ヤマハピアノ発表会の男の子 衣装や服装はカジュアルでOK?靴はどうする?

スポンサーリンク
ピアノ発表会
スポンサーリンク

ピアノの発表会で悩むのはやっぱり衣装ですよね。

特の男の子は、服やコーデに困りがち。

スーツのほうがいいのか、カジュアルでもいいのか悩むところ。

 

そこで今回は「小学生の男の子向けのピアノの発表会の衣装」について、ご紹介します!

ワンランクアップする靴や小物についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク




ピアノ発表会の男の子の衣装や靴は?

ピアノの発表会の男の子の服装

私はヤマハの教室に通っていましたが、私の体験談を言うと、私の教室の男子はシャツと黒のスーツパンツを着て演奏している子が多かったですね。

小学生でも制服がある学校は、制服を着ていましたよ。制服があれば一番楽なんですけどね。

 

他の教室だと、ジーンズの半ズボンにブーツ、少しオシャレな帽子をかぶって出ていた子もいたようです。カジュアルダウンでもOKということですね。

 

ただ、この辺も教室によって雰囲気が異なってくるので、先輩のママさんがいればその方に去年の発表会の雰囲気など聞いてみるのが良いですね。

 

ピアノの発表会 男の子の靴は?

基本的にフォーマルな靴を選ぶのが鉄則。ただし男の子は、黒のスニーカーなやブーツで発表会に参加している人もいました。

 

なおブーツの場合、ペダルを使う曲は注意が必要です。ブーツだと足を動かしづらく演奏に支障が出てしまいます。

ペダルを使用する曲であれば、フォーマルな靴やスニーカーなどを選んだ方がいいですね。

 

ピアノ発表会の男の子の衣装は?小物で差をつける!

ピアノの発表会での服装も気になりますが、男の子はどうしても地味になりがち。

そんな時はやっぱり小物が便利です。小物を使うことでおしゃれ度がアップ。ほかのことも確実に差をつけることが出来ます。

地味になりがちな男子のコーデをランクアップできるオシャレな小物をご紹介するので、チェックです(*^^*)

ネクタイ

男の子のスーツ用に、必要になってきますよね。

 

*楽譜柄ネクタイ

ピアノの発表会ということで、楽譜柄ネクタイもおすすめ。

イベントと合わせることで、気合いも入りそうです。

 

*柄ネクタイ

スポッとかぶるだけで使えるネクタイ。

結ぶ手間がないので、子どもでも簡単に使えますよ。

 

*音楽柄ネクタイ

こちらは音符柄のネクタイ。

管楽器や弦楽器の柄もあるので、好きな物を選ぶことができますよ。

 

蝶ネクタイ

*ストライプ柄蝶ネクタイ

シンプルな蝶ネクタイも良いですが、ポイントで別の色が入った調ネクタイも良いですよ。

パンツの色と合わせて選ぶのも楽しそうです♪

 

*楽譜柄蝶ネクタイ

蝶ネクタイにも楽譜柄があります。

カラーバリエーションがとてもあるので、選ぶのに迷ってしまいますね。

 

*ドット柄蝶ネクタイ

最近流行りのドットもかわいいですね。

首回りに合わせて調節できるのも嬉しいです。

 

サスペンダー

*無地サスペンダー

無地のサスペンダーは使いやすいですよね。

色のバリエーションも豊富なのが嬉しいです。

 

*合皮サスペンダー

素材の違いを楽しむのも面白いです。

皮なので発表会にもピッタリですね。

 

*Y字無地サスペンダー

色が豊富なサスペンダー。

プチプラなところも買いやすく嬉しいですね。

 

たくさんのアイテムの紹介をしましたが、子供の好きなものを選んで付けることで、良い演奏になると思いますよ♪子供と一緒に選んでみてくださいね(^^)

 

パパの発表会に行く服装選びに悩んでいる方は、ピアノ発表会 父親(大人の男性)の服装はスーツ?カジュアルはダメ?をどうぞ。

スポンサーリンク

発表会衣装の小学生男子の服はレンタルでもOK?おすすめのレンタルショップは?

ピアノ発表会の衣装のためにわざわざ服を買うのは勿体ないですよね。

そんな時はレンタルが便利ですよ。アクセサリーから靴まで全身レンタルできるので、メチャメチャ便利です!

私も姪もレンタルショップでドレスを借りてピアノの発表会に出てましたよ。値段もお手ごろだし好きな衣装をレンタルできるので、発表会や結婚式などのイベントにはレンタルショップがおすすめです。

男の子でも発表会や入学式、結婚式用の服をレンタルできるのでおすすめですよ。

こどもレンタルドレスワールド

貸し出しと返却の往復の送料が無料で、着用した後のクリーニングも不要のレンタルショップ。

平日13時までの注文であれば、即日発送してくれるところも魅力ですね。3500着以上から選べるところも嬉しいです♪

 

平日にはなりますが2泊3日で試着もできるので、複数の衣装を比較することもできますよ。

こどもレンタルドレスワールド

 

東京レンタルいしょう

3泊4日フルセットが入って送料無料なレンタルショップ。こちらも往復の送料が無料です。

レンタル延長もお願いできるので、長期になっても大丈夫ですよ。

 

子供が好きな衣装を着て、演奏を楽しんでくれたら嬉しいですよね(^^)

レンタルも購入もどちらもメリットがありますので、どちらが良いか検討してみてくださいね。

東京レンタルいしょう 楽天市場店

 

スポンサーリンク

ヤマハのピアノ発表会 男の子の衣装まとめ

以上「ピアノの発表会の女の子の衣装」についてのまとめでした。

ピアノ教室で有名なヤマハのピアノの発表会だけでなく、河合といった大手ピアノ教室や個人経営の教室でも発表会の衣装は悩みどころです。

どのような衣装でもOKですが、教室によってドレスコードがある場合もあるので、一度どのような雰囲気なのか、確認してみると良いですよ。

 

ピアノの発表会に花束が必要かどうか、予算はどれくらいが目安か悩んでいる人はヤマハのピアノ発表会 花束は必要?子供や先生に渡すタイミングや値段の相場をどうぞ♪




ピアノ発表会
スポンサーリンク


運営者をフォローする



30代からの簡単糖質ダイエット&ときどき豆知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました