弘前さくらまつり2019 駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報も

青森県弘前市で毎年春に行われる弘前さくらまつり。

弘前市の桜は名所となっており、全国各地から観光客が訪れます。

私の知り合いも、東京や静岡から来ていました!

私も何度か行ったことがあります(^^)

弘前さくら祭りの時期は、普段よりも弘前市に多くの人が来ています。

そこで困るのが、車の駐車場やアクセス方法ですよね。

今回は『弘前さくらまつり2019駐車場・アクセス方法・シャトルバス情報』をご紹介します!無料の駐車場や穴場の駐車場、またおすすめの駐車場なども詳しくご紹介していますよ。

また、近くのおすすめのお土産や、名物なども合わせてご紹介しています。

先に知っておくと、行くときに便利なのでぜひ参考にしてくださいね♪




弘前さくらまつり2019駐車場 近場や無料、穴場な駐車場は?

弘前桜祭りに行くのに、やはり困るのが駐車場問題。

普段は無料でとめられる場所でも、有料の駐車場になっていたりするんです。

そこで、無料駐車場・近場駐車場・穴場駐車場と3パターン便利な駐車場をご紹介しますね♪

弘前さくらまつり2019 無料駐車場

まずは無料駐車場から。

やはり無料で車をとめられるにこしたことはないですよね。

弘前さくらまつりの無料駐車場は、弘前桜まつりの期間にのみ臨時で解放されます。

無料駐車場は2つあります。

<弘前さくらまつり 無料駐車場>

・富士見橋臨時無料駐車場 400台

・岩木橋臨時無料駐車場 500台

・利用時間:午前9時~午後6時

こちら2つの駐車場の利用時間は、午前9時から午後6時まで。

夜のさくら祭りを楽しみたい人には向かないですね。

夜に行く人は、このあと紹介する近場の駐車場がいいかもしれません♪

無料の駐車場のデメリットは、駐車場から弘前さくらまつりの会場まで

徒歩約20分かかること。

また、弘前さくらまつりの会場である弘前公園の近くは、坂が多いので結構つらいです。普段歩き慣れている人や道に慣れている人ならいいですが、そうじゃない人は確実に筋肉痛になりそう(^^;

元気な人や、なるべく安く上げたい人は、上記の無料駐車場を利用しましょう。ただし無料なので、早い段階で満車になることが予想されます。

無料駐車場に停めたい人は、なるべく早く会場につくようにしましょうね。

<富士見橋臨時無料駐車場>

岩木橋臨時無料駐車場





弘前さくらまつり2019 近場駐車場

続いて近場の駐車場。

無料駐車場は徒歩20分かかりましたが、今から紹介するこちらの駐車場ならかかっても徒歩5分ぐらいかな?と思います。

小さな子供連れの家族や、おじいちゃんおばあちゃんなどの高齢者と一緒に弘前さくらまつりに行く人は、こちらの駐車場がおすすめです。

会場入口付近の近場駐車場は8つ。

・アヅマ駐車場 12台

・観光駐車場かまた 30台

・サクラパーク 80台

・市民体育館臨時駐車場 200台

ねぷた村駐車場 200台

・文化センター駐車場 110台

・観光館駐車場 88台

弘前市役所駐車場 200台

この中で駐車するなら、私のおすすめは『ねぷた村駐車場』か『弘前市役所駐車場』です!

弘前さくらまつり近隣駐車場 ねぷた村駐車場

ねぷた村駐車場は、観光目的の人におすすめ。

弘前さくらまつりも楽しめるし、ねぷた村も楽しめますよ♪

ねぷた村では、青森で行われているお祭り・ねぷたやねぶた(行われている地域で名前が違うんです)の紹介、津軽三味線の演奏、工芸品の体験などたくさん津軽のものに触れられてたのしい!

またお土産もいっぱいあります。

ここでは津軽塗の箸がお土産売り場に置かれています。

我が家のお箸はここで購入しました♪

津軽塗の箸ってとても丈夫なのでおすすめですよ。

駐車場の利用時間は、午前5時から午後11時。

1回1000円で利用できます。

夜のさくら祭りもたっぷり楽しめるので、夜に楽しみたい人もこちらの駐車場なら大丈夫です(^^)

<ねぷた村駐車場>

◎営業時間:午前5時~午後11時

◎駐車料金:1回1000円

弘前さくらまつり近隣駐車場 弘前市役所駐車場

市役所駐車場は、弘前桜祭りを満喫したい人におすすめ。

会場の弘前公園にはいっぱい入口があるんですが、こちらの駐車場にとめれば入り口が近いんです。

弘前公園を一周するのに便利ですよ♪

またお土産を買うのにも、駐車場近くに観光館というお土産を置いている場所があります。

ちなみに購入のおすすめは、ラグノオの『パティシエのりんごスティック』!

TBSのドラマ『大恋愛』にも登場しました。ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんが出演されていましたよね。

味は抜群に美味しいので、ついつい何個も手が伸びてしまうほど(笑)

さらに、こちらの市役所駐車場の隣にはスターバックスコーヒーがあります。

ここのスタバ、おしゃれで1回行ってみたい場所として話題になっているんです。

ここには弘前店舗限定の『津軽びいどろグラス』が販売されているんですよ。

すごくかわいいので、いつか購入を目論んでいる私がいます(笑)

気になった方はぜひ、こちらに車をとめて行ってみてくださいね♪

市役所駐車場利用時間は、午前7時から午後10時。

最初の1時間は無料で、あとは30分ごとに100円がかかります。

<市役所駐車場>

◎営業時間:午前7時~午後10時

◎駐車料金:最初の1時間無料 その後30分毎に100円





弘前さくらまつり2019 穴場駐車場

さらに、穴場の駐車場をご紹介。

私が思う穴場駐車場は2つ。

・イトーヨーカドー駐車場 1100台

・ヒロロ駐車場 400台

こちらは駅前になるんですが、弘前では100円循環バスが運行されているので、バスに乗って移動するととっても便利なんです♪

イトーヨーカドーに併設されている弘前バスターミナル乗り場から、市役所前乗り場まで移動すれば、会場はもう目の前。

弘前さくらまつり穴場駐車場 イトーヨーカドー

◎イトーヨーカドー駐車場は、利用時間が午前8時45分から午後8時まで。

料金は、イトーヨーカドーで買い物をすると無料になる場合も。

・~5000円未満利用 3時間無料

・5000円~10000円利用 6時間無料

・10000円以上利用 営業時間内無料

弘前さくらまつり穴場駐車場 ヒロロ駐車場

ヒロロ駐車場は、24時間利用できます。

料金は、1時間は無料ですが、その後は時間によって料金が変化。

・9:00~21:00 60分200円

・21:00~9:00 60分100円

最大駐車後24時間700円

イトーヨーカドー駐車場は1100台も車がとめられるし、ヒロロ駐車場は24時間利用できるのでとても便利なんですよ♪

穴場駐車場として、私はここの2つをおすすめします(^^)




弘前さくらまつり2019 アクセス方法!車・電車・バスで行くには?

先に駐車場の情報をお伝えしましたが、そもそもアクセス方法としてどんな方法があるのでしょうか?

アクセス方法は以下の4つが考えられると思います。

・車

・電車

・バス

・タクシー

弘前さくらまつり2019 車でのアクセス方法

まずは車。

弘前市内は弘前さくらまつり期間、とても混雑しています。

ゆっくり時間に余裕を持って、事故に合わないように移動してくださいね。

高速を利用されて来られる人は、大鰐弘前ICが最寄りになります。

インターを降りたあと弘前公園に向かう途中に『サンフェスタいしかわ』という道の駅もあるんですが、休憩がてらこちらに寄っても♪

『嶽きみ』というトウモロコシで作ったジェラートも売られていますよ。

旦那と2人で食べましたが、とっても美味しかったのでおすすめ♪

駐車場は先ほどご紹介した通り。

駐車場はたくさんありますが、満車になっているところも多いと思います。

気を付けて運転してくださいね。

弘前さくらまつり2019 電車でのアクセス方法

続いて電車での移動ですが、弘前桜祭りに行くには

・弘前駅

・中央弘前駅

のどちらかを利用するの便利です。

やはり弘前市内は混雑しているので、車で高速で来る人も碇ヶ関ICで降りた後、道の駅「いかりがせき」に車を止めて電車で移動するという手も。

道の駅から碇ヶ関駅までは徒歩5分なので、とっても近いんです。

さらに道の駅「いかりがせき」には、自然薯たこやきという名物も!

とろとろふわふわのたこ焼きで、味もソースやしょうゆなど選べます。

寄った際にはぜひ食べてみてください♪

弘前駅・中央弘前駅から弘前さくらまつり会場まで、徒歩20分程度かかってしまうので、その後はバスやタクシーを利用されるのがいいと思います。

弘前さくらまつり2019 バスでのアクセス方法

バスで、弘前さくらまつりに移動される際には『土手町100円循環バス』が便利です。

土手町循環バス

普段は、4月から11月までは10:00~18:00に運行されている土手町100円循環バス。

10分間隔でバスがやってくるのでとても便利です。

また弘前桜まつり期間は、運行時間が20時までに延長される場合も!

とっても便利な100円バスなので、ぜひ利用してみてくださいね。

弘前駅から利用される際は、

・弘前駅前乗り場

・弘前バスターミナル乗り場

のどちらの乗り場から乗ってください。

そこから弘前さくら祭りの会場、弘前公園は市役所に近いので市役所前で降りてくださいね。

料金は100円バスなので、どこから乗ってもどこで降りても100円です。

とっても安くて便利ですね♪





弘前さくらまつり2019 タクシーでのアクセス方法

弘前市内ですが、結構タクシーが走っているのを見かけます。

それは弘前桜祭り期間でも同じ。

タクシーに乗った際は、弘前公園までと伝えてください。

弘前さくらまつりに行きたい、と伝えてもすんなり連れて行ってもらえると思います。

料金は、弘前駅からならだいたい890円前後だと思います。

中央弘前駅からなら730円前後

時間はどちらも5分前後でしょうか。

渋滞によってはもう少しかかると思うので、時間に余裕を持って移動してくださいね(^^)

また帰りも、市役所がある弘前公園の追手門口から出ると、タクシーのりばがすぐそばにあります。

ぜひ帰りはそちらを利用してくださいね♪

弘前さくらまつり2019 シャトルバスは運行されるの?

最後にシャトルバス情報です。

弘前さくらまつりでは、シャトルバスが運行されません。

2017年までは行っていたんですよ。

私も友達と弘前さくら野に車をとめて、無料シャトルバスで移動したこともあったんですが、なくなってしまってすごく残念…。

ということで、シャトルバスは運行されていませんのでご注意ください。

バスで移動される際は、先ほどご紹介した土手町100円循環バスをご利用くださいね。





弘前さくらまつり2019駐車場の混雑状況や穴場の駐車場は?シャトルバス情報もまとめ

以上、「弘前さくらまつり2019駐車場・アクセス方法・シャトルバス情報」をお伝えしました。

弘前さくらまつりの桜、毎年とっても綺麗なんです。

私は1度見においでーと宣伝しているほど(笑)

今回の情報が、皆さんの参考になったらとっても嬉しいです♪

弘前のきれいなサクラを満喫してくださいね。

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ