はちみつリップはオーガニックで安心!おすすめのリップや手作りリップの作り方は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康に良く、たくさんの栄養素が含まれていることから、天然のサプリメントとも呼ばれるはちみつ。
はちみつは食べる以外にも肌の塗っても使えるので、美容面でもとても活躍してくれる食材です。

最近話題になっているのが、はちみつを使ってリップケアができるというもの。
私の実家では養蜂をやっているのですが、昔からはちみつを使ったリップケアを行っていました(^^)
ひび割れて痛みがあった唇も1日で綺麗になるので、試してみる価値はありですよ。

また、はちみつを使ったリップクリームも作ることができます。
手間はかかりますが、子供と一緒に作ることも出来るので、夏休みの自由研究や休日の遊びにもぴったりです。

今回は「はちみつを使ったリップケア」について、ご紹介します♪
パックからリップクリームの作り方までご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク




はちみつリップの魅力とは?

はちみつはたくさんの栄養が含まれている、スーパーフードとしても知られています。
食べるだけではなく、肌に塗るなどでも、美容面に良い効果を発揮してくれます。
そのため、はちみつを使ったコスメが最近人気となっていますよ。

シャンプーやパック、ハンドケアなどたくさん販売されていますが、リップクリームにもはちみつの成分を含んだものが販売されています。

ガサガサな唇も、綺麗に潤うと話題です。
乾燥が気になる季節や、花粉症や生活の乱れなどで荒れがちな時期にも、使いたい1本ですよね。

 

ちなみに、パサパサの髪や頭皮の悩みの方は、蜂蜜入りシャンプーがおすすめです。しっとり艶々な髪になると評判ですよ。
はちみつシャンプーおすすめ4選!パサつく髪や頭皮のにおいが気になる人に

 

はちみつはリップパックにも使える!リップケアの方法は?

はちみつは食べる以外にも、乾燥で荒れや割れなどが発生しやすい唇のパックにも使うことが出来ます。
もともと食べられる食材ですし、口に入ってもOKなので安心ですね(^^)

リップパックの材料はこちら。
【材料】
・はちみつ
・ラップ

やり方は、

①唇を綺麗しておきます。
②唇にはちみつを塗ります。
③ラップを付けて5分~7分おきます。

以上でリップパックは完了!
簡単ですよね(^^)

注意点としては、唇に塗るはちみつの量です。
多めに塗れば効くというものではありませんので、適量を意識して塗ってくださいね。

また、はちみつはリップパック以外にも、顔のパックとしても利用できます。
こちらもやり方としては簡単です。
リップパックを試して、良い状態になるのであれば、顔のパックを全体的に行うというのもおすすめですよ♪
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

はちみつリップのおすすめ5選!市販で購入できるリップクリームは?

はちみつが使われたリップクリームは、ドラッグストアやスーパーにも置いてあります。
結構身近なところでも売っているので、購入しやすいですよね。

また、実家が養蜂をやっている私も長年愛用しているリップクリームにも、はちみつが含まれています。
唇の荒れや割れなどもなくなるので、是非参考にしてみてくださいね。

カントリー&ストリーム/ハニーフルリップHM

ハチミツやシアバターを配合したリップクリーム。
パッケージもクマが使われていて、とても可愛いです。

口紅やリップグロスの下地にも使えますので、便利ですよ♪

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 

ニベア/ニベアディープモイスチャー

ニベアクリームやボディーソープなどで有名なニベア。
リップクリームの商品も良く、はちみつやローヤルゼリー成分が含まれています。

私も高校生の時から購入して使い続けていますが、とても唇が潤い、リピート購入を続けています。
また、口紅やリップグロスの下地にも利用していますが、するっと塗りやすくなるので、どの人にもおすすめしています。
気になった方は是非ゲットしてくださいね。

ニベア ディープモイスチャーリップ

メンソレータム/メルティクリームリップリッチハニー

こちら、スーパーやドラッグストアでも見かける商品です。
メーカーも、リップクリームで有名なメンソレータムなので、安定感がありますね。

ロイヤルゼリーエキスも配合されていますし、ふわっと広がるハニーの香りで癒されそうですね。

メンソレータム メルティクリームリップ リッチハニー  

マジョリカマジョルカ/ハニーポンプリップエッセンス

マスカラやアイシャドウが有名なマジョリカマジョルカ。
リップクリームである「ハニーポンプリップエッセンス」も、リップケア商品として評価が高いですよ。

また、パッケージがとてもかわいいので、持っているだけでテンションが上がりそうです。

資生堂マジョリカ マジョルカ ハニーポンプ リップエッセンス  

エチュードハウス/リップオイル

韓国で人気の高いエチュードハウス。
アイシャドウパレットなどで、日本国内でも人気が高いです。

こちらのリップオイルには、はちみつオイルが含まれているのでリップケアもバッチリできます。
艶のある唇を手に入れることができるので、口紅やリップグロスのノリも良くなりますね。

公式 エチュードハウス ETUDE HOUSE リップ オイル 

 

以上、4つの商品をご紹介しました。
スーパーやドラッグストアなど、身近にあるお店なので購入しやすく行きやすいのではないでしょうか。

また、普段メイクで使われているブランドも多く紹介したので、身近に感じた人も多いですよね。
リップケアをしたいけど、良い商品が見つからない時には、是非紹介した商品を使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

はちみつリップを自作したい!作り方は?

市販のはちみつリップクリームをご紹介しましたが、手作りではちみつリップを作る方法もあります。

材料が無添加のものなので、安心できますよ。
子供と作っても楽しいですが、湯煎をしてミツロウを溶かす必要があり、火を使うのでじゅうぶんに気を付けてくださいね。

材料はこちら。

【材料】
・ホホバオイル 40ml
・はちみつ 小さじ1
・ミツロウ 小さじ2
・お好きなエッセンシャルオイル 適量(1~2滴)

養蜂を営んでいる実家でも作っているのですが、ホホバオイルはないので無印良品からゲットしました。
最近では、ファミリーマートにも無印良品の商品が置いてあるので便利ですね。
田舎ですが購入しやすいのが有り難いです(^^)

また、ミツロウはミツバチの巣から取れるロウのこと。
インターネットなどでゲットしやすいかなと思います。

作り方としては、

①鍋に水を入れて、お湯を作ります。
②容器にミツロウを入れ、湯煎して溶かします。
③オイルも別の容器に入れて温めます。
④ミツロウが溶けたら、オイルを少しずつ入れて混ぜます。
⑤完全に混ざったら湯煎を止めて、ねっとりとするまで混ぜます。
⑥少し冷めた頃にエッセンシャルオイルを入れてください。
⑦最後にはちみつを入れます。

以上で完成です(*^^*)
容器はリップクリームのスティック、もしくは小型のケースがおすすめです。

 

リップクリームの空のスティックは、ネットで売っています。
実家ではAmazonで購入しました。
結構大量に届いてびっくりしましたのでご注意ください(^^;

フロストリップバームチューブ[M]

 

小型のケースであれば、100均のダイソーで「アルミクリームケース」というものが売られていますので、購入しやすいですよ。

ただし、はちみつリップクリームをあげたり販売したりするのは、医薬品医療機器等法(旧薬事法)違反となり、5年以下の懲役または500万円以下の罰金となります。
作る分には問題はないのですが、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

以上「はちみつを使ったリップケア」について、ご紹介しました。

はちみつはオーガニックで身体に良さそうですが、合う・合わないは人それぞれ。
必ずパッチテストを行ってから使うようにしてくださいね。

はちみつリップは、普通のリップクリームよりも潤うと感じます♪
是非使ってみて、良さを実感してみてくださいね。




蜂・はちみつ
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました