資さん(すけさん)メニューのおすすめは?うどん・ぼた餅・おでんの口コミと感想

スポンサーリンク
福岡
スポンサーリンク

北九州市には北九州市民に愛される資さん(すけさん)うどんがあります。

北九州市民なら知らない人は絶対にいない!と断言できるくらい、味よし、コスパよしの超おすすめのうどん店です!

とくに有名&人気なのがゴボ天うどん。

しかも資さんうどんは、「おでん」や「ぼた餅(おはぎ)」も超おすすめ!資さんにいっておはぎやおでんを食べないなんてありえない!

 

ということで今回は、地元北九州のソウルフード、資さんのすばらしさを全国の人に知ってもらうため、んの魅力とおすすめメニューについてご紹介します。

秘密のケンミンショーやZIP、ホンマでっか!?TVなどでも取り上げられて、いま大人気の資さんうどん。

価格の安さとボリューム、そして美味しさも太鼓判の資さんうどんの魅力をどうぞ!

近くにお店がないという人でも、資さんうどんを食べられる方法も紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




秘密のケンミンショーでも絶賛!資さんうどんのおすすめメニューは?

ではさっそく、資さんのおすすめ&定番メニューをご紹介します。

個人的な好みも多少入っていますが、間違いなく定番&おすすめ商品なので、どれを頼んでも失敗ありませんよ。

資さんおすすめ&定番メニュー ゴボ天うどん 430円

資さんの一番のおすすめ&定番は、なんといってもコボ天うどん!「ごぼう天」じゃなくて「ゴボ天」ですよ(*^^*)

資さんうどんのゴボ天の何がすごいって、ゴボウの太さ!普通ごぼうの天ぷらと言えば、ささがきにした薄い牛蒡(ごぼう)をかき揚げにしたものが多いですが、資さんのゴボ天は直径2㎝はありそうな太いスティック状のごぼうの天ぷらが5本も入っています!

 

ごぼう天ぷらのボリュームもすごいですが、しっかりとした歯ごたえと牛蒡のおいしさがじっくり味わえるのがゴボ天の人気の理由。しかも値段が安い!このボリュームで、なんと430円!

 

資さんのゴボ天うどんはお店でも大人気&定番商品です。

ちなみに我が家は資さんに行くと、ほぼ全員ゴボ天を頼みます。我が家はまさにゴボ天一択です!

 

最近は資さんのごぼう天のようにスティック状の牛蒡の天ぷらを入れるお店も増えてきましたが、以前はこのゴボ天は資さんでしか食べられないというくらい有名でインパクトがあったんですよね。

はじめて資さんのゴボ天を見たときは、ほんとにびっくりしたものです。

 

店内のお客さんを見ても、ゴボ天うどんはかなりの確率で頼まれています。

ちなみに福岡のうどんは柔らかくてモチモチしたうどんです。柔らかめのうどんとスープがよく絡んで、大好き!個人的にはコシの強いさぬきうどんよりも断然好きだし、おすすめです!

資さんおすすめ&定番メニュー かしわうどん 550円

続いておすすめ&人気のメニューは、甘辛~く味付けされたかしわ(鶏肉)がたっぷり入った「かしわうどん」。

この甘辛い味付けがうどんの汁に溶け込んで、うどんのスープまでおいしい~(≧▽≦)

「かしわ」は北九州の名物(だと思う)で、「かしわめし」や「かしわうどん」「かしわおにぎり」といった、鶏肉(かしわ)を甘辛く味付けした商品が人気&有名!

資さんうどんでも甘辛く味付けした鶏肉(かしわ)が定番商品になっています。

ちなみに「かしわめし」は折尾駅にある東筑軒の「かしわめし」が有名で、以前は折尾駅のホームで駅弁としておじさんが手売りしていました。

資さんおすすめ&定番メニュー 肉うどん 590円

こちらはかしわ(鶏肉)ではなく、甘辛く味付けした牛肉がたっぷり入った定番メニューです。

こちらも甘辛い味付けがうどんスープに溶け込んで、最後のスープ一滴までおいしい!

牛肉は食べると幸せになる「幸せホルモン」の成分が入っていて、その幸せホルモンの正体は「セトロニン」と「アナンダマイド」とのこと。たしかに豚肉よりも鶏肉よりも牛肉を食べた時のほうが満足度が高い!と思うのは私だけではないはず。

 

幸せホルモンたっぷりの牛肉を甘辛く味付けした肉うどんは、文句なく美味しいです!

資さんうどんで肉入りうどんを食べるなら、かしわより牛肉の肉うどんがおすすめ!(たぶん、お店的にも肉うどんのほうが人気)。

 

私個人の好みを言えば、ゴボ天うどんの次に好きなのが肉うどんです。

資さんおすすめ&定番メニュー 肉&ゴボ天うどん 700円

甘辛く味付けされたお肉とボリュームたっぷりのゴボ天が同時に楽しめる、資さんで人気No.1のメニューです。

 

資さん定番の「肉うどん」と「ゴボ天うどん」をダブルで楽しめる最強のコンビと言ってもいいでしょう。はじめて資さんに行くなら、この肉&ゴボ天うどんが一押しといっていいくらい、贅沢で資さんの魅力がわかる一杯になっています。

ただ、個人的には値段が少々お高めなので(といっても700円)たまの贅沢の時にしか頼まないんですけどね(笑)

肉&ゴボ天うどんは、資さんうどんのメニューの中で一番人気の商品です!

スポンサーリンク

資さんうどんは面の太さが選べるのがポイント!

資さんうどんは

・通常の麺
・細い麺(細めん・さいめん)

のどちらかを選ぶことができます。

細い麺は「さいめん」といって、冷や麦ぐらいの細さです。うちの主人はなぜか毎回必ず細めん(さいめん)を選びます。

あの細さが好きらしいです(*^^*)

 

ちょっとしたことですが、選択肢があるというのは嬉しいですよね!

はじめて資さんに行くなら、どのメニューがおすすめ?

定番&人気商品はわかったけど、初めて資さんうどんに行くなら結局どれがおすすめ?と聞かれると、やっぱりここは人気No,1の「肉&ゴボ天うどん」ですね!

 

今後何度も資さんうどんに行くのであれば上記でご紹介したメニューどれでもOKですが、今回1回だけ、もしくは頻繁に行かないというのであれば、「肉&ゴボ天うどん」をおすすめします。

 

あとは、コスパを考えるのであれば絶対に「ゴボ天うどん」!

ゴボ天愛が止まらないので(笑)

スポンサーリンク

資さん うどん以外でおすすめのメニューは?ぼた餅、おでんは外せない!

資さんのすごいところは、うどん以外のメニューも大人気なところ。

普通、うどん屋さんと言えばうどんがメインですが、資さんはうどん以外も人気があるのがすごいところ。特に「おはぎ(ぼた餅)」と「おでん」がとにかく人気!

資さんはぼた餅(おはぎ)が本命?!甘さ控えめの大人気メニュー

「資さんうどん=ぼた餅(おはぎ)」といってもいいくらい、とにかく資さんのぼた餅は有名&美味しいです。しかも、ぼた餅(おはぎ)もやっぱりコスパ最強説です(笑)

 

おでんは他のうどん屋さんでも見かけますが(北九州市だけ?)、おはぎは絶対に資さんでしか食べられません!

しかもこのおはぎの大きいこと!この大きさでなんと1個130円。これ1個食べたらおなか一杯になるくらい、とにかく大きい。しかも美味しい!

ダイエットを気にする女性にはうれしい甘さ控えめなところもポイント♪

ぼた餅(おはぎ)だけを買いに資さんうどんに行く人も多くいるくらい、とにかく大人気です。百聞は一見に如かずです。店頭のケースに必ず置いてあるので、資さんうどんに行ったらぜひお持ち帰りしてくださいね。

期待を裏切りませんよ(*^^*)

資さんに来たら、まずはおでん!

資さんではうどんが来るまでの間、おでんを食べるのが定番。

おでんネタは1個100円なので、値段を気にせず選べるのが嬉しいところ(牛すじ、てっちゃんは130円)。

おでんはセルフサービスになっていて、自分でおでんを取ってお皿に入れます。流れとしては

①おでんコーナーに行き、店員さんに声をかけてお皿をもらう

②自分で好きなおでんを取ったら、店員さんにお皿を見せる

③店員さんがおでんの数を数えて、おでんの個数が書かれた伝票を渡してくれる

④会計時にうどんの伝票+おでんの伝票を渡して会計

といった流れになります。

 

初めての人はちょっと勝手がわからないかもしれませんが、おでんコーナーで店員さんに声をかければ教えてくれますよ(*^^*)

さすがうどん屋さんだけあって、おでん出汁も美味しいし味もよくしみているので、我が家はおでんも必ず注文します。

だた、ついついおでんを取りすぎて、うどんが来る前におなか一杯になることもよくあります(笑)

 

おにぎりといえばかしわおにぎり!

こちらも言わずと知れた定番&人気メニュー。かしわは北九州の名物なので、ぜひ一度食べてもらいたいところ。

ご飯全体にしっかりと味が染みたおにぎりは、うどんのお供として大人気です!

うどん+おにぎりは定番メニューなのですが、やっぱりかしわおにぎりは一番人気なので、夜遅くいくと売り切れていることもあります。

スポンサーリンク

資さんうどんはとろろ昆布・お漬物・天かすも無料!

資さんうどんのさらにすごいところは、とろろ昆布、天かす入れ放題!きざみつぼ漬け取り放題!なこと!

 

 

お漬物や天かすは無料でテーブルに設置しているうどんやさんも多いですが、資さんではなんととろろ昆布もテーブルに置いてます!

もちろん無料♪

とろろ昆布って買ったら結構高いですし、他のうどん屋さんだと「とろろ昆布うどん」といったメニューも置いてあるくらいです。

 

そのとろろ昆布を無料で提供している資さんうどん、さすがです!

スポンサーリンク

資さんうどんは24時間営業!(一部店舗除く)

さらに資さんうどん強みは24時間営業なところ!(一部除く)

今は一部店舗が24時間営業ではなくなっていますが、以前はどの店舗も24時間営業で夜中でもお客さんがたくさんいました。

私も飲み会の後に、資さんうどんでシメのうどんを食べることがよくありましたね。

 

24時間営業なので、トラックの運転手さんやタクシーの運転手さんといった夜中もお仕事をしている方にとても便利なお店なんですよね。

資さんうどんは駐車場が広いところも多いので、夜中にトラックが止まっているのもよく見る光景です。

資さんうどんは家族全員が満足できるメニューが勢ぞろい!

資さんうどんの絶対に外せないおすすめ&人気メニューをご紹介しましたが、資さんではその他にもおすすめのメニューがたくさんです!

男性におすすめのどんぶり人気NO.1の「カツとじ丼」、もつ鍋や鍋焼きうどんなど、とにかく資さんに行けば何でも食べられるし値段も安い!

 

北九州市民は資さんうどんをファミレス感覚で利用する人も多く、「資さんにいけば間違いない」と思うほど地元に根付いています。

スポンサーリンク

資さんうどんがふるさと納税で食べられる

北九州市まで行けない、近くに資さんうどんがないという方、大丈夫です。

なんと資さんうどんは北九州市にふるさと納税をすれば食べられちゃいます!資さんは北九州市のふるさと納税謝礼品の中で、今もっとも人気急上昇中の謝礼品なんですよ♪

種類は3つ。

1つは資さんうどんで1、2を争う人気の「肉うどんセット」

 

もう一つは「もつ鍋セット」

 

 

3つめは「肉うどんともつ鍋セット+資さんうどんペアグラスセット」の3種類です。

個人的におすすめなのは、やっぱり肉うどん!肉うどんが入った謝礼品がおすすめです!

 

一度食べてみたい、お店が近くにない方は、ぜひふるさと納税の謝礼品として資さんうどんを食べてみてくださいね!

資さんうどんが全国展開!東京に店舗があるか気になる方はこちら
資さんうどんが全国展開!東京に店舗はある?

スポンサーリンク

まとめ

以前は北九州市でしか食べられなかった資さんうどんですが、ここ数年全国展開を目指して順次店舗を続々拡大しています。

 

資さんのおいしさが全国の人が知らないということに不満があった筆者にとっては、全国展開の話は小躍りするほどうれしいです(*^^*)

もしお近くに資さんうどんができたら、ぜひ資さんうどんに足を運んでみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました