ハーゲンダッツ工場の場所はどこ?工場見学はできる?

スーパーやコンビニなどにも置いてあるハーゲンダッツ。
様々なフレーバーがあるので、色々な味が選べるところがいいですよね。
味も濃厚でおいしい♪

ハーゲンダッツはアメリカの会社ですが、実は日本で販売されているアイスは日本の工場で生産されているんですよ(^^)

日本で作られているなら、シャトレーゼの工場見学のようにハーゲンダッツも工場見学ができるかも!?

ということで、今回は「ハーゲンダッツの工場の場所や工業見学について」ご紹介します。
他にも、ハーゲンダッツの工場が世界に何か所あるかについてもまとめましたよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)




ハーゲンダッツ工場は日本のどこ?何県にある?

ハーゲンダッツジャパンは、以下の3つの会社がお金を出して日本での販売を後押ししています。

・Haagen-Dazs Nederland B.V.

・サントリーホールディングス株式会社

・タカナシ乳業株式会社

資金の半分を「aagen-Dazs Nederland」、サントリーホールディングスが40%なんですって。

サントリーといえば、ボスや伊右衛門、プレミアムモルツなどの人気商品がたくさん!サントリーはハーゲンダッツを作るのではなく、出来たアイスを日本中に流通させるための援助を行っています。

で、ハーゲンダッツアイスを実際に作っているのがタカナシ乳業。日本で販売されているハーゲンダッツアイスは、アメリカからの輸入ではなくタカナシ乳業が作っているんですね!

きちんとハーゲンダッツのパッケージにも記載がありますよ。

ハーゲンダッツを購入した際は、ぜひパッケージにある製造のところも確認してみてくださいね。

ハーゲンダッツ工場のタカナシ乳業はどこにある?

ハーゲンダッツアイスの日本版を作っている『タカナシ乳業』は、横浜に本社がある企業です。

スーパーなどで、タカナシ乳業の生クリームをよく見かけますね。私は生クリームぐらいしか見かけませんが、HPを見てみると、上は北海道、下は岡山まで日本国内に6か所も工場があり、なかなか手広く事業をやっています(^^)

タカナシ乳業の商品は1つ1つクオリティが高いので、ハーゲンダッツ以外にも牛乳や生クリームを使って、別の企業とジェラートをコラボなんかをしています。

ハーゲンダッツのクオリティの高さは、このタカナシ乳業の商品で作られているからなんですね!

もしスーパーなどでタカナシ乳業の商品を見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ハーゲンダッツ専用工場の場所は?

タカナシ乳業の6つの工場のうち、どの工場でハーゲンダッツアイスが作らているのか気になりますよね♪

ということで、調べてみました!

ハーゲンダッツの公式HPを見ると、ハーゲンダッツは『群馬県』と『愛媛県』で作られています。

で、調べてみると、タカナシ乳業の群馬工場の隣にハーゲンダッツ専用の工場があるではないですか!

タカナシ乳業の6つある工場で生産するのではなく、ハーゲンダッツ専用の工場を作っているんですね。

いや~すごいです!専用の工場まで作るとは。それだけハーゲンダッツは人気があるということなんでしょうね。

ちなみに日本のハーゲンダッツは、ほとんどこちらの群馬県高崎市の専用工場で作られているそうですよ。

スポンサーリンク

ハーゲンダッツの工場の場所 愛媛県はどこ?

群馬以外にも愛媛県でハーゲンダッツを製造していますが、愛媛県では『サンタ株式会社』という愛媛県の企業で作っているようですね。

サンタ株式会社の取引先には、明治や森永製菓、赤城乳業、ロッテなど、アイスやお菓子を代表するお菓子メーカーの名前がずらりと並んでいます。

初めて聞く名前の会社ですが、これだけ大手の会社と取引があるということはかなり信頼のある会社ですね!

本社の場所は、愛媛県伊予郡松前町北川原1205-1にあります。

ハーゲンダッツ工場は工場見学できる?

シャトレーゼのように、ハーゲンダッツアイスも工場見学できると嬉しいですよね!

ですが、残念ながらハーゲンダッツは工場見学をしていません。

う~ん、これは残念!

いろいろ企業秘密があるのかもしれませんね。

ちなみに、ハーゲンダッツの製造を請け負っているサンタ株式会社では、インターンシップを実施しています。

もし就職先にアイスメーカーや製造会社を希望している人は、応募してみるといいですね。

スポンサーリンク

ハーゲンダッツの工場は求人募集はしているの?

本当にハーゲンダッツが好きで働きたいと思っている方もいるはず。

製造ラインで働きたい方は、タカナシ乳業かサンタ株式会社になりますよね。

タカナシ乳業でも、サンタ株式会社でも、毎年求人の募集をしています。

こちらでハーゲンダッツに触れるという手もありますよ。

採用情報はこちら。

タカナシ乳業:タカナシ乳業採用

サンタ株式会社:募集要項はこちら

また、期間によってはアルバイトの募集もしています。

ハーゲンダッツの部署になるかどうかは会社次第だと思いますが、上手くいくと働ける可能性も。

興味がある方は、ぜひ応募してみてくださいね♪

ハーゲンダッツの工場は世界に何か所ある?

ハーゲンダッツの工場は、世界で見ると実は4か所しかないようです。

つまり、日本を除くと3か所しかないということですね。

ちなみにほかの3か所ですが

・アメリカのニュージャージー州ウッドブリッジ

・アメリカのカリフォルニア州トゥラーレ

・フランスのパリのアラス

だそうですよ☆

アメリカが2つ、フランスが1つ、日本が1つということですね。

アメリカは発祥の地ですし、フランスはヨーロッパ地域を担当、日本はアジア地域を担当といったところでしょうか。

世界で4か所しかないハーゲンダッツ工場が日本にあるというのは、なんだか誇らしいですね。

ハーゲンダッツをお得に買う方法や、ギフト券の使い方はこちらをチェック!

関連記事

スポンサーリンク

まとめ

以上、「ハーゲンダッツの工場と工場見学について」ご紹介しました。

ハーゲンダッツについての情報を知ることで、さらに美味しく感じられそうです(*^^*)

今度ハーゲンダッツを買うときは、どこで生産しているか確認してみてくださいね!

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ