結婚式の二次会ゲームで盛り上がるのは?チーム対抗から大人数・個人戦まで

人生の最大イベントとも言われる結婚式。
結婚式と披露宴が終わった後には、二次会が行われるケースも少なくないですよね。

皆でワイワイ盛り上がれる余興はなんにしようか、司会者としては頭が痛いところ。
そんな時におすすめなのが、やっぱりゲーム!参加型のゲームは二次会の余興にもってこいです。

二次会の平均時間は約2時間なので、あまり長く時間をかけずに盛り上がるゲームがおすすめです。

今回はそんな頭を悩ませる「結婚式の二次会で盛り上がれるゲームについて」ご紹介します!

グループや大人数でできるゲームや、個人や少人数でできるゲームなど、いろいろなジャンルの種類をご紹介します。何を準備するかもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪




結婚式・二次会ゲーム 盛り上がる全員参加型ゲームは?

ここでは、全員参加型のゲームをご紹介します。二次会に参加した全員が参加できるので盛り上がりますよ。

結婚式二次会おすすめのゲーム クイズ

まずは、定番のクイズ。

クイズの内容も時事問題や難問などテレビ番組で多く紹介されているものよりは、結婚式を行った新郎・新婦にちなんだクイズの方が盛り上がりますよ。

例えば…

・新郎が告白した場所はどこ?

・新婦が新郎に初めて作った料理は何?

など。

答えやすいように3択にするとさらに親切で良いですね。
場合によっては、超難問クイズより難しいかもしれません(笑)

大体5~6問用意すると、飽きずに楽しめそうですね。

ただし、バラしてはいけないことや夫婦仲に亀裂が入りそうな問題をクイズにするのはNGですよ。

<用意するもの>

・お題

※新郎新婦に関するクイズがおすすめ!

スポンサーリンク

結婚式二次会で安定のゲーム じゃんけん

結婚式の二次会といえば、定番となっているのがじゃんけんですよね。
道具など必要なものは特になし。

個人戦で楽しめるし、どこでもやりやすいので便利ですね。
見事勝ち抜いた人には景品を用意するとさらに楽しめそうです♪

<用意するもの>

・なし

結婚式二次会の定番ゲーム ビンゴ

結婚式の二次会で、定番中の定番ゲームといえばビンゴゲームではないでしょうか?

やはり短い時間で手軽に楽しめるところが魅力ですよね。

ビンゴマシーンを使う場合は、当たった番号をプロジェクターやホワイトボードに映しながらやると便利です。

意外と読み上げられた番号が聞こえなかったり、その時は探せなかったりしますよね。

なので、後からでもわかるようにしておけば、ゲスト側に親切だと思います。

【ノースショア】ビンゴ ゲーム セット ビンゴマシーン コンパクト ポータブル ゲーム機 ナンバー入りボール ビンゴカード 付きミニ 抽選

また、ビンゴマシーンよりさらにお手軽なのがアプリを使う方法。

『ふつうのビンゴ』というのが配信されているので、そちらをダウンロードして使うとビンゴマシーンなしでもビンゴゲームが楽しめます。

ふつうのビンゴ - 人気のパーティーゲーム!

ふつうのビンゴ – 人気のパーティーゲーム!
開発元:BAIBAI, Inc.
無料
posted withアプリーチ

使い方は、抽選してくれるのをストップボタンでとめるだけ。

リストも表示できるので、途中で当たった番号表示もきちんとできますよ。

プロジェクターで映せば皆で番号を見ることも可能です。

アプリは抽選機のかわりに使って、ホワイトボードに当たった番号も書いてもOK。

いろいろなやり方でビンゴゲームを楽しんでくださいね。

<使用するもの>

・ホワイトボード or プロジェクター

・ビンゴマシーン or アプリ

・ビンゴカード

スポンサーリンク

結婚式・二次会のゲーム おすすめのチーム対抗戦は?

次は、グループやチーム対抗戦で楽しめるゲームをご紹介します。

結婚式二次会ゲーム グループでLINEしりとり

まずはLINEしりとりをご紹介します♪

フジテレビの「VS嵐」でもやっていますよね。
PC版のLINEをプロジェクターで映すと、皆で見ながら楽しむことができますよ。

このLINEしりとりでは、あるお題でしりとりをしていくゲームです。
LINEグループを作って、グループ戦で楽しみましょう!

同じ人数でLINEグループを作って、最後の人が答えたら勝ちですよ。

お題の例としては…

・新郎新婦の好きなもの

・新郎新婦の持っているもの

・新郎新婦の好きな曲

など。

絶対ないものを出しても、笑えて盛り上がると思います(笑)

<用意するもの>

・スマホ

・プロジェクター

結婚式二次会ゲーム お絵かきゲーム

紙とペン、お題さえあればできるお絵かきゲームも、盛り上がるのでおすすめです。

お絵かきのお題も、新郎新婦にちなんだものにするとさらに楽しいですよ。

例えば…

・新郎新婦愛用のグッズ

・新郎新婦の似顔絵

・新郎新婦のペット

などがおすすめ。

ただし、中には私のように画伯さんがいる可能性もあります(笑)

不思議な絵を描いても怒らないようにしてあげてくださいね(^^;

また、リレー形式にしてグループ対戦にしても面白いですよ。

たくさんの人が来てくれる場合は、グループにしてみてくださいね。

<用意するもの>

・お題

・紙

・ペン

スポンサーリンク

結婚式二次会ゲーム ジェスチャーゲーム

こちらはジェスチャーゲーム。
テレビ番組でもよくやっていますよね。

やり方は、お題を見た人がジェスチャーで回答者にお題を伝えます。
当ててもらったら交代して回答していくというもの。
お題を見る人と回答者は複数人でもOKです。

また、派生として『しりとりジェスチャーゲーム』というものも。

しりとりジェスチャーゲームは、お題は特に必要ありません。
最初の単語だけ決めておけば、あとはジェスチャーをする人が題材を決めてOKです。
ただし、しりとりになるようにお題を決めて、回答者にお題を伝えてくださいね。

詳しくはこちら。

どちらもお題さえあれば手軽に楽しめるので、ぜひやってみてくださいね。

<用意するもの>

・お題

・お題を書いた紙

絶対に盛り上がるジェスチャーゲームのお題については、ジェスチャーゲームお題の面白いネタまとめ!大人数で絶対もりあがる遊びにまとめています。

スポンサーリンク

結婚式・二次会のゲーム ペアで楽しめるゲームは?

こちらでは、ペアになって楽しめるゲームをご紹介します。

結婚式二次会ゲーム トランプペア探しゲーム

次に、トランプペア探しゲーム。
ゲストの皆さんにトランプ絵柄2種類を配り、その中でペアを探すゲームです。

トランプの絵柄2種類とは、例えばハートとクローバー、ハートとダイヤなど。
参加者が多い場合は4種類全て使うのもありかもしれませんね。

あまり話す機会のない人とも、仲良くなれるきっかけになるかもしれませんね(^^)
1番早くペアになった2人には、景品を用意しておくのも良いですよ♪

<用意しておくもの>

・トランプ

トランプ カードゲーム 防水トランプ プラスチック スタンダード マジック 水洗い (レッド)

結婚式・二次会のゲーム 少人数で楽しめるゲームは?

ここからは、少人数でも楽しめるゲームをご紹介。

結婚式二次会で盛り上がるゲーム 黒ひげ危機一発

タカラトミーから発売されている黒ひげ危機一発。
いろいろなイベントごとにも登場する黒ひげですが、二次会にもおすすめです。

樽に入っている黒ひげに、剣をさしていき、黒ひげが飛び出したらアウトのゲーム。
24個の穴が空いているので、たくさんのゲストで楽しめそうですね。

<用意するもの>

・黒ひげ危機一発

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)

結婚式二次会のゲーム ドリンク一気飲みゲーム

続いて紹介するのはドリンク一気飲みゲーム。

誰か一番早く飲み終わるかを競います。
ただし、このゲームの注意点としてはアルコールでやらないこと。

急性アルコール中毒になって救急車で運ばれると大変ですから(^^;

職場の先輩に「大学の時に急性アルコール中毒にやってるから、一気飲みは本当におすすめしない」と言っていた人もいましたので、ぜひソフトドリンクでチャレンジしてくださいね。

<用意するもの>

・ソフトドリンク

スポンサーリンク

結婚式二次会で面白いゲーム イタイワニー

定番おもちゃのイタイワニー。

ワニワニパニックと呼んでいる人も多いこのおもちゃ。

yiteng 痛いワニ 特大 ワニワニパニックおもちゃ 口歯咬合 危機一発ゲーム 電池不要 忘年会・クリスマス・新年・パーティ玩具

ワニの歯を押してワニに嚙みつかれたらアウトというゲームなのですが、結構盛り上がります♪どこの歯を押したらセーフなのか、アウトなのか全くわかりませんし(^^;

グループごとに回して、アウトの人を集めて頂上決戦!というのも盛り上がりそうです。

<用意するもの>

・イタイワニー

その他の盛り上がるゲームはこちら

スポンサーリンク

結婚式の二次会定番ゲームで盛り上がる余興はどれ?グループでできるゲームまとめ

以上「結婚式の二次会で盛り上がれるゲームについて」ご紹介しました。

どのゲームをやっても盛り上がるので、ぜひ忘れられない結婚式の二次会を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ