大人4名・子供3名)だったので、2部屋が1つにつながるコネクティングルームを予約。これがメチャメチャ広い!たしか10畳×2部屋だったと思います。

 

子供たちは広い部屋に大喜び♪せっかく一緒に旅行に来たのに、お部屋が別だと寂しいですよね。

ちなみにコネクティングルームは、予約時にマリンテラスあしやのスタッフの方が「2つのお部屋をつなぐことができるコネクティングルームがありますがどうされますか?」と聞いてくれました。

 

コネクティングルームになる部屋がいくつあるかわかりませんが、おかげで、みんな一緒に寝っ転がって寝ることができて大満足でした。

 

こういった心遣いがうれしいですね!

スポンサーリンク

マリンテラスあしやのアメニティは?コインランドリーはある?

マリンテラス芦屋のアメニティの品ぞろえ

アメニティは、一通りそろっています。

・テレビ
・電話
・湯沸かしポット
・お茶セット
・冷蔵庫
・ドライヤー
・ズボンプレッサー(貸出)
・電気スタンド
・アイロン(貸出)
・個別空調
・洗浄機付トイレ
・金庫
 ・ハミガキセット
・タオル
・バスタオル
・浴衣
・スリッパ

トイレは洗浄付きできれいでした(*^^*)

特にアメニティにこだわりがなければ、手ぶらで行っても旅館にあるものを使えば困ることはありません。ドライヤーも各室備え付けのものがあります。

 

コインランドリーはある?

マリンテラス芦屋には、有料ですがコインランドリーがあります。

海水浴場や大型レジャープールが近くにあるので、コインランドリーがあるのは嬉しいですね!

 

海で遊んだ後、マリンテラスあしやに宿泊してコインランドリーで水着やタオルを洗えば、次の日もがっつり海やアクアシアンで遊べますよ(*^^*)

コインランドリーはB1階にあります。

お風呂場の手前にあるので、温泉に入っている間にコインランドリーで洗濯するといいですね。

 

スポンサーリンク

 

マリンテラスあしやは客室からの眺めが最高!

マリンテラス芦屋のウリは、なんといっても客室からの眺め♪全室オーシャンビューで天気が良ければ海に沈む美しい夕日を見ることができます。

 

窓も全面ガラス張りで、視界を遮るものがない眺めは最高です!

 

私が宿泊したときは曇りで太陽が海に沈む様子が見えなかったのですが、天気のいい日はこんな感じで見ることができます。

 

マリンテラス芦屋はレストランからの眺めも最高!

さらにおすすめなのが、マリンテラスのレストランからの眺め!こちらのレストランは、海が一望出来きるように上から下まで全面ガラス張り。

 

レストランに入ったとたん、目の前に広がる芦屋の海に感動しますよ。

 

ここで食べる夕食と朝食は最高!

 

マリンテラス芦屋の朝食は?

マリンテラスあしやの朝食は、バイキングです。

品ぞろえは多くありませんが、一通りはそろっています。大型ホテルのような豊富な品ぞろえの朝食バイキングを期待している人には、物足りないかもしれません。

 

どちらかというと和食メインかな?

一応パン、コーヒー、卵料理やウインナーはあるので洋食派でも大丈夫ですが、正直大満足とはいかないと思います。

 

パンだけでなく、サラダもありますよ。

 

体によさそうな、飲むお酢も。

 

 

牛乳やオレンジジュース、コーヒーマシーンもあります。

 

和食総菜やスクランブルエッグ、フライドポテトも。

 

納豆やご飯、お味噌汁もあります。

 

一通りはそろっているといった感じですね。まあお値段が安いので、朝食はあまり期待しないでください(笑)

スポンサーリンク

マリンテラスあしやの露天風呂

マリンテラス芦屋のお風呂は、大浴場と露天風呂がそれぞれ2つづつあります。男湯と女湯は午後と翌日朝で入れ替わるので、宿泊した夜と翌日朝に入れば2つの露天風呂を楽しむことができますよ。

 

どちらの露天風呂からも芦屋の海が一望できるので、日の入りの時刻に合わせれば露天風呂から美しい日の入りを見ることができます(*^^*)

贅沢な時間ですね!

ただマリンテラス芦屋のお風呂は温泉ではありません。通常の水を沸かしたものになります。

 

マリンテラスあしやは赤ちゃんや子供連れでも大丈夫?

マリンテラスあしやは子供連れの家族も多いので、小さな子供がいても必要以上に気を使う必要はありませんよ(*^^*)

 

子ども用の浴衣は?

浴衣も子供用があります。ただし浴衣は100㎝~だったと思います。100cmより小さい子供は、自分のパジャマを持って行きましょう。

 

子供の食事

夕食は小学生向きのお子様定食や、未就学児向けのちびっこ膳があります。ハンバーグやエビフライ、ポテトフライといった子供が好きなメニューがそろっています。

 

レストランの椅子も子供用イスが用意されています。

 

マリンテラスあしや ゲームコーナーで子供が大喜び!

マリンテラスあしやのB1には、ゲームコーナーがあって子供が大喜び!ガチャガチャやクレーンゲーム、画面で遊べるゲームなど、ちょっと遊ぶには十分です。

 

スロットゲームや

 

ガチャガチャもあります。

スポンサーリンク

 

マリンテラスあしや アクアシアン入場券付きお得な宿泊プランあり

マリンテラスあしやは、7月中旬から8月いっぱいオープンする大人気の大型レジャープール「アクアシアン」から車で約10分と近いため、福岡市内や県外から来る人の宿泊先として大人気!

 

特にアクアシアンのオープン期間は、アクアシアンの入場券が付いたお得な宿泊プランが売り出されます。

アクアシアンや芦屋の海水浴場に行く人は、マリンテラスあしやがおすすめですよ♪

 

また7月下旬に行われる芦屋花火大会も、「国民宿舎 マリンテラスあしや」で宿泊してゆったり楽しむのもおすすめです!

国民宿舎 マリンテラスあしやの詳細を確認する

 

スポンサーリンク

マリンテラスあしやに宿泊した感想と評価

マリンテラスあしやの全体的な評価は、コストパフォーマンスよし!です。

<良かった点>
全室オーシャンビューなので眺めがいい
夕日がきれい
イカの活き作りが美味しい
手入れが行き届いた部屋
料金がお手頃
露天風呂からの眺め
アットホームな感じ

 

<いまいちな点>
お風呂が温泉ではない
朝食バイキングがいまいち
全体的に古い

あとアクアシアンが近いので、夏休みに遠方から来る人はマリンテラスあしやは便利ですね。朝食バイキングはいまいちですが、イカの活き作りは美味しいので相殺ということで。

 

なんといっても、宿泊料金がお手頃なのは嬉しいところです。上を見ればきりがありませんしその分お値段も高くなるので、この内容でこの値段ならば十分おすすめです!

スポンサーリンク

まとめ

以上、福岡県芦屋町にある「マリンテラスあしや」についてご紹介しました。

マリンテラスあしやは

・宿泊料金が安い
・福岡の新ブランド「一本鎗」イカの活き作りが食べられる
・新鮮な海鮮も楽しめる
・子供や赤ちゃんにも優しい旅館
・大人気のアクアシアンにも近くて便利

など、コストパフォーマンスの高い宿泊施設です。特に家族連れにはおすすめですよ♪ぜひ参考にしてくださいね。

 

大人気のレジャープール・アクアシアンのお得情報や子供連れの注意点はこちらで詳しく解説しているので参考にしてくださいね。




福岡
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました