りぼん展新宿レポート!口コミ、感想・グッズ紹介!混雑や待ち時間も!

2019年7月18日より新宿高島屋の11階特設会場で「りぼん展」の開催が始まりました!

しかも今回は、1990年代に「りぼん」に掲載されていたタイトルを中心に、11作家16作品の原画約120点を展示されています。

もう、30代、40代、50代の女性にとっては夢のような展覧会ですよね!

ということで早速、初日に「特別展 りぼん 250万りぼんっ子▼大増刊号」に行ってきました!もうね、メチャメチャ懐かしくて大興奮でした♪

今回は「りぼん 特別展の会場の様子やリアルな混雑状況」についてレポートします。ぜひ参考にしてくださいね!※ネタバレ注意!

連載当時の貴重な原画も展示しているので「あ、これあの場面の原画だ!」なんて思い出すもの楽しいですよ(^^)




目次

りぼん展2019 会場や入場チケット料金概要

ここでは簡単に「りぼん 特別展」の会場場所や入場券の値段などをご紹介します。

<りぼん展2019新宿>

◎会場:東京都 新宿タカシマヤ11階特設会場

◎開催期間:2019年7月18日(木)〜7月28日(日)

◎営業時間:10:00~20:00
※金・土曜日は20:30、最終日は18:00閉場。最終入場は閉場の30分前まで

◎チケット料金:
・当日:一般1000円 大学・高校生800円 中学生以下無料
・前売:一般800円 大学・高校生600円
・プリント付当日:一般1200円 大学・高校生1000円
・プリント付前売:一般1000円 大学・高校生800円

りぼん展2019 展示作家と作品名

りぼん展では、どの漫画家(作家)の、どの作品が展示されているのか気になりますよね。

ということで、新宿高島屋のりぼん展での展示作品・展示作家は以下の通りです。

作家(漫画家) 作品名
彩花みん 赤ずきんチャチャ
池野 恋 ときめきトゥナイト
一条ゆかり 有閑倶楽部
岡田あ~みん ルナティック雑技団
小花美穂 こどものおもちゃ
さくらももこ ちびまる子ちゃん
椎名あゆみ ベイビィ★LOVE

あなたとスキャンダル

柊 あおい 星の瞳のシルエット

銀色のハーモニー

耳をすませば

水沢めぐみ 姫ちゃんのリボン
矢沢あい 天使なんかじゃない

ご近所物語

吉住 渉 ママレード・ボーイ

ハンサムな彼女

どれもこれも、当時大人気だった作品ばかりですね!

りぼん展2019 感想と口コミ

新宿高島屋で開催されている、りぼん(集英社)の特別展。
りぼんは1955年の創刊し、1993年末には、最高発行部数255万部を記録しています。

う~ん、すごい!確かに当時の小学生、中学生、高校生の乙女に大人気でしたよね。

ちなみに当時は漫画といえば「りぼん」と「なかよし」が2大巨塔で、それぞれ友達と買って、お互いに見せ合いっこするのが定番でしたね(^^)

今回のりぼん展では、当時大人気の漫画家さんが「りぼん展2019」のためだけに書いた、オリジナルの原画も展示されています。

りぼん展2019 エントランスがすごい!

まず、りぼん展のエントランスからテンションマックス!

最高部数号の表紙の大きなパネルの横には、懐かしいりぼん本誌とコミックスが所狭しと並んでいます。

このエントランスを見るだけでも、りぼん展の価値ありですね!

さらに奥に進むと、そこはもう懐かしい漫画の世界。興奮して胸がドキドキです(笑)

もちろん写真も取り放題!

会場内も、フラッシュを炊かなければ撮影はOKです♪みんなパシャパシャ写真を撮っていましたよ(^^)

※ただし映像(動画)は禁止

スポンサーリンク

りぼん展2019 小花美穂「こどものおもちゃ」

リボン展に入って最初に展示されているのは、小花美穂「こどものおもちゃ」です。

とってもかわいいイラストや原画が並べられています。


こどものおもちゃ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 椎名あゆみ「あなたとスキャンダル」「ベイビィ★LOVE」

そのあとには、椎名あゆみさんの「あなたとスキャンダル」「ベイビィ★LOVE」が!

どれもこれも大興奮です。


あなたとスキャンダル 全5巻完結 (りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイスセット]


ベイビィ★LOVE【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 池野恋「ときめきトゥナイト」

りぼんの代名詞とも言える「ときめきトゥナイト」。

池野恋さんの「ときめきトゥナイト」は、連載期間も長かったのでファンも多いですよね。

江藤蘭世から始まり、弟の鈴世やそのほかの世代に話が移行していき、息の長い漫画になりました。

このシーン、好きでした♪

りぼん展のための書き下ろし!すてき♪

キュンキュンきちゃいますね(^^)


ときめきトゥナイト【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」

こちらもりぼん展のための書き下ろしです♪

なんだかうれしいですね!


姫ちゃんのリボン【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 彩花みん「赤ずきんチャチャ」

書き下ろしイラスト♪

こちらは当時の付録です。懐かしい~!


赤ずきんチャチャ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 さくらももこ「ちびまる子ちゃん」

ちびまる子ちゃんの原画も多数あります!

目の中に星が書いてあるようなキラキラした少女漫画とは一線を画す漫画に、当時は衝撃でしたが、どこにでもある日常の話がほんとにおもしろくて、当時学校でも大人気でした。

今回のリボン展でも、やはり「ちびまる子ちゃん」のブースだけは、他の乙女チックな漫画とは一線を画していました。

素敵な色使い♪こうやってみると、さくらももこさん、ほんとにすごいですね!

さくらももこさんの作品を、もっと見たかったですね。


ちびまる子ちゃん【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 岡田あーみん「ルナティック雑技団」

岡田あーみんさんは、独特の画風ですきでしたね。

今回は展示されていませんでしたが、特に「お父さんは心配症」が大好きでした!

これは、男性ファンも多かったですね(^^)


ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)


お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

リボン展2019 一条ゆかり「有閑倶楽部」先生のインタビュー映像あり!

一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」も、他の漫画とは全く違うタイプです。

内容も画風も今、大人が読んでもメチャメチャ面白いです。男性が読んでも楽しいと思いますよ。

有閑倶楽部のブースでは、一条ゆかり先生のインタビュー映像が流れています。

有閑倶楽部を書くに至った経緯や、苦労したことなど、貴重な話を聞くことができます!ぜひ足を止めてみてくださいね。

有閑倶楽部は、恋愛だけじゃなくて幽霊や怨霊といったストーリーも多いですね。


有閑倶楽部【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

りぼん展2019 柊あおい「星の瞳のシルエット」「耳をすませば」「銀色のハーモニー」

星の瞳のシルエット、大好きでした!

「耳をすませば」はジブリ映画になったので、誰もが知る名作になりました(^^)


星の瞳のシルエット(1)


耳をすませば (りぼんマスコットコミックス)


銀色のハーモニー(1)

リボン展2019 矢沢あい「ご近所物語」「天使なんかじゃない」

矢沢愛さんの、大人気「ご近所物語」と「天使なんかじゃない」も展示されています!

ラフ画も展示していますよ♪ファンは必見です!

ぜひ自分の目で確かめてくださいね。

こちらは「天使なんかじゃない」

こうやってみると、かなり画風が違いますね。


ご近所物語【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)


天使なんかじゃない 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

リボン展2019 吉住渉「ママレード・ボーイ」「ハンサムな彼女」作画映像あり!

ここでは、吉住渉さんの「ママレード・ボーイ」の遊と光希を描き下ろす様子を収めた作画映像が流れています。

実際に先生が書いているところを映像で見られるなんて、かなり貴重です!

イラストってこんなに丁寧に、細かいところまで手を加えるんだ~とかなり衝撃でした。

こちらは「ハンサムな彼女」

こちらはママレードボーイ。

映像で流れているイラストは実際にりぼん展に展示されているので、イラストと映像を見比べながら確認できます。

これはかなり贅沢な映像ですよ♪


ママレード・ボーイ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)


[まとめ買い] ハンサムな彼女(りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

リボン展2019 当時の付録も展示!

新宿高島屋で開催されているりぼん展では、漫画の原画やイラストだけでなく、当時の付録も多数展示されています。

「あ、これ持ってる!」「これ、全プレでもらった!」など、見ているだけで当時の思い出がよみがえってきて、ファンにはたまらない空間になっています。

さらに展示エリアの途中には「ふろくファンルーム」があり、約150点の付録が展示されていいます。

当時の付録そのままに、レターセットやトランプ、立体の紙の付録や袋など、当時欲しかった付録がずらりと並んでいますよ。

ぜひじっくり見てくださいね。

スポンサーリンク

リボン展のためだけに書き下ろしたイラストがたくさん!

このりぼん展では、作家が「りぼん 特別展」のために書き下ろした手書きのイラストが展示されています。

これがもうすごい!

「お・ひ・さ」とか「みんな元気~!?」や「来てくれてありがとう!」など、大好きなキャラクターが久しぶりの再会を喜んでくれるメッセージ入りです。

なんだか、本当に声を掛けられているような、そんな不思議な気分になります!

「ときめきトゥナイト」でも、連載当時の貴重な原画が展示されています。

このシーン、懐かしい!

りぼん展2019 グッズがかわいすぎ!早い者勝ちのものも!

展示ブースを抜けると、グッズ売り場があります。

これでもか!というくらい、かわいすぎるグッズがいっぱい!

当時を懐かしむ、「復刻ふろく」もたくさん販売されていますよ♪

出典:りぼん展公式HP

他にも、複製原稿や複製原画なども!ここでしか手に入らない、オリジナルグッズがたくさんです!

出典:りぼん展公式HP

他にも「マスキングテープ」「付箋」「ポチ袋」「クリアファイル」などなど、お値段もお手頃で普段使いできるグッズがたくさん!

出典:りぼん展公式HP

出典:りぼん展公式HP

トートバッグやパーカー、Tシャツ、マグカップ、お土産に最適なお菓子も売っています。

紅茶専門店の「ルピシア」とコラボした紅茶もありますよ♪

出典:りぼん展公式HP

なお、グッズ購入に関しては

◎1商品につきお一人様5点まで

◎熊野筆、Tシャツ各種、SWEAT HOODY、アートボード各種は
お一人様1点限り

の制限がありますので、ご注意くださいね。

個人的には、スチームクリーム『ときめきトゥナイト』がかわいかったですね!

ちなみに、グッズは出ているものがすべてなので、日にちごとに数を確保しているわけではないそうです。

なので、人気のグッズは売り切れる可能性大です!開催期間後半に行くと、欲しかったグッズが売り切れていた・・なんてこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

リボン展2019 混雑状況や待ち時間は?

気になる混雑状況ですが、初日の混雑状況をご紹介しますね。

りぼん展の展示会場はほぼ混雑なしですが、グッズ売り場(物販)のほうは長蛇の列!

午前中に到着したのですが、すでにその時点でグッズ売り場には数百メートルの長~い列が!
「最後尾」のプラカードを持つスタッフに確認したところ、待ち時間はなんと2時間!

レジの台数を増やしたり、他の階のレジで会計をしてもらったりと早くさばけるように対応をしていましたが、全然追いつかないとのこと。

平日でこれだけの混雑なので、土日は覚悟していったほうがいいですね。

狙うなら、オープンと同時!

特にグッズ売り場が大混雑するので、まずは「グッズを先に購入」することをお勧めします。

◎りぼん展のグッズ売り場は、長蛇の列!

◎土日は混雑必死

◎オープンと同時の朝一にいくべし

◎まずはグッズを購入!(展示はあとでも大丈夫)

ちなみにグッズ売り場は、入場券がなくても入ることができる(購入することができる)ので、展示だけ見て後日グッズだけ買いに来ることもできますよ(^^)

リボン展2019 所要時間は?

りぼん展の入場から退場までの所要時間ですが、私たちは約2時間ほどかかりました(グッズ売り場は除く)。

中は混雑していなかったのですが、ひとつひとつ丁寧に見ていくのでどうしても時間がかかります。

土日は込み合っていると思うので、もっと時間がかかるかもしれません。

さらにグッズ売り場はかなりの混雑が予想されるので、グッズ購入まで入れると4~5時間は見ておいたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

りぼん展新宿レポート!口コミ、感想・グッズ紹介!混雑や待ち時間まとめ

以上、新宿高島屋で開催されている「りぼん展」のレビューや混雑状況、グッズについてご紹介しました。

◎グッズが欲しいなら、まずはグッズ売り場へGO!

◎土日は混雑必須!オープン前には並んでおくのがベスト

◎グッズは、入場券がなくても買えるので、後日グッズだけ買いに来るのもあり

◎所要時間は、2時間ほど(グッズ売り場を除く)

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ