ビンゴゲームのやり方 簡単に盛り上がる方法は?子供も大人も楽しめるコツはこれ!

ゲームの定番ビンゴゲーム。

幼稚園児や小学生、中学生、高校生といった学生や会社の忘年会や新年会、クリスマス会など、とにかく老若男女問わず誰もが楽しめて盛り上がる定番のゲームです。

ただ、いざビンゴゲームをやろうと思っても、ダラダラと長くなってしまって盛り上がるのかと不安になる人もいますよね。
せっかく楽しいビンゴゲームなので、参加する人にも盛り上がって楽しんでほしいところ。

そこで今回は「簡単に盛り上がるビンゴゲームのやり方について」ご紹介します。子供会や、結婚式の二次会でも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。




ビンゴゲームのルールややり方は?

まずは、ビンゴゲームのやり方を再確認しましょう♪

最初に、参加者全員にビンゴゲームで1番必要なビンゴカードを配ります。
参加者には、中央のFREEを空けるように言いながら配ってくださいね。

次に、ゲームを行う人が番号を読み上げていきます。
参加者の人は、タテ・ヨコ・ナナメいずれか4つ穴が空いた時点で「リーチ」と伝えてくださいね。

座りながらやっているのであれば、リーチになった人に立ってもらうというのもいいですね。

タテ・ヨコ・ナナメの列のいずれかの穴がすべてが空いたらビンゴですので、大きな声で「ビンゴ!」と伝えてください。
ビンゴゲームの一連の流れとしては、このようになります(^^)

スポンサーリンク

ビンゴゲームのやり方 用意するものは?

続いて、ビンゴゲームを行うのに必要な道具はこちら。

・ビンゴマシーン
・ビンゴカード

ビンゴカード

まずは、これがないと始まらないといっても過言ではない『ビンゴカード』。
100均でも取り扱いがあるので、近くに100円ショップがある方はそちらで購入しても。

きちんと参加者に行きわたるように準備してくださいね。

ビンゴマシン

次は、ビンゴマシン。
ガラガラと番号をひいていく楽しさがありますね。

番号の玉を乗せる板もついているので、玉をなくさずにすみますよ。

スポンサーリンク

その他

プロジェクターに繋げられる場合、ビンゴアプリもおすすめです。
ビンゴアプリは無料のものがあるので、そちらをダウンロードするのが良いですよ。

おすすめのビンゴアプリは3つあります。

ふつうのビンゴ

ふつうのビンゴ - 人気のパーティーゲーム!

ふつうのビンゴ – 人気のパーティーゲーム!
開発元:BAIBAI, Inc.
無料
posted withアプリーチ

*電気ケトル

実際に使っていますが、カップラーメンを食べるとき、紅茶を飲むときなどに便利。
すぐお湯がわくので使いやすいです。
やはり定番の家電は喜ばれる率が高いですね。

*ヘッドフォン

音楽好きの方におすすめ。
このヘッドフォンであれば、評価が高いので満足できそうですね。

*バリスタ

コーヒーを良く飲む人は嬉しい景品ですね。
コーヒーは自分で購入する必要がありますが、機械だけでも嬉しいですよ。

*ホットプレート

おしゃれなホットプレートも、景品として人気。
たこ焼き、お好み焼きはもちろん、パエリアやアヒージョなども作れます。
男性の方は奥さんや彼女のお土産にしてもOK!

特に奥さんには喜ばれますよ。
予算があれば、ダイソンの掃除機や空気清浄機、オーブンレンジなどの家電も良いですよ。

ビンゴゲーム ブービー賞

1位の方はもちろんですが、ブービー賞を用意しておくと最後まで盛り下がることなく楽しむことができます。
むしろブービー賞の方が豪華だとさらにやる気がアップしそうです(笑)

ビンゴゲームの予算別のおすすめ景品はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

ビンゴゲームのやり方 盛り上がる方法【子供向け】

こちらは、子ども向けの盛り上がる方法をご紹介します。
子どもは正直なので、いろいろと考えないと難しいですよね。

ビンゴマシンを回してもらう

子どもと一緒にビンゴゲームをやるとき、アプリではなくビンゴマシンでやってみましょう。

ガラガラと回していく役目を子どもへ任せることで、ビンゴゲームのやる気もアップしますよ♪たくさん人数がいる時は、交代して回してもらいましょう(^^)

景品を子どもが喜ぶものにする

大人向けは家電が多かったですが、子ども向けはまた別な景品にしてみましょう。
おすすめの景品はこちら。

*イタイワニー

男の子でも女の子でも楽しめるイタイワニー。
ワニワニパックンとも呼ばれていますね。
兄弟がいる子でも楽しんで遊べますよ。

*ジェンガ

ジェンガ クラシック

楽天で購入

家族でも楽しめるジェンガ。
1人でも黙々と遊べるので、おすすめのゲームですよ。

*うまい棒セット

駄菓子でも人気の高いうまい棒。
たくさん購入したいですが、なかなか買ってもらえないことも多いですよね。
子どもにとって嬉しいプレゼントではないでしょうか♪

*ポテトフライ

こちらも人気の高い駄菓子です。
食べると止まらなくなるので、危険な駄菓子ですね(笑)
こちらも喜ばれること間違いなしですよ!

*レゴ

子どもに人気の高いレゴ。
家にある子どもも多いのではないでしょうか?
景品で貰っても、コレクションの一部となって喜んでもらえそうです♪

他にも、ゲームやプリキュアグッズ、仮面ライダーグッズなどもおすすめです。

その他の盛り上がるゲームはこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

まとめ

以上「盛り上がるビンゴゲームのやり方について」お伝えしました。

ビンゴゲームのやり方もいろいろありますが、盛り上がるための方法をご紹介したので、ぜひ実践して試してみてはどうでしょうか?
きっと楽しい会になると思います(^^)

ビンゴゲームを思いっきり楽しんでくださいね!

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ