はちみつの偽物、本物を見分ける方法 おすすめの蜂蜜は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘くて子供にも人気が高い「はちみつ」。

最近ではパワーフードとして注目されているので、女性や高齢の方も購入する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。

 

でも「これって本当に本物のはちみつなの?」と気になった方もいらっしゃると思います。

実は、物によってははちみつ以外の成分が入っていたり、健康被害のある成分が入っていると疑わしいようなものが入っていたりと注意するべきものがあります。

 

簡単に見分ける方法があったら、とても楽ですよね。

ということで、今回は「はちみつの偽物を見分ける方法について」ご紹介します(^^)v

 

私は家で養蜂をやっていることもあり、少しはちみつには詳しいです♪

こういうところで購入すれば良い、というおすすめのはちみつについてもご紹介しますので、はちみつの購入を迷っている方は是非チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク




はちみつの偽物の見分け方!どこを見ればわかる?

はちみつが偽物かどうか購入前に見分ける方法としては、ラベルの成分表示を確認することで判断できます。

 

はちみつには成分が表示されているラベルなどが貼られているので、購入するときは成分表示をチェックしてみてください。

 

純粋はちみつや天然はちみつであれば「はちみつ」とだけ記載されています。

はちみつはミツバチが花の蜜を取ってきたもの。「はちみつ」とだけ記載されているものが本物ということですね。

 

純粋はちみつや天然はちみつ以外のはちみつは、加糖はちみつや加工はちみつと呼ばれています。

成分をチェックしてみると、加糖ぶどう糖液糖や水あめなど含まれていますよ。

 

他にも、精製・加工・加糖などのはちみつは、いろいろと混ぜて作られていることが多いので、成分表示も細かくチェックしてみてください。

スポンサーリンク

家にあるはちみつは偽物?本物?テストで見分ける方法は?

はちみつが偽物かどうかを見分ける方法としては、7つあります。

購入してから判断できる方法ですが、リピートして購入できるか判断材料にもなるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

固まり方をチェックする

はちみつは純粋なものや天然なものであれば、砂糖のような固まりに変化します。

これを結晶するといいますが、寒い時期には結構この現象が見られます。

冷蔵庫に入れても見られる現象なので「このはちみつって本物かな?」と疑問に思った方は、チェックしてみるのが良いでしょう(^^)

 

ちなみに、固まったはちみつは湯煎すると簡単に溶けますので、安心してくださいね。

 

ただ、販売している時から結晶化しているものを購入するのはあまりおすすめしません。

時間が経っているということにもなりますし、「結晶されているものを販売している=あまりメンテナンスされていない」ということの証明になってしまうからです。

 

あくまでも私の考えですが、購入する時にチェックしてみてはどうでしょうか。

 

はちみつをパンにつけてみる

はちみつをパンに付けるだけで確認できるの?と思った方も多いですよね。

天然のはちみつにはパンの表面を固める効果があるので、チェックすることができるのです。

 

はちみつをつけて時間を置いた後、はちみつを拭ってみてください。

水でふやけたり、ベチャベチャになってしまった場合は、何か別の成分が混ざっていると考えて良いでしょう。

 

はちみつに火を付けてみる

小さいお子さんがいる家庭にはおすすめできない方法ですが、火を付けて確認する方法もあります。

 

純粋のはちみつであれば、糖分に反応して燃えることになります。

逆に燃えにくかったりすると、他のものが混ざっている可能性が高いですよ。

 

水と酢を混ぜて状態を確認する

はちみつと水を混ぜ、酢を数滴混ぜ合わせます。

この時何をチェックするかというと、液体から泡が出ないかどうか。

 

泡が出てしまうと、残念ながら添加物が含まれている可能性が高いので、天然はちみつとは言えないでしょう。

 

水に溶けるかチェックする

天然のはちみつは水に溶けにくい性質があります。

水に溶けずに固まって残るんですね。

逆に水にすぐ溶けてしまうとすると、偽物の可能性が高いですね。

氷に水を入れてその中にはちみつを入れてチェックしてみると、さらにわかりやすいですよ。

 

私も以前、茶葉からアイスティーを作ったときにはちみつを加えたんですが、氷を入れていてキンキンに冷えていたこともあり、蜂蜜が溶けずに水あめのように固まってしまいました。

以来、冷えているものにははちみつを入れないようにしています(^^;

 

はちみつが本物かどうか、はちみつ以外の混ざり物が入ってないかをチェックする方法をご紹介しましたが、私のおすすめは「パンにつけてみること」。

簡単でお手軽ですし、何より片づけが楽です(笑)

ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

はちみつ 偽物の値段は安い?高ければ本物?

コストを安くするために蜂蜜に混ぜ物をして販売するケース、結構聞いています(^^;

 

なので安ければ偽物と言っても過言ではないのですが、中には本物の蜂蜜を良心的な値段で販売している業者さんもいらっしゃいます。

ほぼ知り合いにしか売らない・口コミのみの販売・売る場所のコストがかからないことなどが理由で、安く販売されているケースもあるのです。

 

なので、一概に安いから偽物とは言えないのが現状です。

値段が高くても混ぜものをされているケースもあるので(あまりないのですが)高いのを購入した方が良いとも言えません…。

 

先ほどご紹介したチェック方法を試してみるのが一番良いと考えられます(^^)

 

純粋な蜂蜜を購入するには?おすすめの購入場所

ハチミツは口に入れるものですし、混ざり物(添加物)の入ったはちみつではなくミツバチが集めてきた純粋な蜂蜜を食べたいですよね(*^^*)

ということで、純粋な蜂蜜を購入するのにおすすめの方法をご紹介します!

国産はちみつを購入する場合

国産の純粋な蜂蜜のみで作られたものを購入するには、「個人の養蜂家から購入する」のがおすすめです。

日本養蜂協会というところがあり、各都道府県に1つ支部が置かれています。

ホームページを作っているところもあり、販売されている場所もチェックすることができます。

 

だいたい、道の駅やデパート、スーパーに置かれていますが、どんな個人養蜂家さんが販売しているかについても見ることができますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

外国産のはちみつを購入する場合

外国産の蜂蜜であれば「ドイツ産」のものがおすすめです。

なぜなら、ドイツには食品法の中にハチミツへの厳しい基準が定められており、混ぜ物がされたハチミツは売られないようになっているからです。

きちんとした蜂蜜を購入するためにも、是非産地や販売者もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめの「純粋高級はちみつ」はこれ!

最後に、おすすめの高級はちみつをご紹介します。

それは、藤原養蜂場の国産100%のあかしあ【藤原 黄金蜂蜜】

以前、盛岡市に旅行に行ったときにこちらの「藤原養蜂場のはちみつ」を食べたのですが、ほんとにすごく美味しくてびっくりしました。

 

帰って調べてみたら、藤原黄金蜂蜜は花の最盛期に採蜜した希少な純粋蜂蜜を使用しているとのこと。明治34年から続く藤原養蜂場の技術と叡智を結集した、贈答品やプレゼントにもおすすめの高級蜂蜜です。

本物の美味しいハチミツを探している方は、ぜひ食べてみてくださいね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産100% はちみつ あかしあ【藤原 黄金蜂蜜】
価格:5497円(税込、送料別) (2020/6/9時点)

楽天で購入

 

 

 

まとめ

以上「はちみつの偽物を見分ける方法について」ご紹介しました。

 

偽物のはちみつなのかたくさんチェック方法がありますので、いろいろと試してみてくださいね。

自分にあった養蜂家さんを見つけて、お気に入りの蜂蜜を食べて毎日を過ごしましょう♪

 




蜂・はちみつ
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました