幼児・小学生向け女の子 ピアノの発表会の衣装はドレス?失敗しないコーデはこれ!

スポンサーリンク
ピアノ発表会
スポンサーリンク

待ちに待ったピアノの発表会。

やっぱり1番悩むのは、着て行く衣装ですよね。

とくに女の子は、ドレスにするか、ワンピースにするかは悩みどころ。

 

そこで今回は「女の子向けのピアノの発表会の衣装」について、ご紹介します!

靴や小物、アクセサリーについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク




ヤマハのピアノ発表会の衣装 女の子はやっぱりドレス?

私の経験をお話しすると、ヤマハのピアノの発表会でドレスは着ませんでした。

他の子もドレスを着ている子と着ていない子、半々でしたね。

 

私の場合何を着たかというと、このような子ども用のフォーマル衣装↓

 

こういったフォーマルな衣装だと、ちょっとしたお出かけや、スカートだけといった部分使いができるので便利ですよ♪

ドレスといった衣装の指定がない場合は、フォーマルに見える洋服であればOKです。

ドレスの場合

発表会といえばやっぱりドレス!華やかで場も盛り上がります。

記念撮影の際にも、他の子よりも目立つという点もGOODです(*^^*)

 

ただ、演奏の際にスカートのふわふわとした部分が邪魔になってしまったり、ロングのものだと裾が邪魔になってしまったりするのでその部分は注意が必要ですね。

丈や生地などをきちんと見て、演奏しやすいものを選ぶことが必要になります。

 

ドレス以外の場合

ドレス以外の場合は、市販のワンピースやブラウスとスカートなど、フォーマルに見えるような組み合わせの服でOKです。

 

発表会のためにドレスをわざわざ買うものお金がかかりますし、普段着やちょっとしたお出かけ着など、別の場面で着回しできるのも良いところです♪

 

ただ、ドレスの子と比べてしまうと少し華やかさにかけてしまう場合も。

少しでも華やかに見えるように、髪型をアレンジしたり小物でワンポイント加えてみたりと、工夫をしましょう。

 

 

ドレスでもドレス以外でも、メリット・デメリットがあります。

どちらを着るか子供と相談の上、決めてみてくださいね。

 

また、教室によってはドレスコードのような指定がある場合も!

指定があるかどうか、発表会前に先生に聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

ピアノ発表会で髪飾りや小物で差をつける!ワンポイントになるアクセサリーは?

ヤマハのピアノの発表会での服装も気になりますが、髪飾りやベルトなど小物類も気になりますよね。

他の子と確実に差をつけることができるおすすめのアクセサリーをご紹介しますね♪男の子も差をつけられるオシャレな小物もご紹介するので、チェックです(*^^*)

 

ヘアゴム

髪が長い女の子であれば、まとめるだけでも華やかに見えます。

美容室でヘアセットを行う際にも、持ち込めばヘアゴムを使ってやってくれますよ。

 

*ト音記号付ヘアゴム

 

ピアノの発表会ということで、ピアノの記号が付いたヘアゴムを付けていくとより発表会だと気合いが入りそうです。白・黒・ピンクとバリエーションもあるので、好みに合わせて選べますよ。

 

*7color arisanaオリジナル2個セットフラワーヘアゴム

 

2個セットになっているフラワーヘアゴム。

華やかなイメージになるので、ドレスでもおしゃれ着でも合わせやすいですよ。

色も白・黒・ピンク・イエロー・青・水色・レースと7種類あるので、服装と合わせやすくなっているところも良いですよね。

 

*チェックリボンヘアゴム

 

チェックリボンのヘアゴムなので、ワンポイントになります。

服装をシンプルなものにしても、目立ってくれそうですよ。

 

コーム・ヘアクリップ

*フラワーコーム

 

かわいいフラワーコーム。

ハーフアップにして、中央にフラワーコームを付けるだけでも華やかになりますよ。

不器用なママさんでも、これなら安心ですね。

 

*ダブルリボンコサージュ

 

リボンが2つ付けられるコサージュ。

髪だけでなく、服にも付けられるので、いろいろとアレンジ可能です。

 

*パール&クリスタル ベロアリボンクリップ

リボンにパールが散りばめられているので、とても華やかに見えますね。

こちらのクリップも衣装につけることができるので、アレンジが可能となっています。

自由なところが嬉しいですね。

 

カチューシャ

大き目のリボンのカチューシャです。

リボンが大きいので、かわいい印象になりますね。

 

*キッズパールカチューシャ

パールで華やかなカチューシャです。

キラキラとしているので、服装がシンプルでも華やかになりますね。

 

*ばらカチューシャ

ばらが付いた、華やかなカチューシャ。

ホワイト・ピンク・ブルーの3種から選ぶこともできるので、雰囲気を合わせやすいですよ。

発表会で華やかに見える子供の髪型についてはピアノ発表会の子供の髪型 不器用ママも簡単ヘアアレンジ!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別どうぞ。不器用ママでも簡単にアレンジできるコツなども紹介していますよ。

 

ヤマハのピアノ発表会 小学生や幼稚園児の女子の衣装の選び方は?

ここまでいろいろとご紹介しましたが、やはり衣装の選び方として大事なことは色やテイストを合わせること。

雰囲気を整えることで、さらに素敵な発表会となりますよ♪

 

 

ピアノの発表会の画像を見ても、皆さんドレスと小物の色合いを合わせてまとめられていますね。だいたい使う色を2色~3色程度にすると、見栄えもいいですよ。

 

スポンサーリンク

発表会衣装のドレス衣装はレンタルでもOK?おすすめのレンタルショップは?

ヤマハのピアノ発表会ですが、レンタルでもOKです。

ピアノの発表会は1年に1回ペースのように期間が開くことも多いので、ドレスやスーツなどを買っても、サイズが合わなくなってしまうことも多いです。

なので、発表会の衣装をレンタルされる親も多いですよ。

 

おすすめのレンタルショップも合わせてご紹介します♪

 

こどもレンタルドレスワールド

貸し出しと返却の往復の送料が無料で、着用した後のクリーニングも不要のレンタルショップ。

平日13時までの注文であれば、即日発送してくれるところも魅力ですね。3500着以上から選べるところも嬉しいです♪

 

平日にはなりますが2泊3日で試着もできるので、複数の衣装を比較することもできますよ。

こどもレンタルドレスワールド

 

 

東京レンタルいしょう

3泊4日フルセットが入って送料無料なレンタルショップ。こちらも往復の送料が無料です。

レンタル延長もお願いできるので、長期になっても大丈夫ですよ。

 

子供が好きな衣装を着て、演奏を楽しんでくれたら嬉しいですよね(^^)

レンタルも購入もどちらもメリットがありますので、どちらが良いか検討してみてくださいね。

東京レンタルいしょう 楽天市場店

 

男の子の衣装選びのコツはこちらをどうぞ。
小学生男の子向け ピアノの発表会の衣装や服装はカジュアルでOK?靴はどうする?

ヤマハ発表会 小学生や幼児の女の子の衣装まとめ

以上「ヤマハのピアノの発表会の衣装」についてのまとめでした。

 

男女共にどのような衣装でもOKですが、教室によってドレスコードがある場合もあります。

一度どのような雰囲気なのか、確認してみると良いですよ。

 

ピアノの発表会に花束が必要かどうか、予算はどれくらいが目安か悩んでいる人はヤマハのピアノ発表会 花束は必要?子供や先生に渡すタイミングや値段の相場をどうぞ♪

 




ピアノ発表会
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました