喪中に年賀状が届いた場合!返信はどうする?使える例文もご紹介!

喪中に年賀状が届くこと、結構ありませんか?

自分が喪中の時にも、結構年賀状が届いたりしました。
「今年喪中で年賀状書けないんだー、ごめんね」と言った相手からも貰ったことが(^^;(笑)

そのような場合、どう対応するべきか悩みますよね。
付き合いがある人なら無視するわけにもいきませんし、何か送るにしてもどう返信すべきか迷います。

今回はそんな時に使える「喪中に年賀状が届いた場合の対処法 返信と使える例文」についてご紹介します。
使える例文も複数ご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。




喪中に年賀状が届いたらどうする?どう対応する?

喪中に年賀状が届いた場合、どのように対応するべきか悩みますよね。

その時は『寒中見舞い』を出すと良いです。

寒中見舞いとは、季節の挨拶のために送る挨拶状のこと。
夏には暑中見舞いを送る人もいますよね。
それの冬バージョンと考えていただければ♪

また、寒中見舞いの送る時期ですが、1月5日から2月4日までの期間が寒中とされています。
しかし、1月7日までは松の内といって、門松が飾られている時期になります。

門松といえばお正月ですので、そのお正月が明けてから、寒中お見舞いを出すのがベスト。
2月4日は立春なので、それまでに出すのがマナーとされています。

ただ、2月に入ると少し遅く感じてしまうことも。
寒中お見舞いは年賀状の返事を兼ねている場合もあるので、できれば1月中に済ませた方が良いですよ。

そのため、1月8日~1月末までに出すのが良いのではないでしょうか(^^)

喪中はがきを出した人から年賀状が届いたら?返事は出す?

事前に喪中はがきを出したのに、相手から年賀状が届いた!ということもありますよね。

大体喪中はがきは、年賀はがきの受付開始日である12月15日前に届くように出します。

しかし12月15日前に喪中はがきを出しても、相手の方は例年通り年賀状の宛名を印刷済みで年賀状を抜くことを忘れて投函してしまったり、年賀状を投函した後に喪中はがきの確認をしてしまって、年賀状が届いてしまうことも。

また、亡くなる時期によっては、既に年賀状が投函済みの場合もありますよね。

喪中は「喪中なので、こちらからは年始のご挨拶を遠慮しますね」ということで、「喪中の人に年賀状を送ってはいけない」ということではないです。

なので「喪中はがき出したけど、〇〇さんから年賀状届いたな~。喪中はがきのこと忘れていたのかも」くらいで考えて、さらっと流すのが良いでしょう。

ただ、この場合もこちらから年賀状を出した方がいいのか悩みますよね。

一応喪中はがきを出しているのであれば、ご挨拶出来ないことはお知らせ済みです。

そのままスルーしても構わないのですが、気になる場合は、この場合も寒中見舞いでお返事をすると良いですよ。

逆に、喪中はがきをもらったのに、間違って年賀状を出してしまった人の対象方法はこちら。

スポンサーリンク

喪中はがきが間に合わなかったら?メールやLINEでもOK?

喪中の際、喪中はがきを出し忘れてしまったり、年末に亡くなってしまい出せなかったりする場合もありますよね。
その際の対応はどうしたら良いのでしょうか?

その場合は、喪中はがきを出すのではなく、寒中見舞いに代えてお知らせするのが良いでしょう。

切羽詰まってから喪中はがきを出すと、相手方が「もう出してしまったよ…」と何だか悪い気分にさせてしまうこともありえます。

なので、寒中見舞いで年賀状でのご挨拶をいただいたことのお礼をした方が良いですね。

また、親しい人であればメールやLINEで喪中だということをお知らせしてもOK。
ただし、あまりに遅い時期にお知らせすると、もう既に年賀状を出してしまった、印刷してしまったということも有り得ますので、早めにお知らせするようにしてくださいね。

被災地にいる人に年賀状を送ってもいい?

地震や台風、水害などで被災された地に年賀状。
送ってもいいのか、送らない方がいいのかすごく考えてしまいますよね。

この場合年賀状でも良いのですが、寒中見舞いを出すのをおすすめします。
「あけましておめでとう」とそんな気持ちで迎えられない…という人もいらっしゃるはずなので。

でも、連絡をいただけるのはすごく嬉しいと思います。
東日本大震災があった際、私の母が宮城県にいらっしゃった友人に連絡していましたが「連絡をいただいてすごく嬉しかった」とおっしゃっていました。
大変な時だからこそ、連絡をいただけると嬉しいですよね。

そのため、「あけましておめでとう」と言うよりは「落ち着いたら会いたいです」「いつでも頼ってね」という心遣いを感じられるのがベスト。

「頑張ってね」も辛くなってしまう場合があるので避けた方がいいですが、ぜひ寒中見舞いを機にご連絡してみてくださいね。

スポンサーリンク

寒中見舞いのデザインはどんなものがいい?シンプルなものやかわいいものでもOK?

寒中見舞いをいざ出すとしても、どんなデザインが良いか悩みますよね。

寒中見舞いにはシンプルなものや、かわいいもの、おしゃれなものなどたくさんの種類があります。

基本的にはどんなデザインでもOKですよ。
出す人に受け入れられる、ピッタリなものを選んでくださいね。

私は出す人によってデザインを少し変えています。
と言ってもたくさんデザインを用意するのは大変なので、大体シンプルなものと可愛いものの2種類を用意していますよ。
参考にしてみてくださいね。

今回、おすすめの寒中見舞いのデザインをまとめてみました。
好きなデザインを選んでぜひ送ってみてください♪

埼玉県深谷市のゆるキャラであるふっかちゃんのイラストが描かれた寒中見舞い。
こんな可愛いイラストが描かれた寒中見舞いなら、届いた人もほっこりしそうです。

おしゃれな寒中見舞いですね。
とっても素敵なデザインなので、他の人とは一味違ったデザイン。

冬っぽさがかわいい寒中見舞い。
猫好きの人ならすごく嬉しい寒中見舞いとなりそうです。

子供も喜びそうな雪だるまと鳥が描かれたデザイン。
コメントと住所も入れられるので便利です。

シンプルな寒中見舞いのデザイン。
ダジャレでくすっとしそうです。

気になったデザインはありましたでしょうか?
最近では無料でデザインを配布しているサイトもあります。

他にも、寒中見舞いのはがきがデザイン付きで売っていますよ。

気に入ったものが見つからない時などに、ぜひ利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

喪中の寒中見舞いの例文紹介!コメントはどうする?

喪中の寒中見舞いの際、どのようなコメントをハガキに書くべきでしょうか?
最後に、考えられる場面別に使える例文をご紹介したいと思います♪

喪中の方が年賀状をいただいた場合①

寒中お見舞い申し上げます。

ご丁寧な年賀状をいただき、誠にありがとうございました。
昨年○月に○○(名前や続柄など)が永眠いたしました為、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
本来であれば年賀状の前にお伝えする内容ですが、ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

寒さが厳しい折、どうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
○○年1月

喪中の方が年賀状をいただいた場合②

寒中お見舞い申し上げます。

年始はご丁寧な年賀状をいただきまして、ありがとうございました。
昨年○月に○○(名前や続柄など)が永眠したことで、新年の挨拶を控えさせていただきました。
昨年中にお伝え出来ず、大変失礼いたしました。

まだまだ寒い季節が続きますので、体調を崩されませんようお過ごしください。

○○年1月

12月に急に亡くなった人がいた場合で年賀状をいただいた時

寒中お見舞い申し上げます。

ご丁寧な年賀状をいただきまして、ありがとうございました。
昨年12月に○○(名前や続柄など)が永眠いたしました為、新年のご挨拶が出来ず大変申し訳ありませんでした。
急に亡くなってしまった為、ご連絡が出来ずこちらも重ねてお詫び申し上げます。

まだまだ寒い時期が続きますので、風邪などひかれませんようお体にお気を付けください。

○○年1月

喪中の人へ送る場合

寒中お見舞い申し上げます。

ご喪服中と知り、新年のご挨拶を遠慮させていただきました。
昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も変わらないお付き合いを何卒よろしくお願い申し上げます。

○○年1月

☆喪中の人へ送る場合②
寒中お見舞い申し上げます。

ご喪服中だと伺い、新年の挨拶を控えさせていただきました。
いかがお過ごしでしょうか?
またお会い出来る日を楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

○○年1月

スポンサーリンク

被災地へ送る寒中見舞いの例文紹介!どうご挨拶する?

被災地への寒中見舞いのコメントも合わせてご紹介します。
送る際に参考にしてみてくださいね。

被災地へ送る場合①

寒中お見舞い申し上げます

昨年は大変な1年でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
落ち着いた頃にでもお会い出来ると嬉しいです。

寒さがまだまだ厳しい時期が続きますが、どうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

○○年1月

被災地へ送る場合②

寒中お見舞い申し上げます。

寒さが厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
本年が良い年で素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

○○年1月

気遣いが少しでも感じられる文面だと、寒中見舞いをいただいた相手も嬉しいと思います。
ぜひ寒中見舞いを送ってみてくださいね。

関連記事

喪中に年賀状が届いた場合!返信はどうする?使える例文まとめ

以上「喪中に年賀状が届いた場合の対処法 返信と使える例文」についてご紹介しました。

どのように対応すべきか悩む年始の挨拶ですが、スルーするのではなくぜひ1枚寒中見舞いを送ってみてくださいね。
お好きなデザインで、手書きで一筆書くだけでも違うと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ