弘前さくらまつり2019 混雑状況は?リアルタイムで知る方法や混雑回避方法はこれ!

毎年4月下旬から5月上旬に行われる弘前さくらまつり。

今年も開催が決定しました!

今年の日程は4月20日(土)~5月6日(月)。

弘前さくらまつりでは、出店やイベントも数多いです。

また日本三大桜の名所となっているだけあって、毎年たくさんの観光客が。

観光客が多いと、気になるのは混雑状況。

いつ混んでいるのか、空いている時間はあるのか気になりますよね。

できればゆっくりとさくらまつりを楽しみたいですよね。

ということで今回は「2019年弘前さくらまつりの混雑状況と混雑回避方法」をご紹介します(^^)

混雑状況をリアルタイムで知る方法もご紹介していますよ!

参考になったら嬉しいです(^O^)




弘前さくらまつり2019 混雑状況は?混雑予想

弘前さくらまつり2019混雑状況 来園者数は?

まず、弘前さくらまつりに毎年どのくらい来場者数があるかご紹介します。

弘前さくらまつりの人出は

2018年に246万人

・2017年は251万人

毎年たくさんの人が弘前公園を訪れているんですね。

弘前さくらまつり2019混雑状況 過去の混雑状況

ここで、ツイッターで過去の混雑状況を見ていきましょう!

2018年は4月21日から5月6日の日程で、弘前さくらまつりが開催されました。

2018年4月20日は金曜日。

2018年は桜が早咲きだったので、4月18日から準まつりが行われていました。

それに伴い、金曜日だったのですごく混んでいたようです。

2016年4月23日は土曜・24日は日曜日。

やはり休日は混み合うようですね。

このことから、金曜日から日曜日は特に混むようです(^^;

2016年5月3日は憲法記念日で祝日。

この辺はGWなので混み合いますね。

こちらのツイートから考えるに、以下の日が特に混み合うようです。

<弘前さくらまつり2019混雑状況 予想>

・金曜日~日曜日

・ゴールデンウィーク

休みが取りやすかったり、会社・学校が休みだったりするからでしょうね。

この混み合う日程を2019年にあてはめて考えてみると、2019年の混雑予想は下記のとおりです。

弘前さくらまつり2019 混雑予想の日程と曜日

・金曜日~日曜日

・ゴールデンウィーク

・2019年4月19日~4月21日

・2019年4月26日~5月6日

もしかすると、昨年のように準まつりが行われるかもと思い、期間外ですが19日を追加しました。





弘前さくらまつり2019 リアルタイムで混雑状況を知る方法は?

弘前さくらまつりですが、先ほどもご紹介したとおり、来場者数がものすごいです。

そんな時、リアルタイムで混雑しているか確認できたら便利ですよね。

そんな時使えるのが『ツイッター』!

たくさんの人が気軽につぶやくので、弘前さくらまつりが混雑しているか確認しやすいんですよ。

ただし検索するキーワードによっては出てこない可能性が。

『さくらまつり』『桜まつり』『さくら祭り』『桜祭り』と検索していっても、検索結果は微妙だと思います。

これだとどこのさくらまつりかわからないので、別の場所でやっているさくらまつりまで出てきちゃうんです(^^;

『弘前』のキーワードを入れて検索するだけで、リアルタイムに混雑状況を知ることができるんですよ。

さらに、何個かリアルタイムで状況を知ることができるおすすめの3つの検索ワードをご紹介しますね。

リアルタイムで混雑状況を知る方法 「弘前さくらまつり 人」

『弘前さくらまつり 人』

のキーワードで検索した結果がこちら。





リアルタイムで混雑状況を知る方法 「#弘前さくらまつり」

#弘前さくらまつり』は、ハッシュタグを使った検索方法。

タグ付けしているので、文章自体にはなくても検索に引っかかるんです。

リアルタイムで混雑状況を知る方法 「弘前公園 人」

弘前公園 人』のキーワードで検索した結果がこちら。

こちらの3つのキーワードで検索すると、上のようなツイートがたくさん。

これで混雑状況もバッチリ知ることができます(^^)

まとめると

・弘前さくらまつり 人

・#弘前さくらまつり

・弘前公園 人

のキーワードをツイッターに入れて検索してみてください。リアルタイムで混雑状況がわかりますよ(^^)

先ほどご紹介した混雑する日程とともに、参考にしてみてくださいね♪





弘前さくらまつり2019 混雑回避方法!混雑しない曜日・時間帯など

弘前さくらまつりの混雑予想はわかりましたが、混雑回避方法も知りたいですよね。

ということで、混雑回避方法をご紹介します(^^)

弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 平日を狙う

弘前さくらまつりは、日本の3大さくらまつりと言われるくらい有名で、毎年観光客も多いので、混雑状況もすごいです。

でも、そんな有名な弘前桜まつりも、平日の火曜日から木曜日は空いています。

2018年4月26日は木曜日。

ちょうど空いている日程に合致しますよね。

やはり休みが一緒に取りやすい月曜日・金曜日は混むといったところ。

弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 満開になる前を狙う

やはり桜が一番キレイに見られるのは、満開のさくら。

ニュースや天気予報でも、「今、3分咲きです」とか「今週末が満開ですよ」など、開花予想・情報を教えてくれますよね(^^)

みなさん、これらの開花情報をもとに、お花見のスケジュールを立てます。

つまり、みんなが見たいのは「満開の桜」。

逆に言えば、開花から満開までは、それほど混みあいません。

ちなみに、桜満開時の金~日は激混みです(^^;





弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 葉桜を狙う

桜が満開になったあと、3日~4日ほどで桜は散り始めます。

桜が散り始め、葉桜になりかけると人も少なくなります。

弘前さくらまつりなら、満開過ぎても、散った桜の花びらで埋め尽くされる「花筏(はないかだ)」を楽しむことができますよ♪

ちなみに、「桜が満開」「桜が見ごろ」という状態は、7分咲き~8分咲きの状態を指します。この状態のさくらが一番きれいに見えるんですね(-^^)

2018年5月1日は火曜日。

ゴールデンウィークとして一緒に休みにしてしまうところもあったようですが、普通に仕事の人も多かったと思います。

弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 雨の日を狙う

お花見の混雑状況は、天気にも左右されます。

やはりお花見は、お天気のいい日に見たいですよね(^^)

なので当然、雨の日はお花見をする人も減ります。

混雑を避けたい人は、雨の日にお花見をしてみるのはどうでしょうか。

もしくは、雨が降る直前や、雨が上がった直後はお花見客も少なく、快適ミニることができますよ(^^)

また、ある程度桜が咲いてから雨が降ると桜が散ってしまい、お花見を楽しむ期間も短くなってしまうので、弘前さくらまつりやお花見を計画している人は、なるべく雨が降る前に行けるといいですね。





弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 朝を狙う

込まない時間帯についてもご紹介しますね。

弘前城のさくらまつりは、朝8時になるとカメラを持った人たちで弘前公園がいっぱいに。

朝5時台~弘前城の有料見学がはじまる7時ごろまでが混まない時間帯かなと思います。ちょっと朝早いですが、朝7時頃ならもう明るいですし、朝のすがすがしい空気を吸いながら花見を楽しむことができますよ(^^)

さらに、7時前なら有料エリアも無料なので、お得にお花見ができますよ♪

ただ、朝7時とかだと屋台も出ていないので、さくらまつりの醍醐味を楽しむことができません。

なので、出店が開く9時以降~10時頃なら人も少なく、さらに出店や弘前城も楽しむことができるのでおすすめですよ。

※出店の詳細はこちら

弘前さくらまつり2019 開花予想や見どころは?おすすめの出店情報まで

弘前さくらまつり2019 混雑回避方法 夜を狙う

夜にお花見に行くなら、桜のライトアップが終わる23時ごろが混雑も少ない時間帯です。

22時ごろまではまだ人が多いです。

出店は21時までですが、お酒を提供する出店が多いので、大人の花見客が仕事帰りやデートに来ることが多いです。

混雑が少ないのは、ライトアップが終わる23時ごろですが、これだと弘前城や出店が楽しめませんよね。

なので、出店や露店を楽しんだり、さくらまつりの雰囲気を楽しみたい人は、夜は7時ごろから弘前公園へ行かれるのがおすすめです。

ということで、混雑回避の方法はこちら。

<弘前さくらまつり2019 混雑回避の時間・曜日>

・平日の火曜~木曜を狙う

・桜の開花~満開までの期間を狙う

・桜が散り、葉桜になる期間を狙う

・雨の日・曇りの日を狙う

朝の早い時間帯を狙う

・夜の遅い時間帯を狙う

今年の2019年の日程に当てはめて予想すると、2019年4月23日~25日あたりは混まないのではないでしょうか。

だいたい例年通りにいくと、開花~満開までの火曜から木曜にあたります。





弘前さくらまつり2019 混雑状況は?リアルタイムで知る方法や混雑回避方法まとめ

以上、「2019年弘前さくらまつりの混雑状況と混雑回避方法」をご紹介しました。

弘前さくらまつりは人が多くおとずれるお祭りですが、桜はとってもきれいですし、出店もたくさん出ていてたのしいです♪

ぜひ一回と言わず何度でも行ってみてください(^^)

今年も弘前さくらまつりを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ