サーティワンのポーションカップの値段や量、種類は?店舗で買える?

いろんなフレーバーが楽しめるサーティワンですが、サーティーワンにはアレルギー対応のアイスがあるって知ってましたか?

その名も「ポーションカップ」。

ポーションカップは店頭のケースから選ぶのではなく、ハーゲンダッツのようにあらかじめカップに入って販売されているアイスです。

今回は「サーティワンのポーションカップについて」ご紹介します。
種類や値段、量についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。




サーティワンのポーションカップとは?

サーティワンのポーションカップとは、「乳製品・卵・小麦などのアレルギーを持っている方向けのアイス」です。

というのも、サーティワンの店頭では、フレーバーをすくう器具(アイスクリームディッシャー)は共通して使われているので、しっかり洗ってもアレルギー反応を起こす可能性も0ではありません。

こういうの↓

なので、アレルギー持ちの方にはアレルギー混在を防ぐために、あらかじめカップに入った「ポーションカップ」を販売、おすすめしています。

ポーションカップは、工場でカップ(容器)に入れてお店に直送されるので、他のアイスと混ざる心配がありません。

アレルギーのある方への、お店からの配慮が感じられますね。

ただし、ポーションカップの種類によって入っているアレルギーは異なりますので、どのアイスにどのアレルギー物質が入っているのか必ず確認してから購入しましょう。

ちなみに、熊本地震の際、ジャニーズの中居くんがこのサーティワンのポーションカップを配って喜ばれたそう。

アレルギー持ちの子にも食べてもらえるようにと配慮されたことがわかりますね。

スポンサーリンク

サーティワンのポーションカップの種類は何種類?

サーティワンのポーションカップですが、

・オレンジソルベ

・チョコレートミント

・キャラメルリボン

・バニラ

・ポッピングシャワー

・チョップドチョコレート

・ベリーベリーストロベリー

7種類販売されています。

店頭でも人気のアイス(フレーバー)がラインナップされているので、アレルギーのある方も人気のフレーバーが楽しめますね。

ちなみに上記7種類すべて、卵は使用していません。卵アレルギーのみの場合は、上記7種類どれを選んでも大丈夫ですね。

サーティワンのアレルギー情報は、こちらで確認できます。

サーティワン アレルギー成分表

1つずつチェックしていきましょう。

オレンジソルベ

オレンジの味がさっぱりとしているフレーバー。
カロリーも低いことで知られているメニューです。

乳・卵・小麦不使用品なので、アレルギー持ちの子供がいるご家庭でも安心して買ってあげることが出来ます。
アレルギー持ちの子供でも、サーティワンアイスを楽しめて嬉しいですね。

ちなみに、ポーションカップで乳・卵・小麦を含んでいないアイスは『オレンジソルベ』のみになります。
アレルギー反応があったら大変なので、しっかりと対応したいところですね。

チョコレートミント

ミントとチョコの組み合わせが人気のフレーバー。

乳成分は含まれていますが、卵・小麦は不使用となっています。

スポンサーリンク

キャラメルリボン

こちらも、卵・小麦粉は不使用のフレーバーです。

バニラとキャラメルの味が上手く混ざっているフレーバーなので、とても美味しいですよ。

バニラ

バニラも、卵・小麦粉不使用のフレーバーになります。

定番ですが、香りも良く美味しいですよね。

ポッピングシャワー

サーティワンの人気ナンバー1フレーバーも、ポーションカップで販売されています。
こちらも卵・小麦粉不使用品ですよ。

ミントとチョコレートのバランスが良く、人気が高い商品ですよね。

チョップドチョコレート

こちらも卵・小麦不使用品です。
ミルクチョコレートに砕いたチョコレートが入っていて、甘く美味しいアイスとなっています。

ベリーベリーストロベリー

卵・小麦不使用品のベリーベリーストロベリー。
いちごがたっぷりと使われているので、いちご好きにはたまらない美味しいアイスになっていますよ。

アレルギー持ちで、あまりアイスが食べられない…という方にも配慮されていることが伝わりますね。

ポーションカップは卵は使われていませんが、乳成分はほぼ入っています。

乳アレルギーの子供は、『オレンジソルベ』一択になってしまうのが悲しいところ。
今後食べられるアイスの種類が増えてくれると嬉しいですね。

アレルギーは、ひどい人だとアナフィラキシーショックを起こし命の危険も伴います。

詳しいアレルギー情報は、サーティワンHPで確認するか、店頭のスタッフに必ず確認してから購入してくださいね。

スポンサーリンク

サーティワンのポーションカップの値段は?

サーティワンのポーションカップですが、値段がいくらなのか気になりますよね。

サーティワンのポーションカップの値段は、1個300円~320円前後。

サーティワンではオープンプライスという価格形態を取っているので、店舗ごとに値段が違っています。
なので、金額の目安として考えてくださいね。

ちなみに、私の近所のサーティワンではスモールが280円、レギュラーは390円となっています。
金額で言えば、

スモール<ポーションカップ<レギュラー

の順で価格が高くなります。

また、サーティワンでは31日に31%オフになるキャンペーンを行っていますが、残念ながらポーションカップは対象外です。
今後対象となってくれると嬉しいですよね。

サーティワンのポーションカップの量は?

サーティワンのポーションカップですが、量は125mlです。

ちなみに、コンビニなどで売られているゴディバのカップアイスが同じ125mlです。
ハーゲンダッツのミニカップは110ml(一部をのぞく)なので、ハーゲンダッツより多い量が入っていることがわかりますね。

サーティワンのポーションカップ 販売店舗はどこ?

サーティワンのポーションカップですが、サーティワン各店舗のお店で販売されています。
ただし、取扱店舗ではないお店もあります。
購入したいと思っているお店へ確認してみてくださいね。

また、お店へ行った際に売り切れだった…という場合もあります。
行ってから「なかった…」となると大変です(^^;

「冷凍庫にストックして置きたくてたくさん欲しい」「アレルギー持ちの子がいるパーティーに持って行きたい」など思っている方は、先にお店へ確認してから行った方が良さそうですね。

スポンサーリンク

サーティワン そのほかのアレルギー

上記でご紹介したように、サーティワンでは、乳、卵、小麦などのアレルギーのある方は、あらかじめカップに入ったポーションカップをすすめられます。

乳や卵以外のアレルギーがある人も、サーティワンのHPでアレルギー情報を公開しているので確認してみてください。

サーティワン アレルギー成分表

サーティワンでは、卵を使っていないアイスが多いです。

なので、卵のみのアレルギーであれば、ポーションカップ以外でも選べる種類が増えますよ。

詳しくは、店頭スタッフに聞いてみてくださいね。購入時にスタッフにアレルギーがあることを伝えると、アレルギー対応のアイスについて教えてもらえますよ。

サーティワンのポーションカップ アレルギーのない人でもOK!

サーティワンのポーションカップは、「他のアレルギー物質が混入しないようにあらかじめカップに入れて販売している」というだけで、味や成分は普通にケースに入っているフレーバーと同じものです。

なので、アレルギーのない人もおいしく食べることができます。

量的にもちょうどいいので、ポーションカップを好んで買う人もいるようですよ。

サーティワンのポーションカップ スモールとレギュラーとの違いは?

サーティワンのポーションカップですが、お店で販売されているスモールとレギュラーの違いはあるのかどうか調べてみました。

容器

まずは容器ですよね。
スモールやレギュラーのカップの容器と、ポーションカップの容器は当然ながら違いがあります。

ポーションカップのデザインはお店限定のもの。
同じくデイリーヤマザキのお店でサーティワンのカップアイスが販売されていますが、パッケージデザインは異なります。

細かいところにもこだわりが見られますね。

スポンサーリンク

気になる量ですが、

ポーションカップ:125ml
スモール:70g
レギュラー:110g

と、単位数が違うので細かいところまでは残念ながらわかりませんでした…。

Ml=gではないのが難しいところ。
アイスは空気が含まれているので、125gよりは少なくなるようです。

しかし、こうして視覚的に見てみると確かにレギュラーより多いかなと思ってしまいますね。
大体レギュラーと同じ量が入っているといったところでしょうか。

値段もレギュラーより安かったので、ポーションカップがお得だと言えそうです。

サーティワンのポーションカップ デイリーヤマザキで購入できる!

サーティワンのポーションカップですが、コンビニのデイリーヤマザキでも購入できます。

サーティワンの店頭で販売されている容器とはデザインが異なり、デイリーヤマザキオリジナルの容器!

しかもヤマザキグループ限定のフレーバーもありますよ♪

デイリーヤマザキやヤマザキデイリーストアなどで、サーティワンのカップを見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

スポンサーリンク

サーティワンのポーションカップの値段や量、種類は?店舗まとめ

以上「サーティワンのポーションカップについて」ご紹介しました。

まとめると

◎ポーションカップとは、乳製品・卵・小麦などのアレルギーを持っている方に配慮したアイス

◎ポーションカップ種類:7種類
<オレンジソルベ、チョコレートミント、チョップドチョコレート、キャラメルリボン、バニラ、ベリーベリーストロベリー、ポッピングシャワー>

◎乳・卵・小麦不使用品はオレンジソルベのみ

◎卵・小麦不使用品はその他6種類

◎価格は1個300円~320円

◎量は125ml

アレルギー持ちの子供を持つ親でも、ポーションカップという対応した商品が置いてあるのは安心ですよね。

家族全員でサーティワンアイスが食べられると、嬉しい気持ちになると思います。
ぜひサーティワンアイスを家族みんなで楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ