お絵かき伝言ゲームのお題!小学生でも簡単な例文から面白ネタまで盛りだくさん

小学生から大人まで楽しめるお絵かき伝言ゲーム。
歓迎会や友達とのパーティー、幼稚園や保育園でも楽しめるゲームです。

ただ、お絵かき伝言ゲームで遊ぶとなるとお題が必要になります。
このお題選びがとっても重要!
面白さの鍵を握ると言っても過言ではありません。

でも、何のお題を選んだらいいのか悩みますよね…(^^;
年代によってわかるネタも違うというところも、お題選びの難しいところですね。

そこで今回は『お絵かき伝言ゲームのお題』についてまとめてみました。
小学生や中学生・高校生といった学生が遊べる簡単なものから、大人たちも遊べる面白いネタまでたくさん詰め込んでみました。

この中で好きなお題を選んで、遊んでみてくださいね♪
今回はしっかりと遊び方もお伝えしていますので、ルールをしっかり踏まえて遊んでください(^^)




お絵かき伝言ゲームのルールや遊び方!用意するものは?

はじめに、お絵かき伝言ゲームのルールや遊び方についてご紹介します。

もう知っているという人も、ぜひおさらいの意味でチェックしてみてくださいね。
バスレクやお楽しみ会、子供会などの行事で説明する際にも、説明がしやすくなりますよ♪

お絵かき伝言ゲームのルール!何か決まりごとはあるの?

まず、お絵かき伝言ゲームのルールとして注意する点があります。
それは『絵だけでお題が何か伝えること』。

ジェスチャーゲームでもありがちなのですが、口パクや「こういうやつ!」と伝えてしまうと、残念ながらゲームの面白さが半減してしまいます(>_<)

なので、頑張って絵だけで伝えてみてくださいね。

お絵かき伝言ゲームで用意するもの!準備する道具は?

お絵かき伝言ゲームでは、準備するものがあります。
それは、次の2点。

・紙
・ペン

どのご家庭にもある用意しやすいものですね。
紙は書ければコピー用紙でも、画用紙でも、チラシの裏でもかまいません(笑)

ペンも書ければなんでも構わないので、この2つは準備をお願いします。

この2つがなくても、スマホだけで遊ぶ方法もあるのですが、それはこの後ご紹介しますね!

お絵かき伝言ゲームの遊び方!どうやって遊ぶの?

ここで、お絵かき伝言ゲームの遊び方を確認してみましょう。

知っている方も、他の人に説明しやすいようにぜひおさらいの意味で遊び方を確認してみてくださいね。

<お絵かき伝言ゲームの遊び方>

① お題を出す人・絵を描く人・回答者を決めます。

② お題を出す人が、回答者に見えないように絵を描く人にお題を伝えます。

③ 絵を描く人は一生懸命絵を描きます。

④ 次に絵を描く人は、その絵を見て何を描いているのか予想し、絵を描いていきます。

⑤ 回答者が出来上がった絵を見て、お題を回答します。

何人かでグループを作り、チーム対抗戦にしても面白いですよ♪

スポンサーリンク

お絵かき伝言ゲームのお題 小学生でもできる簡単なお題

遊び方やルールもわかったところで、実際にお絵かき伝言ゲームに使えるお題をご紹介します。
まずは、小学生でもできる簡単なお題から。

小学生でもわかるネタがおすすめですよ。

おすすめのお題はこちら。

◎キャラクター
・ミッキーマウス
・ミニーマウス
・ドラえもん
・ピカチュウ
・ジバにゃん
・アンパンマン

◎動物
・犬
・猫
・馬
・ペンギン
・うさぎ
・ゾウ
・たぬき
・キリン
・しまうま

◎身近なもの
・メガネ
・自転車
・車
・パソコン
・テレビ
・掃除機
・扇風機

◎食べ物
・りんご
・肉まん
・ケーキ
・バナナ
・だんご

どれも特徴が掴みやすいので、書きやすいお題ですね。
わかりやすいものが多いので、デイケアや敬老会でも使えますよ。

お絵かき伝言ゲームのお題 中学生・高校生向け中級編のお題

今度は少し難易度を上げて、中級のお題に挑戦してみましょう。

おすすめのお題はこちら。

◎動物
・トラ
・ヒョウ
・カバ
・ヒヨコ
・羊
・フクロウ

◎身近なもの
・エアコン
・歯ブラシ
・縄跳び

◎食べ物
・ロールケーキ
・焼きそば
・焼き鳥

回答を間違えそうなものが多いですね。
絵も描くのが少し難しくなってきたでしょうか。

中学生や高校生の学園祭や文化祭などでも使えそうですね!

スポンサーリンク

お絵かき伝言ゲームのお題 大学生や社会人向けの難しいお題

さらに難易度を上げて、難しいお題に挑戦してみましょう。
合コンや宴会、忘年会や新年会でも盛り上がること間違いなしですよ。

おすすめのお題はこちら。

◎動物
・カワウソ
・アルパカ
・ライオン

◎キャラクター
・マリオ
・ルイージ

◎食べ物
・シュークリーム
・お好み焼き
・チーズフォンデュ
・ラーメン

◎有名人
・タモリ
・マツコ・デラックス
・志村けん

特徴をつかむのが難しいお題ですね。

ちなみに、私は以前タモリさんをお題で書いた時に「何か怪しげなサングラスをかけたおじさん」になったことがあります(笑)

大爆笑が起きて盛り上がりましたが、難しいお題であるのは間違いないので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

お絵かき伝言ゲームのお題 応用編

面白いネタとして、応用編にもチャレンジしてみませんか?
お題とお題を組み合わせることで、面白いお題になりますよ。

おすすめのお題はこちら。

◎動物
・バナナを食べるゴリラ
・水を飲む猫
・だんごを食べる犬

◎身近なもの
・エアコンで涼むタモリ
・スマホをいじるゴールデンボンバー樽美酒
・縄跳びをするふなっしー

◎有名人
・バカ殿の格好で花見をする志村けん
・テニスをするマツコ・デラックス
・コンタクトを入れようと奮闘するブルゾンちえみwith B

正直当たるとは到底思えないのですが…(笑)
「絶対当たらないだろー!」と言いながら、場は盛り上がりますので1つ出してみるのも面白いですよ♪

スポンサーリンク

お絵かき伝言ゲームのポイントや注意点!気を付けることは?

お絵かき伝言ゲームの注意点ですが『参加者の苦手なものに配慮すること』です。

例えば、Aさんがものすごくヘビが苦手だったとします。
小さい子であれば泣きだす可能性もありますし、楽しくゲームをしている中嫌な気持ちにはさせたくありませんよね。

もし、参加者の苦手なものを知っているのであれば、避けてあげるのが一番です。
他のお題を選んでみてくださいね。

また、描く時間に『制限時間を付ける』と良いです。

例えば、決められた時間内にお絵かき伝言ゲームで遊ぶとすると、絵を描いているだけで時間が終わってしまうことも考えられます。
15秒~30秒ぐらいで制限時間を付けながらゲームをやると、お題を変えながらゲームを進めることができます。

スムーズにゲームを進行させるためにも、ぜひ制限時間を付けてゲームをやってみてはどうでしょうか。

お絵かき伝言ゲームの動画紹介!おすすめの動画3選

ここからお絵かき伝言ゲームの動画を紹介します。

おすすめの動画を3つ選びましたので、遊ぶ前に見てみてくださいね。
面白いものばかりで、思わず私は笑ってしまいました(笑)

ガッチマンさんのお絵かき伝言ゲーム

5人でわいわいお絵かき伝言ゲームで遊んでいる動画です。

マリオお題で笑ってしまいました(笑)
キングラーは難しいお題でしたね。
ゴーストと間違えてしまうのも納得でした。

ちょこはちさんのお絵かき伝言ゲーム

フクロウがトトロに、ルパン三世がドラえもんになってしまいましたね(笑)
そんな変化もするのかと面白かったです♪

レトルトさんのおえかきリレー

サソリが殺人事件になりましたね….(笑)
見ながら笑ってしまいました。
やはりお絵かき伝言ゲームは大人数でわいわいやるのがいいですね。

以上、3選ご紹介しました♪
面白いものばかりなので、ぜひ視聴してみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

お絵かき伝言ゲームのアプリ紹介!使えるアプリはどれ?

最後に、お絵かき伝言ゲームのアプリをご紹介します。
お絵かき伝言ゲームでは、紙やペンが必要になりますが、アプリさえあればスマホ1つあれば遊ぶことができますよ。

おすすめのアプリは『合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!』
ランダムでお題も出ますので、お題を準備する手間もありませんよ。

ダウンロードはこちら。

合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!

合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!
開発元:tac
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードして遊んでみてくださいね♪

関連記事

お絵かき伝言ゲームのお題!小学生でも簡単な例文から面白ネタまで盛りだくさんまとめ

以上、『お絵かき伝言ゲームのお題』についてまとめてみました。

ジャンルごとにまとめましたので、お題が選びやすくなっていると思います。
ぜひお絵かき伝言ゲームで遊んでみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ