芦屋アクアシアンプール 混雑状況や幼児連れの注意点は?ロッカー料金も

福岡県遠賀郡芦屋町にある、芦屋海浜公園の大型レジャープール「アクアシアン」。

アクアシアンに実際に行った感想や口コミは、「アクアシアン芦屋の料金が激安!割引や前売り券の値段は?お得なフリーパスも!」でご紹介しました。

今回は、「アクアシアンの混雑状況や混雑回避方法」についてご紹介します。

また、「ロッカーの利用料金、赤ちゃんや乳幼児が利用する場合の注意点」についてもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。




芦屋アクアシアン 平日の混雑状況

福岡県芦屋にあるレジャープール「アクアシアン」は、他県や福岡市内からも車で遊びに来るほど人気です。

海の中道サンシャインプールほど広くないので、子供の目も届きやすく安心できる広さなのがいいところ♪

しかも海の中道やハウステンボスの水の王国といった大型レジャープールと比べて、料金が格安でしかも海水浴も楽しめるとあって、かなりの人気スポットになっています。

テレビで取り上げられたので平日でも混雑していますが、海の中道ほどの混雑はありません。

土日の混雑を100%とすれば、50~80%といったところでしょうか。

アクアシアン芦屋 土日の混雑状況

人気急上昇のアクアシアンは平日もそこそこ混雑していますが、土日はさらに混雑します。

パパやママの仕事が土日休みという人が多いので、仕方ないですよね。

土日は、オープンと同時の朝一に行くのがベストです。

土日しか行けない人は仕方ありませんが、出来れば平日に遊びに行きましょう。

スポンサーリンク

アクアシアン芦屋 混雑回避の方法

どうせ遊びに行くなら、混雑が少ないときに遊びに行きたいですよね。

ということで、土日の混雑回避方法や穴場の時間帯についてご紹介します。

芦屋プールアクアシアン 混雑回避方法① 平日を狙う

上記でもご紹介しましたが、アクアシアンに限らず、会社が休みになる土日祝日はどの観光地、美術館、テーマパークも混雑します。

特に、アクアシアンの営業期間は夏休みなので、通常よりも人出が多いです。

ですので、可能であれば平日に有給を取ってアクアシアンにに行きましょう!確実に土日よりもゆっくり過ごすことができますよ(^^)

芦屋プールアクアシアン 混雑回避方法② 平日午後を狙う

同じ平日に行くのなら、午後がおすすめ。夕方なら、人も少なくなり混雑がかなりなくなります。

特に夕方15時以降は入場料も安くなるので、かなりおススメです!

激安で入場できる方法はこちら。

アクアシアン芦屋の料金が激安!割引や前売り券の値段は?お得なフリーパスも!

丸1日休みが取れないパパやママでも、早退なら取りやすいですよね。事前に「この日は早退します!」と周りに宣言しておけば、休暇も取りやすいですよ。

プールは18時10分まで遊べるので、15時に入場してもたっぷり3時間遊べます。

海に行ったりプールで泳いだりして、アクアシアンを満喫しましょう!

平日なら土日よりも確実に来場者が少ないので、朝からでも夕方からでもゆっくり楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

芦屋プールアクアシアン 混雑回避方法③ 朝一を狙う

そうはいっても、土日にしかアクアシアンに行けない・・・という人もいると思います。

そういう人は、オープンと同時の朝一に行きましょう!

オープン間もない時間なら、混雑は少なめです。

<土日の場合>

パラソル付きのテーブルを確保するなら、オープンの9:30に入場しましょう!

逆に言えば、オープンと同時の朝一でなければパラソル付きのテーブルの確保は難しいかもしれません。テントが張れる芝生広場も、土日は10時にはいっぱいになります。

<平日の場合>

平日の場合も屋根付きテーブルを確保するなら、オープンの9:30~10:00までに行きましょう!筆者の経験上、平日は10時ごろまでならテーブル席が確保できます。

テントを持ち込む場合も、11時頃までに入場すればテント(3m×3mまで)エリアに入場できました(経験談)。

※平日でも来場者が少ないときは、11時過ぎても芝生エリアに入ることができます。

何はともあれ、朝一で行く場合は開園前に並び、オープンと同時に入場できるようにしておきましょう。

芦屋プールアクアシアン 混雑回避方法④ お盆を避ける

平日とはいえ、お盆は激込みです。

アクアシアンに限らず、お盆の3日間はどの施設でも混雑必須です。

出来れば、お盆は避けたほうがいいでしょう。どうしてもお盆に行く場合は、開園前に並び朝一に入場できるようにしましょう!

混雑回避方法をご紹介しましたが、どの方法にしても、チケットはセブンイレブンで前売り券を購入することをおすすめします。

チケット購入に並ぶ必要がないだけでなく、セブンイレブンでチケットを購入すれば、1割引きで入場券を購入することができるのでとってもお得ですよ♪

アクアシアン芦屋の料金が激安!割引や前売り券の値段は?お得なフリーパスも!

スポンサーリンク

アクアシアン芦屋 赤ちゃんや幼児連れの注意点

アクアシアンのプールは、赤ちゃんや1歳、2歳といった乳幼児でも楽しむことができる「ちびっこ冒険プール」があります。

子ども用プールは、ウォーターガンやちびっこウォータースライダーなど未就学児の子供でも安心して楽しむことができるので、小さな子ども連れの家族にもおすすめです。

ただしいくつか注意点があるので、ご紹介しておきますね。

<乳幼児連れの注意点>

◎必ず保護者等と一緒に入場

オムツが外れていない場合は、水遊び用のオムツをはいて水着を着ればOK!

◎ベビーカーに乗せたまま入場OK!

◎授乳室あり(クーラー付き)

幼児用「足入れ浮き輪」はNG

◎120cmを超える浮き輪(シャチ、サーフボード型浮き輪等)、発泡スチロール製ボディボード、ビート版なども禁止

水遊び用のオムツを履けばOK!なのは、嬉しいですね(^^)これならオムツが取れていない幼児も安心して遊ぶことができますよ。

また、ベビーカーをプール施設内に持ち込むことができるので、子供が遊び疲れた時に便利です。

注意しなければいけないのは、幼児用の足入れ浮き輪。結構使っている人も多いと思いますが、アクアシアンでは禁止なので注意しましょう。

あとは、子供から目を離さないように気をつけましょう!アクアシアンは親の目の届きやすい広さですが、それでも誤ってプールに落ちることもあります。最悪の事態にならないよう、家族で楽し思い出を作りましょうね♪

アクアシアン コインロッカー料金は?

アクアシアンには、

・大サイズ(200円)

・小サイズ(100円)

のロッカーがあります。

サイズによって値段が違いますが、このほかにも無料で使えるコインロッカーがありますよ。

ということで、ロッカーの設置場所や料金についてご紹介します。

更衣室内のロッカーの料金

更衣室の中は

・100円ロッカー(小)

・200円ロッカー(大)

があります。

ロッカーのカギは、腕につけてプール内に入りましょう。

通路のロッカーは実質無料!

更衣室に入る前の通路にもロッカーがあり、こちらは100円必要ですが、ロッカーを開けるときに戻ってきます。

なので、実質無料ですね!

通路にあるロッカーは数が限られているので、使いたい人は早めに行って確保しましょう。

アクアシアン 更衣室はシャワー完備!

アクアシアンの更衣室はとても広く、しかもシャワーも完備されています。

激安料金で、ここまで充実しているのはほんとにうれしいですね!

スポンサーリンク

アクアシアン 子供連れの楽しみ方

ここでアクアシアンの楽しみ方をご紹介!

子供連れで行くなら、

・お弁当

・ベビーカー

・浮き輪

・水遊び用オムツ(オムツが外れていない場合)

・水筒

を持って行きましょう!

プール内のカフェテリアでも購入できますが、お弁当を持って行けばかなりの節約になります。アクアシアンに行く途中で、セブンイレブンで前売り券と一緒にお弁当を購入してもいいですね!

子ども用プールでは、幼児用のウォータースライダーやウォーターガンといったアトラクションもあるので、メチャメチャ楽しめますよ♪

子ども用プールに飽きたら、芦屋海水浴場に行きましょう。

サラサラとした砂の感触を楽しんだり、砂遊びや貝殻拾いなど、プールとはまた違った遊びに子供は大喜びです。

なお、長時間滞在するならコンパクトテントを持って行くのをおすすめします!

ワンタッチで設置できるサンシェードテント(ポップアップテント)は暑い夏の日差しを遮ることができるので、熱中症対策にも効果絶大です!

特に小さな子供がいるファミリーは、1つ持っていると便利ですよ。

アクアシアン周辺のおすすめの宿泊施設は?

遠方からアクアシアンに遊びに行くなら、どこかに宿泊したいですよね。

アクアシアン周辺には、「国民宿舎 マリンテラスあしや」や「かんぽの宿北九州」といった、リーズナブルでコスパのよい宿があります。

どちらも宿泊経験ありなので、おすすめです!

とくにマリンテラス芦屋は、アクアシアンから車で10分ほどなので、遊び疲れた後にすぐに戻って温泉につかってゆっくり疲れを取ることができます♪

宿泊した翌日も旅館から水着を着て移動するのもOK!

アクアシアンからもマリンテラス芦屋の建物が見えるほど近いですよ(^^)

国民宿舎 マリンテラスあしやの詳細を確認する

かんぽの宿北九州の詳細を確認する

※かんぽの宿北九州の口コミや感想はこちら

かんぽの宿北九州の口コミは?ランチだけの日帰りもOK!宿泊した感想

スポンサーリンク

アクアシアン周辺の観光スポット

アクアシアンまで来たら、その周辺の観光スポットにも行ってみたいですよね!

ということで、アクアシアン周辺のおすすめスポットをご紹介します。

芦屋釜の里

アクアシアン近くにある「芦屋釜の里」。こちらはカップルやお友達同士におすすめ!

もちろん、小学生の子供連れの家族にもおすすめです。

美しい庭園と、国の重要文化財である「芦屋釜」の展示や、芦屋の銘菓「あしや釜もなか」やとってもカラフルでキュートなマカロン「芦屋釜ロン」なども購入できます。

お抹茶や干菓子、アイスといったスイーツもいただくことができますよ。

芦屋釜の里がすごい!芦屋釜もなか・マカロンも買える!感想と口コミ

夏井ヶ浜はまゆう公園

福岡県では、福岡タワー・門司港レトロに続く3番目の「恋人の聖地」として認定!

ここからの眺めは、とにかく絶景!天気のいい日は格別に美しい!

特にここからの夕日は日本一と言われるほど美しいロケーションです。

目の前に広がる響灘を見ながら、カップルで鐘を鳴らしてみてくださいね♪

恋人同士だけでなく、家族のきずなを深める事もできますよ♪

遠見ヶ鼻

少し離れますが、芦屋の海岸を若松方面にずっと行くと、日本一夕日が美しいといわれる場所です。

すぐそばには「かんぽの宿北九州」があり、部屋からも美しい夕日を見ることができるので大人気です。

スポンサーリンク

芦屋アクアシアンプール 混雑状況や幼児連れの注意点は?ロッカー料金まとめ

以上、アクアシアンの混雑状況や子供連れの注意点、ロッカー料金についてご紹介しました。

海とプールの両方が楽しめるアクアシアン。

ぜひ家族で楽しい思い出を作ってくださいね。

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ