ホワイトデーお返しで義理や職場の相場は?まとめてOK?おすすめの渡し方やタイミングは?

毎年3月14日はホワイトデー。

ホワイトデーは2月14日のバレンタインデーのお返しの日として広く知られていますが、義理でもらったり、会社の職場の同僚にもらった時もお返しを用意しないといけないですよね(^^;

義理だしお返しなんていいやと考えていると、来年のバレンタインに自分だけもらえなかった・・・という可能性も。

今後の付き合いのためにもお返しはしっかり用意したいところですが、悩むのはお返しの金額。

また、職場や学校でまとめてもらった場合も、まとめてお返しをしていいのか悩みますよね。

今回はそんなお悩みを解決するべく「ホワイトデーお返しの金額相場」をお伝えします。

お返しの予算や平均価格、おすすめの渡し方やタイミングもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。




ホワイトデーのお返し相場 金額の相場はいくら?

ホワイトデーでお返しのプレゼントをする場合、だいたい何倍ぐらいのものを返したらいいのか悩みますね。

まず、バレンタインデーにもらうチョコの金額相場ですが、義理チョコの場合『500円~1000円』くらいのチョコをあげる人がほとんど。

なので、ホワイトデーのお返しの金額は『500円~2000円』くらいのものが一般的。
だいたい、もらったチョコの金額と同額か、2倍程度のものがいいでしょう。

ホワイトデーでお返しを貰う側からすると、あげた金額よりも安いものが返ってくるとがっかりします(^^;

ちなみに、父の会社では3倍返しがルールになっていました。
1000円のものをもらった時、3000円のものを返さなければならないので大変でしたよ(^^;

会社や職場によってはホワイトデーのお返しのプレゼントにルールがある場合もあるので、同僚や先輩に毎年どうしているか聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し相場 おすすめの品は?どんな種類がいいの?

ホワイトデーのお返しですが、一体どんなものがいいのでしょうか。

男性はスイーツなどの甘いものを食べない人が多いので、女子の心理がわからない事も多いですよね。

こういうときは、定番の『お菓子』などの残らないものがおすすめです。

スイーツなら食べてしまえば残らないですし、仕事の休憩時間のちょっとしたおやつになりますね(^^)

中でも、個別包装されたお菓子がおすすめです。個別包装なら、少しずつ食べることができますし、机の引き出しに入れても場所を取らないですよ♪

ホワイトデーのお返し職場 お返しに渡すとNGな種類とは

ホワイトデーで特別な意味を持つお菓子があるとご紹介しましたが、どんな種類があるんでしょうか。

職場の人に渡すものとしてNGな意味を持つお菓子を集めました。

<会社・職場の同僚に渡すのにNGお菓子>

・マカロン:「特別な人」

・金平糖:「あなたが好き」

・キャンディー:「あなたが好き」

・マロングラッセ:「永遠の愛を誓う」

・グミ:「あなたがキライ」

・マシュマロ:「あなたが嫌い」

マカロンじゃ『特別な人』、金平糖とキャンディーは『あなたがスキ』という意味が。

マロングラッセは『永遠の愛を誓う』、グミとマシュマロは『あなたがキライ』という意味があります。

職場の人に渡すにはちょっと勘違いされそうな意味を持つものばかり。
できれば別のものを渡すといいでしょう。

ただし、同僚や先輩でちょっといいな♪と思う人がいれば、飴やマカロンを渡してホワイトデーをきっかけに告白をしてもいいかもしれませんね!

その場合、注意したいのはキャンディ選び。センスのない商品を選んでしまっては、もらう方はがっかりです。女性が喜ぶような、かわいくておしゃれな飴を選びましょう!

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し義理 避けたほうがいいお返しとは?

また、ホワイトデーのお返しに避けた方がいいものとして、下記のようなものがあります。

<ホワイトデーのお返し 避けたほうがいいもの>

①賞味期限の短いもの

②冷蔵・冷凍の商品

③残るもの

①賞味期限の短いものは、食べるタイミングが遅くなって食べられなかった・・。ということも。

美味しいお菓子や生菓子は賞味期限が1日だけというものもあり、ホワイトデーのお返しとして向かないものもあります。

ホワイトデーのお返しのギフトは、日持ちがするものを渡しましょう。

出来れば、1週間以上は日持ちのするスイーツを渡した方がいいですね。また、賞味期限が短いと、早く食べてと渡すとせかされている感じがして嫌だという人もいるので、避けた方がいいでしょう。

②冷蔵・冷凍の商品は会社の冷蔵庫を使うことになるので、プライベートな理由で冷蔵庫を使うとなると申し訳なく感じる人もいます。

さらに、お局さんが目を光らせている可能性も(^^;

そういう場合は「部のみんなで食べてください」とまとめて渡すのがおすすめです。これならその日のお昼休みなどにみんなで食べることができますし、冷蔵庫に入れても後ろめたさもありません。

③手元に残るものは、例えばネックレスやピアスなどのアクセサリーなど。趣味が合わなくて貰っても困るものだったり、また捨てづらかったりします。

しかもアクセサリーは、好意がある人や好きな人からもらうことが多いので、興味のない男性からもらってもプレゼントされた女性は気が重いです。

もしどうしても残るものを渡したいのなら、ポーチぐらいならOKです。ただし、渡すなら一人ではなく数人に渡すと勘違いされなくていいですよ。

ホワイトデーのお返しを渡して迷惑をかけてしまっては元も子もないので、出来れば避けてくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し職場 複数人から一緒にもらった時は?まとめても返してもOK?

バレンタインデーに「職場の皆から」と1つのチョコをもらった人はいませんか。

チョコレートを渡す側は、みんなで一緒に渡すと1人でお返しするより値段が安くなっていいのですが、返す側はどうしたらいいか困りますね。

複数人から一緒にもらった場合、まとめて返してOKです。

ただしその際、

・小包装のもの

・配れて分けられるもの

のお菓子にしましょう。

休憩室がある場合、休憩室のテーブルにホワイトデーのお返しをまとめてドンッと置いておくこともあるかもしれません。

でも、この方法だと誰からのお返しなのかわかりませんし、またたくさん食べる人や1つしか食べれれなかった・・・という人も出てきます。

なので、みんなに公平に配れるように、小包装で配れるお菓子がおすすめです。これなら、みんなにそれぞれお菓子を配ることができますし、一気に食べずにすみますね!

また「みんなからどうぞ」とまとめてもらったのとは別に、個人的に貰ったという方もいますよね。

その場合は、もちろん個別に返しましょう。

出来れば2人のときに返してあげてくださいね(^^)個人的にもらうということは、そこにはなにか意味があると思っていいでしょう。

その気持ちにこたえるかどうかは別として、個人的にもらった場合はみんなの前で渡すのではなく、2人になった時に渡してあげてくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しタイミング おすすめの渡し方!お返しのタイミングは?

ホワイトデーのお返しを購入していざ渡すとなったら、いつ渡したらいいのでしょうか。

渡す時間ですが、仕事が始まる『始業前』または『休憩時間中』に渡すのがおすすめです。
出来る限り3月14日当日に渡してくださいね。

もし平日休みで3月14日が休みの場合。
その場合は3月14日より前にお返しをしましょう。

3月14日のホワイトデーを過ぎてからだと「バレンタインのお返しもらえなかった」とがっかりさせる可能性が高いです。義理だとしても、やはり女性はもらえることを期待しているんですよ。

とくにバレンタインのチョコをまとめてもらった場合は、ホワイトデー当日もしくは前日に渡しておかないと、女性陣に何を言われれるかわかりません(^_^;)

なので、そこはしっかりと女性心理を把握しておきましょう(^^)

また複数人に小包装のものを渡す場合、自分で配れる場合は

「ありがとうございました」という言葉を添えて、1人1人にお返しを渡しましょう。

わざわざ気を使ってくれていい人だな~と、一気にあなたの印象が良くなりますよ(^^)

スポンサーリンク

ホワイトデーお返し相場 おすすめのお菓子厳選10選!

上記で紹介したホワイトデーのお返しを参考しても、どんなお菓子いいのか、どんなスイーツを選べばいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

ということでここでは、バレンタインのお返しに迷っている男性に、ホワイトデーのお返しにピッタリのお菓子をご紹介します!

個別にお返しするお菓子から、まとめて返せるお菓子まで厳選しているので参考にしてくださいね!

ホワイトデーお返し チョコレ―ト

バレンタインでチョコをもらったので、ホワイトデーのお返しに同じチョコレートをプレゼントしてもいいの??と気にしている人も多いようです。

結論から言えば、ホワイトデーにチョコを渡すのは問題ありません!

いただいたチョコレートと全く同じ商品を返すのはさすがに失礼ですが、別のチョコレートを返すので大丈夫です(^^)

個人的にオススメは、神戸フランツの神戸苺トリュフ。

昨年のホワイトデーで8000箱以上完売している超人気商品です。

職場の人も喜ぶことまちがいなしです。

ホワイトデーお返し ミルフィーユ

サクサク食感がおいしいミルフィーユ。

ミルフィーユのおすすめは、石屋製菓の美冬(みふゆ)。

石屋製菓といえば白い恋人が有名ですが、こちらも美味しい一品です。

以前いただいて食べましたが、甘くて休憩タイムにピッタリなスイーツでした。コーヒーや紅茶にもぴったりですよ(^^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

石屋製菓 美冬(みふゆ) 6個入(ブルーベリー・キャラメル・マロン 各2個)
価格:761円(税込、送料別) (2019/1/30時点)

楽天で購入

ホワイトデーお返し ラスク

フランスパンに染み込ませる味を変えることで、いろいろな種類のフレーバーを楽しめるラスク。

ラスクのオススメは、東京ラスクのラスク詰め合わせ。

東京ラスクは、種類がたくさんあることで有名なラスク店です。私も行くといつも悩んでしまい、30分は店頭で悩んでしまいます(笑)

スポンサーリンク

ホワイトデーお返し ブラウニー

しっとりとした生地の中に、ナッツやアーモンドの風味が香るブラウニー。

ブラウニーのオススメは、椿屋珈琲店の椿屋珈琲ブラウニー。

コーヒーとクーベルチョコが入った、ちょっと贅沢なお菓子です。コーヒーとも相性バッチリなお菓子なので、仕事の合間の休憩時にもいいですね。

ブラウニーは高級感があるので、年配の女性や年上の上司などにぴったりですね。

ホワイトデーお返し カヌレ

長い時間をかけて焼き上げる、手間暇がかかったカヌレ。

カヌレのオススメは、東京カヌレ。

TVチャンピオンで2年連続パン職人選手権日本一になった、ドミニクドゥーセの完全プロデュース品。色んな味があるので、別の種類を選んで渡すこともできます。

ちなみに、ホワイトデーには返すお菓子によって意味があります。

上で紹介したチョコレート、ミルフィーユ、カヌレ、ブラウニー、ラスクは特別な意味を持つお菓子ではありませんので、勘違いされることなく気軽に渡せますよ(^^)

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し 複数人へのお返しギフトおすすめ5選!

大人数からもらった時は、ばらまきができるお菓子が便利です。

ということで、個別包装されてばらまきができる、お返しにオススメなお菓子を5つまとめてみました。女子受けにもぴったりなおしゃれなお菓子ばかりなので、どれも喜ばれるものばかりですよ(^^)

新宿高野 フルーツチョコレート

おいしいフルーツで有名な新宿高野。

箱の中で1つ1つにラッピングがされているので、複数人に渡すのにもピッタリです。しかも見た目がカラフルで、可愛いのが大好きな女性にぴったり!

もらった瞬間、「わあ!かわいい!」と言われること間違いありません。しかも、「新宿高野」のチョコレートとわかれば、さらに好感度アップです(^^)

会社の同僚のばらまき用におすすめですよ。

中にもいっぱいフルーツチョコレートが入っています。

ガレー ミニバーギフトボックス

ベルギーのチョコレートブランド・ガレー。

ミニバーであれば小包装されているので、会社の人にも渡しやすいです。包装もオシャレで高級感があるので、なので女子受けもいいですよ(^^)

ちなみに、このガレーのお菓子は本命の彼女にあげても喜ばれます!なかなか高級チョコレートをもらう機会がないので、こういったおしゃれなお菓子はホワイトデーのお返しにピッタリですね。

ブルボン パウンドケーキセレクション

お菓子の有名メーカー・ブルボン。

コーヒーなどのお茶請けにピッタリですよね(^^)

そんなブルボンからパウンドケーキのギフトが販売されています!

パウンドケーキだととっても豪華に見えますし、また小包装されているので分けるのにもぴったりです。

スポンサーリンク

池ノ上ピエール 生チョコタルト

楽天のタルト部門で人気の高い池ノ上ピエールの生チョコタルト!

1つ1つが大きいので、生チョコタルト1個渡しても満足してもらえますね!中からトロット出てくるチョコレートがたまりません。

加賀彩 無添加スイートポテト

加賀野菜を使ったこだわりのスイートポテト。

芋を使ったスイーツは、女性に好きな人が多いですから貰ったらとっても嬉しいです。

洋菓子のお返しが多い中、和菓子を配ると他の人と被らずに注目されること間違いなしです!

無添加なのも嬉しいポイントですよ♪

スポンサーリンク

ホワイトデーお返しで義理や職場の相場は?まとめてOK?おすすめの渡し方やタイミングは?

以上「ホワイトデーお返しのホワイトデーお返しで義理や職場の相場、おすすめの渡し方やタイミング」についてお伝えしました。

バレンタインにもらった職場の人に、ピッタリなお返しを選んでくださいね。

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ
スポンサーリンク

よろしければ、シェアしてください♪

フォローする

スポンサーリンク
テキスト&ディスプレイ広告 レスポンシブ